セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

去年のこの日のゲーム情報 2013/12/28

2013年12月28日 07時50分34秒 | 【旧】ゲーム関連記事

 └―1年前―→ 2012年12月28日(金)


●= プレイステーション2の日本国内での出荷が本日(2012年12月28日)で完了 =●
「プレイステーション2」公式サイト

----1年前の紹介文----
2000年3月4日に発売され、プレイステーションの地位をさらに揺るぎないものにしたPS2。本日、12年半の活躍に幕を閉じました。
シェア(市場の占有率)が首位となったプレイステーションの後継機として充実したタイトルを揃えたこと、そして当時はまだまだ高かったDVDプレイヤーの機能が搭載されていたことが大きな要因となり、PS1以上の普及率を見せました。
2011年初頭の時点で、日本では約2,200万台。世界では約1億5,000万台が出荷されました。日本で発売されたタイトルは全2,609タイトルで、最も売れたタイトルは『ドラゴンクエストVIII』(約370万本)でした(Wikipedia参照)。
--------------------

生産終了から1年。当然のごとく、新品にはプレミア価格が付いてきていますね。ま、そりゃそうか。
そして来年には、2世代先となるプレイステーション4が世に出ることになります。こう考えると、いかにPS2の寿命が長かったか?が伺えます。PS3もぜひ、これくらい生き延びれたら良いですけどね。

ちなみに。2013年12月28日現在、配信されている「PS2アーカイブス」は全44タイトル。まだまだこれからです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のゲーム情報 & マイプ... | トップ | この週に発売された昔のゲー... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘味屋)
2013-12-28 19:56:24
故障したら困るので新品を2台ほど買ってあります。

ここになるまで4回ほど買い換えました。

今はPS2のソフトを買い集めております。
お店も安く売りだしているので買いやすいです。
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2013-12-30 20:32:35
>甘味屋さん
まあ、PS2のソフトこそ、楽しめるタイトルは探せばいくらでもありそうですからね。良いと思います。
きっとこれからも、PS2は愛され続けることでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事