●= 『第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇』スパロボシリーズ最新作始動!! =●
※PSP『第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇』公式サイト
二部構成でつづられる、今宵のスパロボ。その後編となる再世篇の情報が、初公開です。
前作『破界篇』の参戦作品に加え、新たに以下の作品が参戦します。
・太陽の使者 鉄人28号
・機動戦士ガンダム00 2nd Season
・マクロス7
・マクロス ダイナマイト7
・劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~(ロボットのみ参戦)
・コードギアス 反逆のルルーシュ R2
・劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇
前作も、昨年の同じ時期に発表でしたからね。ちょうど良い頃合かと思います。
前作のメンバーを足せばシリーズ史上最大の参戦作品らしいですが、前作のメンバーがほとんどですからね…。
前作でも、そのさらに前作となる初代『スパロボZ』のメンバーが多かったので、思ったよりは新鮮味が少なく、今作はきっとそれ以上に新鮮味が少なくなりそうな気がするのが不安です。
とはいえ、ずっと楽しませてもらっている作品なので。価格が落ち着いてきたら、今作も楽しませてもらう予定ですよ~。
4月5日に発売予定で、価格はパッケージ版・ダウンロード版ともに7,330円(税込)です。
関連記事 :
PSP『第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇』 ファーストインプレッション(2011/08/01)
PSP『第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇』 シナリオクリア後のセカンドインプレッション(2011/08/29)
●= 『時(トキ)と永遠(トワ)』RPGとアニメのかつ てない融合が実現 =●
キャラクターが全て手描きのアニメーションで表現される、新作RPGとのことです。
上の画像も、そのまま戦闘画面になるということでしょうかね?
開発は、JPRGのアピールで何かと話題のイメージエポックが担当します。
手描きのアニメーションというとヴァニラウェアを思い出しますが…ああいう暖かみのある感じではなく、よくある端正なグラフィックでいくっぽいですね。ある種、イメージエポックらしい方向性だと思いますが…作品の質は気になるところです。
2012年発売予定で、価格は未定です。
●= 『キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス]』の発売日が3月29日に決定! 本体同梱版、10周年記念ボックスも =●
※3DS『キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス]』公式サイト
3DSで展開されるシリーズ最新作。発売時期だけ分かっている状態でしたが、この度、正式な発売日が決定しました。
また、10周年を記念した限定のスペシャルBOXと、オリジナルの本体が同梱されたバージョンも発売されるとのことです。本体同梱版は、いつものことですね(笑)
ま、しかし今回は楽しめそうな気がしているので。
過去のシリーズ作品で顔を見せたメンバーも色々といるようで、どう関わってくるのか?そして、そもそも物語を知らない作品もある私は、付いていけるのか?も、気になるところです。
3月29日に発売予定で、価格は通常版が6,090円(税込)。
限定版のスペシャルBOXと、オリジナル本体同梱版の価格は未定です。
●= 2012年最初の新作は『魔装機神II』が1位を制する・・・週間売上ランキング(1月9日~15日) =●
先週、色々と新作が発売されましたが、トップはPSP『スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD』。初週売上は、約82,000本でした。
DSで発売された前作のリメイク作品とほぼ同じ成果で、良くも悪くも固定ファン層がハッキリと見える結果になったように思います。
3DS『心霊カメラ ~憑いてる手帳~』は、7位で約16,000本でした。まあ、あえてネームバリューを捨てての新作ですからね。仕方ないかな~とか思います。
ただ、新しい遊びを提供するという意味では、正解だと思います。実際、amazonの評価を見ていると、『零』シリーズのスタッフが関わっているという理由で購入→ARを使った新しい遊びに不満…というケースが多いようで。まあ、中身を知らずにプレイしたら、ビックリするでしょうね。
内容を知っていた人からは、概ね良い評価のようです。
私も購入した3DS『エースコンバット3D クロスランブル』は、9位で約13,000本でした。
一応のネームバリューがあるわりには、苦しい成果です。PS3&Xbox360版の前作があまり良い評判ではなかったのとか、携帯ゲーム機で操作性に不安を感じるとか、色々と作用していそうです。
関連記事 :
3DS『エースコンバット 3D クロスランブル』 ファーストインプレッション(2012/01/19)
待ちに待った!って感じで大興奮中でございますwしかも発売日は目前!! 延期が多いスパロボですが、そもそも全壊から1年近く経ってますしこれ以上延期はないと信じたい…
新規参戦はほとんど0で新鮮味は薄いですが、容量もありますしこれが限界でしょうね(^_^;)前編でもギリギリのように思えたのに、これにZメンバーは故障を理由にしていた必殺技の復活(つまり使い回しにしても戦闘シーン)や後編用の新機体etc...
いっぱいいっぱいだと思いますし、まあこんなものでしょう
発売日が楽しみすぎてやばいです^^
>魔装機神II
主さんのおっしゃるように、ファン層のハッキリした安定の売り上げだと思います。聞いたところ難易度も昔らしく高いらしいですし、万人向けじゃないですからね。それでも初週で8万――おそらくトータル10万越えくらいになるでしょうから、一応成功といっていいくらいですかね?そこら辺は詳しくなくて分かりませんが…w
とりあえず、16年経っても新作を出したことだけでも評価したいですねww
>>スパロボZ2 後編
私のぼんやりした記憶によると、発表と同時に発売日が決まっているケースだと、延期はあまりしたことがないと思います。
3ヵ月後ということで、すでに完成しているか、デバッグ中かな~といったところだと思います。
良くも悪くも前作のデータを有効活用していると思いますので、いわゆる不測の事態もない…と思いたいですね。
使いまわし云々については、まあストーリーが続きものである以上仕方ないとは思っています。あえて文句を言いましたが。
ま、前作であまり使わなかったメンバーを使うなどで、楽しもうかな~とは思っています。
>>魔装機神II
消化率が分かりませんからね。価格変動も1週間では分かりづらいですし、ファミ通のほうならそれとなく分かるので、それを見てみてからですかね。
まあ、ファンは買っていそうな印象なので、想定内だとは思いますよ。