セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

なぜゲームの取り締まりはこんなに甘いのだろうか?

2008年11月13日 21時43分43秒 | 【旧】ゲーム関連記事
ニンテンドーDS用ソフトの無断配信で全国初の逮捕者
(ファミ通.com様より)

DSソフトをネット上で公開、数人を逮捕へ
DSゲームを有料で違法販売、3人を著作権法違反の疑いで逮捕(続報)
(iNSIDE様より)


まだまだ一杯いるんでしょうね。こういう輩は。徹底的に取り締まっていただきたいものです。

しかしまあ、何といいますが…たまに本屋にいっては、DSがネットで遊べちゃいます!みたいな本が当たり前のように並んでいるのを見るたびに、イラッとするわけです。まあよくも、こんな行為を恥ずかしげもなくできるものだと。所詮ゲームとでも思っているんでしょうか。
まあ、たぶん法には触れていないとか、そういった理由で今の今までなくなっていないんでしょう。詳しくは存じませんが。

任天堂のマジコン提訴など、ゲーム業界でようやくこういった動きがチラホラと見えてきました。これがどんどん広がっていき、違法な手段で手に入れることが少しでも減っていけばいいですね。
何が怖いかというと、今の子供たちは、当たり前のようにエミュレータを使っていたりします。そして何より、それが本来の、ごく普通のゲームの入手方法だと思っているかもしれないのです。今や世界に広がりつつあるメディアの1つとして、そんなことがあっていいのでしょうか?

こういった取り締まりの、今後の動向に注目していきたいものです。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wiiウェア『@SIMPLEシリーズ... | トップ | 今週のファミ通を読んで 200... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (丘ちゃん)
2008-11-14 03:05:27
管理人さんも、過去の過ちから立ち直りましたしね。
返信する
Unknown (ベネ)
2008-11-14 15:00:39
このままモラルが欠如した行為をどんどん取り締まって欲しいです。

私の友人や近所の子供も
マジコンやプロアクションリプレイを使用したものを普通に使ったりしていて、不快感を覚えます。

やっぱり自分でお金出したり、努力してこそ楽しめるものだと思います。
返信する
今では (ハリコン)
2008-11-14 21:07:00
入手不可能な古いゲームをエミュレーターを使って遊ぶ分はまだいいのですがこういうのはちょっと…韓国がこんな感じですね。
違法ダウンロード天国みたいだし。
返信する
こういうのはね (カズアキ)
2008-11-14 22:03:38
最近DSやPSPでそういう本が多いですね。

しかこ今回は販売までして金とっているわけですし、
撲滅しないとだめですね。
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2008-11-14 23:07:03
>丘ちゃん
まあ…あの話は、なかったことにしてください。もう何も残っていませんし。

>ベネさん
ちょっとニュアンスが違いますが、私もプロアクションリプレイを利用していた知り合いがおり、不快感を感じたことがあります。
強くなったのが自分の力だと思い込んで、普通に人に見せ付けていたので何か根本的な勘違いをしていることを、その知り合いは分かっていなかったんだなと思うわけです。

>ハリコンさん
ゲーム業界も、戦うことを覚えるべきだと思いますね。産業として発達しているだけに、ゲームが変な意味で「遊び」の域を超えないで欲しいものです。

>カズアキさん
本でも、そういったエミュレータを紹介して金を取っているわけですから、同罪だと思いたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事