セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今週発売のゲーム 2010/03/04

2010年02月28日 08時11分17秒 | 【旧】今週発売のゲームリスト
※見方は「タイトル名 … ゲームのジャンル … 価格(税込)」です。



◆プレイステーション3
信長の野望・天道 … 歴史シミュレーションゲーム … 9,240円
BIOSHOCK2 … ファーストパーソン・シューティング … 7,329円(※Z指定タイトル(18歳以上のみ対象)です)

◆プレイステーション2
今週発売のタイトルはありません。

◆Xbox360
信長の野望・天道 … 歴史シミュレーションゲーム … 9,240円
BIOSHOCK2 … ファーストパーソン・シューティング … 7,329円(※Z指定タイトル(18歳以上のみ対象)です)

◆Wii
今週発売のタイトルはありません。

◆ニンテンドーDS
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち (アルティメット ヒッツ) … RPG … 2,940円
ドラゴンクエストIX 星空の守り人 (アルティメット ヒッツ) … RPG … 2,940円
ドラゴンクエストV 天空の花嫁 (アルティメット ヒッツ) … RPG … 2,940円
ファイナルファンタジーIV (アルティメット ヒッツ) … RPG … 2,940円
タッチ!ボンバーマンランド スターボンバーのミラクル★ワールド (ハドソン・ザ・ベスト) … テーマパークアドベンチャー … 2,940円
ケロロRPG 騎士と武者と伝説の海賊 … 仲間と共鳴するRPG … 5,229円
ポケモンレンジャー 光の軌跡 … アクションアドベンチャー … 4,800円

◆プレイステーション・ポータブル
プレイステーション・ポータブル ブロッサム・ピンク (PSPJ-30013) … ゲーム機 … 16,800円(バリューパック 19,800円・「Sweet Limited Package」21,000円)
プレイステーション・ポータブル バイブラント・ブルー バリューパック … ゲーム機 … 19,800円
プレイステーション・ポータブル ピアノ・ブラック バリューパック … ゲーム機 … 19,800円
テガミバチ こころ紡ぐ者へ … アドベンチャーRPG … 5,250円
THE EYE OF JUDGMENT 神託のウィザード … 3Dカードバトル … 4,980円
夢想灯籠 (The Best Price) … 伝奇アドベンチャー … 2,940円
.hack//Link … アクションRPG … 6,279円(絶対包囲パック・10,479円)
ARMORED CORE LAST RAVEN Portable … 戦闘メカアクション … 3,990円



PSPの新色・新パックや廉価版が多いので、新作は見た目ほど多くないようです。


◆pick up 1 DS『ケロロRPG 騎士と武者と伝説の海賊
ケロロ自体はあまり知りませんが、ナムコ・テイルズスタジオが企画監修を行い、テイルズシリーズのノウハウを活かしたRPGに仕上がっているということで、幾分かは注目を集めている…と思います。なのでピックアップ。
しかし、どういった経緯でこういったコラボをしようと思ったのか…その点がむしろ興味深いです。
現在、体験版も配信中なので、後でプレイしてみて感想を書いてみるかもしれません。気になる人も、是非体験してみるといいでしょう。


◆pick up 2 DS『ポケモンレンジャー 光の軌跡
ポケモンを「キャプチャ」して仲間にし、あらゆる局面でポケモンの力を借りながら進んでいく、『ポケモンレンジャー』シリーズの第3弾です。
前々作は約75万本、前作は約66万本と、ともにポケモンシリーズとしてのネームバリューを活かした売上を記録していますし、今回はマルチプレイによる協力プレイも可能なので…そこらへんで、より大きな成果が出せればいいですね。
私も、せっかく前作をプレイした身なので、購入予定です。サッサとクリアしてサッサと売ると思いますけど(笑)


◆pick up 3『プレイステーション・ポータブル ブロッサム・ピンク (PSPJ-30013)
女性をターゲットにしたPSPの新色が登場です。古い型番ではすでに発売されているタイプの色ですが、最新型では初めてです。バリューパックの他、女性らしいアクセサリーのついた「Sweet Limited Package」というパックも発売されます。
女性層となると、やはりPSPよりDSのほうが多いという印象が強いですが、だからといってPSPも極端に少ないわけではない…と思うので、これでさらなるPSPの市場拡大ができればいいですね。女性にオススメなPSPタイトルと言われると…ちょっと悩みどころですが。


◆pick up 4 PSP『THE EYE OF JUDGMENT 神託のウィザード
PS3で展開してきたカードゲームが、PSPに舞台を移しての発売です。
当時、「東京ゲームショウ2006」で体験したときの衝撃は本当に大きかったものですが、結局それが成果に結びつくことはなく…少しでも成果を伸ばすため、お手軽な携帯ゲーム機に舞台を移しざるを得なかったという感じがします。
あのカメラ技術…あのまま終わらせるにはちょっともったいないので、また別の何かで活用して欲しいものです。

 
(※左が通常版、右が「絶対包囲パック」です)
◆pick up 5 PSP『.hack//Link
2002年に登場し、ゲームだけではなくアニメ・漫画・小説などあらゆるメディアにて展開してきた『.hack』シリーズも、今作でいよいよ最終章を迎えます。
最終章らしく、歴代作品の主なメンバーが集結し、共にダンジョンを冒険できますが…個人的には、体験版で戦闘システムにちょっと不安を感じてしまったので、発売日の購入は見送ろうと思っています。
とはいえ、前作の『.hack//G.U.』シリーズは本当に面白かったですし、このシリーズには思い入れもあるので…いつかは購入してプレイしたいとは思っています。…たぶん。

◆番外編「mini pick up」…あくまで個人的に、ちょっと気になったものをピックアップ
・DS『タッチ!ボンバーマンランド スターボンバーのミラクル★ワールド (ハドソン・ザ・ベスト)』
そういえば…プレイしていないな~と今更思い出しました。DS版の前作は、個人的には非常に良い出来だったので、まあ…廉価版で安くなるのなら、そろそろ購入して楽しんでみてもいいかもしれません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンクリック&Potoraアンケ... | トップ | PS3『Demon\'s Souls(デモン... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tapioka)
2010-02-28 22:15:49
アイオブジャッジメントは体験版がかなり楽しめたので買ってしまうかもしれません。買うとしたらロード時間が短いであろうDL版ですね。カードゲームのデッキ編集とかのロード時間て意外と長く感じますから。
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2010-03-01 08:38:08
>tapiokaさん
お、そうですか。私は記事で紹介しているように、TGS2006でPS3版を体験したっきりですが…ちょっと私も、機会があればとりあえず体験版だけでもやってみますかね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】今週発売のゲームリスト」カテゴリの最新記事