セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今週の3D写真 vol.104「宮島案内・前編」

2013年09月06日 07時11分23秒 | 【旧】コンテンツ集
先月のお盆休みに、東京や京都からゲームメーカーに勤めていた頃の友人が遊びに来たので、広島の名所を色々と案内してきました。
案内人が写真撮影というのもアレですけど…私だってそんなに見て回ることはないので。しばらくは、広島名所の3D写真をお送りしたいと思います。

今回はまず、日本三景の1つとされる「宮島」から。
まあ、広島といえば宮島です。


※写真は、クリックすると大きなサイズに。3DSの「インターネットブラウザー」でタッチすれば、立体視で見れます。



宮島から最も近いところにある対岸に、専用のフェリー乗り場。ここから、宮島へ向かいます。JR広島駅から、JR+徒歩で約30分。路面電車で約1時間といったところです。
最近は、他の場所からも宮島行きのフェリーが出ていますが、けっこう高く付くうえに予約制であるものも多いので。ま、このルートが無難です。




狛犬(こまいぬ)の横を通り過ぎて…、




大鳥居です。
潮が満ちている時は海にどっぷり浸かっていますが、潮が引いている時は降りて近くまで歩いて行けます。で、この人だかり(苦笑)
友人たちからしたら「海に浸かった鳥居」というイメージがあったらしいので、潮が引くと歩いていけることにちょっと驚いていました。なるほど。




歩きつつ食事をいただいて、宮島の中央部に位置する山「弥山(みせん)」の山頂を目指すために「宮島ロープウエー」に乗車。
”循環式”と呼ばれる小型のロープウェイと、”交走式”と呼ばれる大型のロープウェイ。途中で乗り換えて、2種類のロープウェイを経由します。
ちなみに。時期によって微妙に異なりますが、下りの最終便は17~18時です。乗り過ごすと、自力で降りないといけませんよ…(汗)




ロープウェイから降りて、さらに山を登ること約30分。弥山の山頂に到着。私も、ここまで来たのは初めてでした。
「日本三景の一の真価は頂上の眺めにあり」という言葉があるらしく、ここからの眺めはきっと最高!だと思ったんですが…、

まさか、展望台が工事中で利用できないとは(笑)

どうやら、10月くらいまで工事予定となっており、展望台からの景色を楽しむことはできず。
なんか、途中でそれらしき看板があったのでイヤな予感はしていたんですが、せっかく友人と一緒にここまで来たので、引き返すわけにもいかず。何というか…残念でした。
ただ、工事のタイミングによっては山頂に入れない日もあったらしいので、まあ、入れただけマシなのかな?いや、入れなかったほうが諦めついたかもね。ものすごく疲れたので(笑)


次回も、宮島をご案内します。


前回の写真 : vol.103「マリオファミリー」
前々回の写真 : vol.102「竹原ぶらり歩き・その3」(全5枚)
前々前回の写真 : vol.101「竹原ぶらり歩き・その2」(全6枚)

その他の3D写真は、こちらからどうぞ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のゲーム情報 & マイプ... | トップ | 今日のゲーム情報 & マイプ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】コンテンツ集」カテゴリの最新記事