セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

去年のこの日のゲーム情報 2015/08/07

2015年08月07日 07時17分15秒 | 【旧】ゲーム関連記事

 └―1年前―→ 2014年8月7日(木)
戦国無双 Chronicle 3[3DS版]
戦国無双 Chronicle 3[PS Vita版]
『戦国無双 Chronicle(クロニクル) 3』リリース決定! 戦国時代で“IF”の歴史を紡げ! 
3DS/PS Vita『戦国無双 クロニクル 3』公式サイト

両機種とも、2014年12月4日に発売されました。

定番となっていた3DS版に対して、クロニクルシリーズは初展開だったPS Vita。ということで、今作はPS Vita版のほうがわずかに成果が高かったようです。

ただ、どうも評判は全体的によろしくなかったそうで…。良くなった部分も多いようですが、主人公が目立っていなかったり、新しい要素は面倒くさいケースが多いらしく、シリーズ経験者からは残念な声が挙がっていたようです。
新しい要素というのはね…「最新作だから、何も変わっていないのはダメでしょう」という思いは良いのですけど、その思いが強すぎると、知らず知らずのうちにズレた道を進んでしまうこともあるものです。
少しくらいは変わらないとダメかもしれませんが、変わらない魅力もまた大事。そのバランスの取り方は、どの作品だって大変だと思いますが、それを成し遂げてこそシリーズ作品として評価され続けるわけですからね。

高い評価を得てきたクロニクルシリーズだけに、これで終わってしまうのはもったいない。次回作で挽回して欲しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フレンド通信や大会のスケジ... | トップ | 今日のゲーム情報 & マイプ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事