見出し画像

a green hand

時間の不思議

時間について人が話すとき、物理的な時間より
心情的な時間で話されることが多い。

春はきてるのに、そんな気がしない。
暖かいのに、その暖かさが感じられない。

そのギャップは大方今回の大災害のせいだ。
ひとつきは本当に過ぎたのだろうか。
時間が止まるという感覚を味わったことのない私だが
今回はひしとその感覚を味わっている。

昨日市内に出かけてみて驚いた。
桜が咲いていたからだ。

東京の桜が散ったとも聞いた。
でもなんの感情もわかない。

桜の咲く季節なんだということじたい受け入れがたい気がする。
人間の営みとは別のところで、順調に自然は動いている。

そういえば、日毎に葉が伸び、茎が伸び、葉を広げている草花たち。
それでもなんの感情もわいてこないのである。

昨年は、一つ一つの生長に、冬の間じっと耐えて地上に出てきた草花に
もっと優しい気持ちやうれしさを感じて、心が踊るようだった。

被災された人々の今の心は、私には想像することさえ難しい。
同じ福島県民として、この格差はあまりに大きすぎる。

毎日報道される被災者の日常を見てるのが嫌になり、報道する方にも嫌気が
指している。

「がんばろうにっぽん」「がんばろうふくしま」のキャッチフレーズは
他人事のようで好きになれない。

原発でハラハラしている50キロ地点の私でさえ
こんなにひねくれた気持ちになっているのに大災害を受けた人は、
まだまだ混沌とした中で、感想すら浮かんでこないのではないかと・・。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事