セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今日のゲーム情報 2011/04/01

2011年04月01日 20時55分08秒 | 【旧】ゲーム関連記事

『ダライアスバースト アナザークロニクル48(フォーティエイト)』発表!?
なんと、48人同時プレイができるシューティングゲームが登場!本気ですね~。
来年に稼動する予定?らしいので、気長に待つことにしましょう。

※今日は4月1日です。

ちなみに。
つい数日前に、『ダライアスバースト アナザークロニクル』をようやくプレイしてきました。
この画面サイズでプレイするのは(たぶん)初めてで、なかなか新鮮ですが…画面が広いぶん、弾道が把握しきれなくて、けっこうすぐにやられちゃいます(笑)
ま、たまにはプレイしに行きたいですね。できれば誰かとやってみたいですが…シューティング仲間がいないんですよね~。




2010年度国内ゲーム市場規模は約4726億円――PSPがDSを、PS3がWiiを初めて上回る
全体的な市場規模は前年度の約86%で、モンハン・ポケモンなどが発売された割には縮小しちゃいました。

そして、大きな変化として、ゲーム機の売り上げが変動。据え置き型ゲーム機においてはPS3が。携帯型ゲーム機においてはPSPが首位を獲得しました。
PS3は何だかんだで継続的にタイトルを提供できていましたし、PSPは言うまでもなく『モンスターハンターポータブル 3rd』による効果です。
DSは『ポケットモンスター ブラック・ホワイト』が発売されたものの、既存ユーザーが多かったのでDS本体の売り上げには思ったより貢献していないと思われます。Wiiに至っては、キラータイトルと呼べるタイトルがほとんどなかったと言わざるを得ません。


さて。今日から2011年度が始まるわけですが、すでに不穏な空気が立ち込めており、今年度も不安な状況です。
しかしながら、ニンテンドー3DSが発売されましたし、PSPの後継機も発売予定です。ここらへんでまた業界を盛り上げていって欲しいものです。




『ポータル2』の国内発売が5月19日に決定
PS3&Xbox360『ポータル2』公式サイト

私も大絶賛したFPSスタイルのアクションパズル『ポータル』。昨年のE3で続編が名前だけ発表されましたが、この度正式に発売決定しました。
2つのポータルを利用して部屋から脱出するというスタイルはそのままに、2人での協力プレイが追加されているようです。

嬉しい反面、気になるのは…フルプライスになったこと。
前作はダウンロード専用タイトル、もしくは『オレンジボックス』の一部として収録されていました。おそらく今作はボリュームもたっぷり!ということだと思うんですが、前作でも充分満足できた私としてはあまりボリュームは求めてなくて…フルプライスということで、ちょっと手が出しづらいのが正直なところです。

5月19日発売予定で、価格は7,140円(税込)です。




『パックマン&ギャラガ ディメンションズ』新たに判明した4種の収録ゲームを公開
3DS『パックマン&ギャラガ ディメンションズ』公式サイト

いわゆる元祖の『パックマン』と『ギャラガ』。それに加えて、Xbox360で配信中の『パックマン チャンピオンシップ エディション』『ギャラガ レギオンズ』も収録されるようです。

Xbox360でしか配信されていなかったタイトルだけに、これらのタイトルが3DSでプレイできるのは嬉しいですね。
まあ、私は両方ともプレイしちゃってるんですけど(笑)

発売日、価格ともに未定です。




中国UltiZen、レッド・エンタテインメントを買収
株式会社レッド・エンタテインメント - ホームページ

天外魔境』シリーズ、『カセキホリダー』シリーズなどを手がけているメーカーです。
最近ではパチンコ・パチスロ・ソーシャルアプリなどにも手を出していたので、同じ方向性であるこの中国のメーカーと提携して、より魅力的なものを生み出せるといいですね。




3D写真も撮影可能、3DS『パイロットウイングス リゾート』公式サイトオープン
3DS『パイロットウイングス リゾート』公式サイト

過去作品を知らないので迷ったんですが…結局、買うことにしてみました。
3D立体視の有用性というものを、より実感できることを期待しています。

4月14日発売予定で、価格は4,800円(税込)です。




任天堂、『バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS』の最新映像を公開
DS『バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS』公式サイト

DSを立てるためのスタンドも付いているみたいですね。一式揃ってこの価格は、かなり頑張っているように思います。
あとは、どれだけ長く楽しめるものになっているか?です。こればかりは、買ってみないとなんとも言えませんな。

4月21日発売予定で、価格は5,800円(税込)です。




稲船敬二氏、comceptとinterceptの2社を立ち上げる
株式会社comcept(コンセプト) - ホームページ
株式会社intercept(インターセプト) - ホームページ

ロックマン』シリーズなど多くのタイトルに携わり、昨年カプコンより退社した稲船氏。
新たなステップとして、2つのメーカーを設立しました。

株式会社comcept(コンセプト)は、メディアにこだわらず様々なコンセプトとなる企画?を産み出していくという方針です。
株式会社intercept(インターセプト)は、いわゆるゲームメーカーです。「誰にもまねのできない」「人をひきつける力を持つ」「時代を超えるものを」をキーワードに、新たなゲームの世界を産み出していきます。


稲船氏の今後の活動に、注目しましょう。




3D動物園を作ろう!3DS『アニマルリゾート』発売日決定
3DS『アニマルリゾート 動物園をつくろう!!』公式サイト

マーベラスより発売の、動物園を舞台にしたコミュニケーションゲーム。発売日が決定しました。
100種類の動物というのは魅力的ですが、『nintendogs + cats』に見劣らないだけのものになっているかは気になるところです。しかし、これくらの時期になると『nintendogs + cats』の次が欲しい頃だと思うので、発売時期はいいと思いますね。

5月19日発売予定で、価格は4,980円(税込)です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wiiウェアの売上配信数をムリ... | トップ | 週一ゲームアナリシス vol.6... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事