見出し画像

a green hand

前世はナマズ?

不思議なことがある。
昨日は、朝から気分がすぐれず、なんか気持ちの悪い日だなあと思っていた。
そして嫌なことを考えたりしていた。
何かある、なんだろう。
私の知っている人に何の悪いことも起こってほしくないとチラリと思う私がいた。
特別、霊感が働くという程の繊細さをもっているわけではないのだが・・。

動けばいいのかと思い、外で雑草を抜いていた。
肩が凝り過ぎたので、早めにお風呂を沸かし、入った。

疲れたと思い、早かったがパジャマに着替えてベットに寝ると、しばらくして
ガタガタと揺れが始まった。

「まただ」と思い、玄関の花瓶の位置に気をつけたりしていると、結構大きい。

7日の地震も、その日だったかにメールで、高校時代に起きた地震について友と
話していた。

同級生に聞いてみるとわかると思っていた。
知りたかったのは、何の授業だったかということ。
音楽の授業と長いこと思ってきたのは夢だったのか・・。

記憶の曖昧さに老いも加えて、不安を感じ自分が信じられなくなっていた。

どうしても、誰かが覚えていてくれて、「それは音楽の授業だったわね」と
言ってもらいたかった。

ところが・・。
自分たちの教室だったという人がいて不安が大きくなった。

私は、その時の音楽の先生の表情も覚えていると自信を持って長いこと生きてきたのに、
今さら違うとなったらと・・私は、それが非常に恐ろしかったのだ。

そしてその翌日がまたまた大きな余震に見舞われた。

何か、地震について深くディスカッションすると必ず大きな地震なのだ。

それを夫に話すと、「前世ナマズだったんじゃないの」と言われた。

ナマズは騒ぎ出すそうだが私は気分がすぐれなくなるだけなのだからナマズとは思いたくない。

私の前世はやはり、自然界の何か、海の水か、プレートか、地盤か、そんなモノの方が
ナマズよりは立派そうに思えて・・。

これを書いてるとまた強い揺れ・・もうダメだ。地震のことに触れるのは。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事