マーベラスインタラクティブが親会社と合併
(Nintendo inside様より)
さて…最近何かと頑張っている感のマーベラスですが、合併したのはどういう意図なんでしょうか?
合併の目的として、
「内部統制の観点からの管理部門統合による効率的業務の運営、積極的な情報共有化からの新たなビジネスチャンスの発掘等、音楽・映像とゲームの更なる融合、部門間のシナジー効果の向上を目的に行うものであります」
とありますが、なんだかありきたりな内容。平たく言うならゲーム事業が成功しているので安心して元に戻した、というところでしょうか?
ま、ともかく合併してからも生み出していく作品に変わりはないので、これまで同様力の入った作品を期待しましょう。
(Nintendo inside様より)
さて…最近何かと頑張っている感のマーベラスですが、合併したのはどういう意図なんでしょうか?
合併の目的として、
「内部統制の観点からの管理部門統合による効率的業務の運営、積極的な情報共有化からの新たなビジネスチャンスの発掘等、音楽・映像とゲームの更なる融合、部門間のシナジー効果の向上を目的に行うものであります」
とありますが、なんだかありきたりな内容。平たく言うならゲーム事業が成功しているので安心して元に戻した、というところでしょうか?
ま、ともかく合併してからも生み出していく作品に変わりはないので、これまで同様力の入った作品を期待しましょう。
ゲームを取り巻く環境はどんどん変わってきてますし、繁栄するところあれば衰退していくところもありますね(←マーベラスを指しているわけではないです)。民主主義とは時として冷酷なものです。
やはり事業が厳しいからでしょうね。マーベラスは、ソフトはたくさん発売していますが、売り上げが一部を除いて振るっていないのが現状っぽいですからね。
あるいは正確にいうと、開発費が上がってきているのにそれに伴って売り上げが上がらないというところでしょうか?
>>長年親しまれてきたシリーズでも利益が見込めなければ打ち切りみたいな
マーベラスに限って言えば、「牧場物語」シリーズの売り上げは、DSでの売り上げを見る限りでは若干上昇傾向にあります。「ルーンファクトリー」でのテコ入れが功を奏したと思うんですが、後に続くかはWii版やルーンファクトリー2が気になるところですね。
個人的には、たぶんWii版はそこまでいかないように思います。DSのほうが言うまでもないですが、開発費は抑えられますし、人気も高いですし。「DSだから売れた」だけだとすると、マーベラスとしては辛いところです。
ルーンファクトリーは、私個人がRPG好きじゃないので買いませんでした。partygameさんは大いに楽しんだみたいですし、新たな可能性が生まれたこと自体はとても喜ばしいことだと思います!
私は元々少しは興味があったんですが、「ルーンファクトリー」で一気に興味を惹きまして、一応シリーズでは初の購入でした。
確かにモンスターが導入されているということで、RPG要素が入っていますね。(しかも戦闘システムの完成度はまだ低いように思えました)純粋にただライフを楽しみたいという人には従来の牧場物語のほうが楽しめると思いますね。
ただ、この度発表されている「ルーンファクトリー2」に、タイトルに「牧場物語」という文字を加えてないあたり、従来のぼくものシリーズとの差別化を図っているのではないか?と思っています。アッチはアッチ、コッチはコッチということで。