セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

この週に発売された昔のゲームソフト(2年目) 4月6日~4月12日

2014年04月12日 15時50分03秒 | 【旧】ゲーム関連記事



●= ゲームキューブ『ドカポンDX -わたる世界はオニだらけ-』 =●


2003年4月10日に発売されました。当時の価格は、6,800円(税別)です。

RPGの要素を盛り込んだボードゲーム『ドカポン』シリーズで、唯一ゲームキューブで発売された作品です。
ファンタジーなRPGの世界観を舞台に、すごろく形式でマスを自由に進みつつ、コマンド式戦闘で敵と戦ってレベルを上げたり装備品を買ったりして能力を上げながら、誰よりも早く目的の達成を目指します。他のプレイヤーを妨害する様々なアイテムやシステムが豊富ですし、プレイヤー同士が同じマスに止まれば、もちろんバトルに。勝てば、相手のお金や持ち物などを奪えたりします。『桃太郎電鉄』シリーズに勝るとも劣らない”友情破壊ゲーム”として有名なシリーズでした。
まずはゲームキューブで発売され、翌年にはプレイステーション2でも発売されました。

私は、今作がシリーズ初経験でした。といっても、対人戦は楽しんだことがないんですけどね。
けっこう画期的だな~と思う一方で、これでもかと妨害策が盛り込める様は、まさに人を選ぶんだろうな~と思いました。RPGとしての知識もそこそこ必要ですしね。
このシリーズ、ゲーム機向けに発売されたのは、2008年のDS『ドカポンジャーニー!』が最後。パソコン向けのオンラインゲームもありましたが、2012年にサービス終了。以後、音沙汰がないようです。そのままオンラインに対応しても…きっと、強制切断続出なんでしょうね。もうちょっとこう、短い時間で遊べる形にまとめられれば、今の時代でも通用しそうなんですけどね。どうなんでしょうか?


昨年のこの週に取り上げたゲームソフト :
4月7日 = ニンテンドーDS『エレクトロプランクトン』(2005年)
4月8日 = プレイステーション『デビルサマナー ソウルハッカーズ』(1999年)
4月9日 = セガサターン『機動戦士ガンダム ギレンの野望』 (1998年)
4月12日 = ニンテンドーDS『逆転裁判4』(2007年)

最近取り上げたゲームソフト:
前回(3月30日~4月5日) = GB『ドラクエモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵 ルカの旅立ち』(2002年)/DS『ことばのパズル もじぴったんDS』(2007年)
前々回(3月23日~3月29日) = DS『ポケモンレンジャー』(2006年)/SFC『ダライアスツイン』 (1991年)
前々前回(3月16日~3月22日) = GC『ゼルダの伝説 4つの剣+』(2004年)/GBA『バトルネットワーク ロックマンエグゼ』(2001年)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 去年のこの日のゲーム情報 2... | トップ | Wii U『ドラゴンクエストX 目... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘味屋)
2014-04-12 21:19:08
友人と楽しむために買いましたが、数回楽しんだだけで封印気味になっております(苦笑)

桃鉄の方に比べると逆転要素があるのもミソでした。
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2014-04-13 08:44:54
>甘味屋さん
ルーレットやカードに加え、RPGといえばクリティカルヒットだの攻撃のミスだのがありますからね。
確かに、『桃太郎電鉄』以上に運要素の強いゲームだったかもしれません。時間もけっこうかかりますし。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事