セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今週発売・配信されるゲーム 2012/07/24 ~ 07/28

2012年07月22日 10時49分10秒 | 【旧】今週発売のゲームリスト
= パッケージ版
= ダウンロード版
※パッケージとダウンロードの両方で発売される作品については、価格を”パッケージ→ダウンロード”の順に記載します。

※廉価版(れんかばん) … すでに発売されているタイトルが、低価格になって再販売されたものです。



■====== 7月24日(火)発売・配信のタイトル ======■





クウォンタム コナンドラム 超次元量子学の問題とその解法  - pick up!-
 スクウェア・エニックス … アクションパズル … 1,200円
 ※Xbox360では、すでに配信中です。





いっき(バーチャルコンソール・アーケード版)
 D4エンタープライズ … アクション … 800 Wiiポイント(=800円)



■====== 7月25日(水)発売・配信のタイトル ======■





SIREN(サイレン)(ゲームアーカイブス・PS2)
 ソニー・コンピュータエンタテインメント … アドベンチャー … 1,200円

セガ エイジス 2500 シリーズ Vol.18 ドラゴンフォース(ゲームアーカイブス・PS2)
 セガ … シミュレーション … 800円

バイオハザード コード:ベロニカ 完全版(ゲームアーカイブス・PS2)
 カプコン … アクション … 1,200円
 ※D指定タイトルです(17歳以上対象)

決戦(ゲームアーカイブス・PS2)
 コーエーテクモゲームス … シミュレーション … 1,500円

真魂斗羅(ゲームアーカイブス・PS2)
 コナミ … シューティング … 1,200円





Wreckateer(レッカティア)
 日本マイクロソフト … アクション&アドベンチャー … 800 MSポイント(=約1,200円)
 kinect(キネクト)専用タイトルです





GAIA’S MOON
 アークシステムワークス … 強制横スクロールアクション … 200 DSiポイント(=200円)

もけもけ
 ジースタイル … ふわふわ対戦アクション … 500 DSiポイント(=500円)





ARC STYLE: 女子サッカー!!3D
 アークシステムワークス … 女子サッカー … 500円

スーパーマリオブラザーズ2(バーチャルコンソール・ファミコン)
 任天堂 … アクション … 500円

ネコジャラ物語(バーチャルコンソール・ゲームボーイ)
 ケムコ … ロールプレイング … 400円

レイマン ミスター・ダークの罠(バーチャルコンソール・ゲームボーイカラー)
 ユービーアイソフト … アクション … 600円



■====== 7月26日(木)発売・配信のタイトル ======■





ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ
 インデックス … 2D対戦格闘 … 7,329円

アリス マッドネス リターンズ(廉価版)
 エレクトロニック・アーツ … アクションアドベンチャー … 3,129円
 ※Z指定タイトルです(18歳以上のみ対象)

真・三國無双 マルチレイド 2 HD Version
 コーエーテクモゲームス … アクション … 4,178円
 ※3D立体視対応です

超時空要塞マクロス~愛・おぼえていますか~Hybrid Pack
 バンダイナムコゲームス … 3Dアクションシューティング … 7,140円(30周年アニバーサリーBOX = 13,800円)





ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ
 インデックス … 2D対戦格闘 … 7,329円

アリス マッドネス リターンズ(廉価版)
 エレクトロニック・アーツ … アクションアドベンチャー … 3,129円
 ※Z指定タイトルです(18歳以上のみ対象)





JUST DANCE Wii 2  - pick up!-
 任天堂 … ダンス … 5,800円





マル合格資格奪取! SPECIAL 社会福祉士試験
 メディアファイブ … 資格試験学習ソフト … 5,800円





こびとづかん こびと観察セット
 日本コロムビア … こびと観察シミュレーション … 5,040円

洞窟物語3D
 日本一ソフトウェア … 洞窟探索アクション … 5,040円





DUNAMIS15(デュナミス15)
 5pb. … サスペンス・フィクションアドベンチャー … 6,090円(初回限定版 = 8,190円)
 ※D指定タイトルです(17歳以上対象)

しろくまベルスターズ♪ハッピーホリデーズ!
 ブースト オン … 幸せを巡るADV … 6,090円(限定版 = 8,190円)

クロノベルト-SchwarzOath-
 ブースト オン … 学園青春伝奇&ファンタジー執事のクロスオーバーADV … 5,040円(限定版 = 7,140円/限定トリプルパック = 11,340円)

グリム・ザ・バウンティハンター
 クインロゼ … ファンタジー・恋愛アドベンチャー … 6,300円(豪華版 = 8,925円)

最果てのイマ PORTABLE
 サイバーフロント … ジュヴナイルアドベンチャー … 6,090円(限定版 = 8,190円)
 ※D指定タイトルです(17歳以上対象)

白衣性恋愛症候群(廉価版)
 サイバーフロント … 白衣ガールズアドベンチャー … 2,940円

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園  - pick up!-
 スパイク・チュンソフト … ハイスピード推理アクション … 6,279円・5,200円(超高校級のスーパー限定BOX2 = 9,429円)

ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!(廉価版)
 ソニー・コンピュータエンタテインメント … なつやすみアドベンチャー … 2,800円・2,200円

三国恋戦記~オトメの兵法!~
 プロトタイプ … 恋愛アドベンチャー … 5,880円

那由多の軌跡  - pick up!-
 日本ファルコム … ストーリーARPG … 6,090円(限定版 = 7,980円)

ソニーコンピュータサイエンス研究所 茂木健一郎博士監修 脳に快感 アハ体験!
 セガ … アハ体験 … 980円

プラネタリウムクリエイター 大平貴之監修 ホームスター ポータブル
 セガ … プラネタリウム+星空ナビゲーションソフト … 980円





ネクレボFP技能検定試験2級
 メディアファイブ … 資格試験学習ソフト … 5,800円・5,800円

ネクレボFP技能検定試験3級
 メディアファイブ … 資格試験学習ソフト … 5,800円・5,800円

萌え萌え大戦争☆げんだいばーん ++(ぷらすぷらす)
 システムソフト・アルファー … 萌えて燃える戦略シミュレーション+アドベンチャー … 6,090円(プレミアムエディション = 8,190円)
 ※D指定タイトルです(17歳以上対象)



■====== 7月28日(土)発売・配信のタイトル ======■





ニンテンドー3DS LL(ホワイト/シルバー×ブラック/レッド×ブラック)  - pick up!-
 任天堂 … ゲーム機本体 … 18,900円
 ※充電用のACアダプタは同梱されていません

New スーパーマリオブラザーズ 2  - pick up!-
 任天堂 … アクション … 4,800円・4,800円

東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング  - pick up!-
 任天堂 … 脳活性化ソフト … 3,800円・3,800円



■====== 注目タイトルをピックアップ! ======■




◆== pick up 1 = PS3『クウォンタム コナンドラム 超次元量子学の問題とその解法』 ==◆
※Xbox360では、すでに配信中です。

『ポータル』シリーズの開発スタッフが送る、新作アクションパズルです。
ステージの”次元”を切り替えることで、物体の重さとか重力とか色々なものが変化。それを利用して、先へ進む道を探し出すようです。


結局、Xbox360版を買わずじまいなので、PS3版を購入する予定です。
説明が少ないですが、個人的には前情報ほとんどなしで楽しんでみようかな~と思っています。

関連記事:
PS3『Portal 2(ポータル 2)』 ファーストインプレッション(2012/04/10)
PS3『Portal 2(ポータル 2)』 セカンドインプレッション(2012/05/29)




◆== pick up 2 = Wii『JUST DANCE Wii 2』 ==◆

海外で絶大な人気を誇る『JUST DANCE』シリーズ。日本では2作目となります。正確には、海外の『JUST DANCE 3』を、日本向けに調整したものとなっています。
楽曲は、一新された全35曲。2種類の振り付けがある「デュエット曲」や、4種類の振り付けがある「チーム曲」などもあります。
ダンスが上手くなるための機能として、同じパートだけを繰り返し練習することもできるそうです。


前作『JUST DANCE Wii』は60万本以上を売り上げており、ダンスゲームなんか普及しなさそうな今の日本においては、充分な成果を出していました。
今回、楽曲を一新したこともあり、前作を楽しんだ人が引き続き購入してくれる傾向は高いように思います。もちろん、できれば新しく購入してくれるユーザーにも期待したいところですが…どうでしょうね?




◆== pick up 3 = PSP『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』 ==◆

2010年に発売された『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』の続編タイトルです。
今回は、南の島が舞台。爽やかで開放感あふれるハズのこの場所で、またもコロシアイと学級裁判が繰り広げられます。
生活→事件発覚→調査→学級裁判、という基本的なシステムの流れは変わっていないようですが、学級裁判ではより多種の推理ゲームが待ち受けています。


前作にハマった私としては、今回も書いたいんですけどね…ちょっと、他に買うソフトが多いので、今回は保留。
前作同様、ちょっと落ち着いた頃に購入して楽しもうと思います。

関連記事:
PSP『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』 インプレッション(2011/01/31)




◆== pick up 4 = PSP『那由多の軌跡』 ==◆

英雄伝説シリーズでも人気の高い『軌跡』シリーズの遺伝子を受け継ぐ、アクションRPGです。
”英雄伝説”の名がなくなり、ジャンルも変化。過去作とのストーリー的なつながりもなく、新たな門出と言える作品になっているようです。
シンプルな操作とテンポの良さに特化したアクション。そして、四季の変化に応じて景色はもちろん、ダンジョンの地形や攻略方法も変わるのが大きな特徴です。


地道に続けてきたシリーズ作品に、新たなアクセント。
吉と出るか凶と出るか?って感じですが、前評判は良さそうなので、少なくともこれまでのシリーズ作品と同じくらい成果は期待したいところです。




◆== pick up 5 = 「ニンテンドー3DS LL」(ホワイト/シルバー×ブラック/レッド×ブラック) ==◆
※充電用のACアダプタは同梱されていません

ニンテンドー3DSの”サイズバリエーションモデル”として発売される、大画面になった新たな3DS本体です。
画面の大きさは従来の1.9倍。上画面はPS Vitaとほぼ同じサイズとなりました。バッテリーの持続時間も若干伸びています。


ただし、価格を抑えることを理由に、充電用のACアダプタが同梱されていません。
DSi・DSi LL・3DSのいずれかのACアダプタをお持ちであれば問題ありませんが、お持ちでない場合は、別途ACアダプタ(1,000円)、もしくは3DS LL用の充電台(1,200円)を購入してください。


さあて。色々な意味で「どうなることやら」という感じです。
大画面は、立体視的には魅力ですが、すれちがい通信的には不便。一長一短なので、誰しもが必ず「こっちのほうがいいじゃん!」とはならないでしょう。ワンクリックアンケートでもそうでしたし。

それと、何より気になるのが、ACアダプタを同梱しないということ。
店頭側がちゃんと対応してくれないと、買っても遊べないなんて失態につながってしまいます。正直、amazonとか見ていても、説明欄でちゃんと説明していますが強調はされていないので、あれだと気づかない人が多そうです。
最寄のゲームショップでは、3DSLL本体とマリオを一緒に買うと、ACアダプタプレゼント!というキャンペーンを実施してましたね。ま、どんな方法でもいいので、購入する人に認識させて欲しいです。




◆== pick up 6 = 3DS『New スーパーマリオブラザーズ 2』 ==◆

毎度おなじみ2D横スクロールアクションの、『スーパーマリオ』シリーズ最新作です。
今回は、とにかくコインがザックザク。従来の横スクロールアクションのシンプルな魅力はそのままに、あらゆるところにコインを稼げる仕掛けが盛り込まれています。
これまで通り順番にステージを攻略していく方法のほかに、通常より厳しい条件で3つのステージを連続で攻略する「コインラッシュ」というモードが追加。獲得したコインが記録となり、すれちがい通信で交換することもできます。

また、今作はダウンロード版も販売されます。3DSで初の試みです。
いつも通り「ニンテンドーeショップ」にアクセスして直接購入してダウンロードすることもできますし、店頭やコンビニでゲームソフトごとに用意された”ダウンロードカード”を購入したり、オンラインショップで番号を購入して、それを入力することでもダウンロードできます。


私も購入予定です。
ま、いつも通りの純粋な2Dアクションとして期待しているのはもちろんですが、コインザックザクというのが実際にプレイして、結果的にどう感じるのかはちょっと気になっています。見た感じは気持ち良さそうなんですが、「ウザい」と感じることがないか?みたいなところですね。
それと、「コインラッシュ」というやりこみ要素を自然に導入してきたのもポイント。基本、クリアしたら終わりだった2Dアクションのマリオが、ずっと手放せないシロモノになりそうです。ま、私がそうなるかは知りませんが(笑)




◆== pick up 7 = 3DS『東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング』 ==◆

2005年に2作品展開され、日本では合計で約900万本もの売上をたたき出し社会現象を起こした『脳を鍛える大人のDSトレーニング』シリーズ。
数年ぶりに、そのシリーズ最新作が登場します。

といっても、今回はDSの頃とは目的と効能が違います。

”老化防止”がメインだったDS版と違い、今回はワーキングメモリー(情報を一時的に記憶して引き出す能力)を鍛えることによる”能力向上”がメインとなっています。
そして、今回は本気で脳を鍛えるということもあり、難易度はできるかできないかのギリギリなものに。ただし、5分以上のプレイは逆に厳禁だそうで、しかもプレイヤーごとにちょうど良い難易度調整が施されます。
鬼トレが8種類。さらに効能を高めるための”鬼トレ補助”が9種類。DS版の延長線上となる”脳トレ”が9種類収録されています。
マリオと同じく、ダウンロード版も販売されます。


こちらも購入予定です。
ついでに言うと、ダウンロード版で購入しようかどうか迷い中です。というのも、ちょっとしたキャンペーンがありますからね。毎日コツコツプレイする作品だけに、できることならゲームソフトを出し入れする手間を省きたいという意味で、ダウンロード版を購入してもいいかもしれないと思っています。
ま、もしダウンロード版を購入する場合は、すぐ近くにセブンイレブンがあるので。そこでダウンロードカードを購入してみるつもりです。

なお、体験版も配信中なので、興味のある人はまず、その”鬼っぷり”を体験してみてください。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この日に発売された昔のゲー... | トップ | この日に発売された昔のゲー... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リー)
2012-07-25 09:18:14
那由多の軌跡…いよいよっすよ!
PV等は一切見てませんが、完成度については心配してませんw今までファルコムが自社で販売したゲームにハズレはありませんからね!アクション部分は面白かったイース7と似た感じらしいですし、面白いのは間違いないのでバッチリ予約しましたよb!(^^)

…最近、予約して買ったゲームにハズレが多いですからね(泣)もうメーカーで信頼できるのファルコムくらいですよT_T
これからも面白いゲームを作り続ける会社でいてほしいものです
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2012-07-25 11:28:08
>リーさん
すいませんね。情報なしで楽しもうとしていらっしゃったのに、多少なりとも特徴を取り上げてしまいまして…。
しかし、ファルコムらしさは健在という感じがしたので、期待しても良いと思いますよ~。是非、楽しんでください。
返信する
Unknown (リー)
2012-07-27 00:38:09
返信に返信というのも変ですが、一応

いえいえ、全然気にしてませんよwというかそもそもそういう情報一切仕入れたくないのならこういうブログとか見てるのがおかしいですもんねw
他にも色々巡回してるので情報は多少なりとも入ってはおりますが、それでもほとんど無知に近いので平気っす!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】今週発売のゲームリスト」カテゴリの最新記事