ひっくり返ったおもちゃ箱

アジアのドラマや映画、少女マンガ、アニメ、小説などの感想と妄想箱。
ネタばれ全開です。未見の方はご注意ください。

映画 「娚(おとこ)の一生」

2016-01-10 | 映画 あ行
みなさん、こんにちわ♪


「2話まで見て嵌れなかったらリタイア」の自分ルールを破り、「星から来たあなた」をがんばって6話まで観たのに続きが全く気にならなくて、それがなんだか哀しいパレアナ姉です。どうも。

そういや「お昼12時のシンデレラ」の視聴はとっくに終わっているのにレビューが12話で止まったまま、台湾版の「イケメンですね」も作りかけたままだなぁ~~蘭陵王の後夜祭はどうなってるんだ~と自分にツッコミをいれつつ、今年も前置き長いですね~~(^^ゞ




そんな中~WOWOWで日本映画の「「娚(おとこ)の一生」を見ました。







監督 廣木隆一
出演 榮倉奈々 豊川悦司 向井理 安藤サクラ


あらすじ
キャリアウーマンとして仕事に忙殺されながら、心が締め付けられるような恋愛をしていた堂薗つぐみ(榮倉奈々)は、祖母が亡くなった後に東京から田舎の一軒家に引っ越してくる。そこへ彼女の祖母を慕っていたという大学教授・海江田醇(豊川悦司)が現れ、強引につぐみの家に住み込むようになる。当初は親子ほども年の離れた海江田のアプローチに困惑するつぐみだったが、少しずつ距離が近くなっていく。 (シネマトゥディより)



ご存じの方も多いと思いますが、この作品、原作が西炯子さんが月刊「フラワーコミックス」に連載されてたマンガなんですよね。
私、この作家さんが大好きで、2010年の「このマンガを読め!」で5位になってたのを見て、即、まとめて買って一気に読みました。

都会と恋愛に疲れた主人公と50才を過ぎた大学教授という異色のカップルの、とても魅力的なお話でした。



    この話、しみじみ良かよ~♪





これをトヨエツと榮倉奈々ちゃんで映画にする~と聞いた時に「大丈夫なん??」と思いました。
4巻(4巻目はスピンオフなので正確には3巻)のマンガ原作を2時間の映画にまとめるのは難しいだろうなぁ~~。








で、見てみたところ、見事に予感的中です。

以下、けっこう辛口です。
お好きな方はここでおひき返しくださいね。






圧倒的に尺が足りません。








いやいや、確かに海江田役のトヨエツは魅力的だ。


 君、リハビリと思って僕と恋愛しなさい。






うわぉ♪






そして~奈々ちゃんのつぐみも可愛い。

 すっごくスレンダーで惚れ惚れよねぇ。









しかし。





彼らの心の動きが分からんのです。
トヨエツはいつ、奈々ちゃんを見初めたのか。
最初はあんなに不審がって毛嫌いしてた奈々ちゃんが、いつの間に彼に惹かれていったのか~~。


マコトくんという親に置き去りにされた5才の男の子が出てくるんだけどね~。
この子との関わりで海江田さんの過去や寂しさも分かってくるんだけどね~~。





いまひとつ、分かりにくいんだなぁ~~(^^ゞ







そして噂の足キスの場面。








長すぎます(^^ゞ






あんなシーンはね~~少し短かめの方がいいのよ。
最初は「お?おおお?」と見てたけど~~長すぎて興ざめします。
奈々ちゃんの足の指を舐めまわすトヨエツ、全くエロスを感じない。


 こんな場面の方がぐっと来るよ。





で、場面変わったら、奈々ちゃんベッドの中で~海江田さんが「京都行くか?」って。
お姉さんとこ行くのは分かるけど、その後の着物のシーンも「???」だよね??
ホントは学会に出席するために「妻」としてつぐみを同伴して行った時に着物を着せるんだよね?




原作がある作品を映画やドラマ、舞台化する時、100パーセントの再現は無理だと分かっています。
その作品のどの部分を使い、どう仕上げるか~それを確かめるために原作ファンは劇場や画面に向かうんだと思うのよね。

この作品に関しては~すっごく残念な感じが否めません。
トヨエツは魅力的だけど~それに頼りすぎてる感。
奈々ちゃんのつぐみはふわふわ~として可愛いけど~原作のつぐみはもっと芯があるし……この役、彼女じゃなくてもいいんじゃないかと思えるし。

これ、ドラマだったら~どうなるんだろう。
もう少し丁寧に心の動きが描かれるかなぁ。





あ、でも~田舎の風景はキレイです。



古い日本家屋も風情があるし、染色の仕事も興味深い。




☆10個のうち~4個かな。

でも~~原作はとっても良いですよ!
おススメです~~読んで損はさせません。原作マンガの記事もそのうち書きたいと思います~^^



さ、今日から大河ドラマ「真田丸」ですよ~楽しみですね。
では、みなさん、明日もよい日を!

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜ふかっし♪ (みう)
2016-01-12 00:31:50
姉さん、皆さん、こんばんは。
新ちゃん友ちゃんて(笑)。
朝から和んだわ~♪
姉さん、「星から来たあなた」ご覧になってるのね。いまひとつノレませんか?
私はヒロインが好きでしたよb
あとは…。お話忘れかけてる己の記憶力の無さが哀しいどす~。
「恋愛じゃなくて結婚」てえへんですv
腹くくって楽しもうと思います♪テイスト変わらないのですね、ホッ♪
yucaさんの考察楽しく拝読させて頂きます☆
「 娚の一生」良いのね、読んでみようかな。
限られた尺の中で過程をしっかり描くのは難しいんじゃろうねぇ。てか、足キス長回しで撮ってる場合じゃないだろう…。

真田丸、観ましたよ~。
真田父&まさかの噴火に、ええぇ?!
笑ってしまったワ。
家康も北条も一癖も二癖もありそうな匂いプンプンで、楽しみです。
けどやっぱり初回は勝頼さま、ですよね。
切なくて、もう。
「分からん」って。
演じられてる平さん、良かった。
ちょっと、持って行かれました。
ふぅ。
寝れなくなっちゃう…。
寝るけどネ。
あさが来たの曲、前向きになれますよね。
休み明け、頑張るぞ!

ではでは。
返信する
こちらの映画に関係ない話題ですが..... (シーナ)
2016-01-16 11:08:58
パレアナ姉様 皆様
冬らしい寒さになってきましたね。
受験生の皆様、頑張ってください!!

この映画は見ていないのですが、
『真田丸』と『ダメ恋』は見ました♪
ゆるゆるとした視聴ですが、『ダメ恋』のツンデレ(?)メガネの主任、かなり良いです。
うふふふっ!これからも楽しく視聴できそうだなと思いました。

ペンペン様
遅くなりましたが、
>TSUTAYAのチャンウク君が表紙のアジアBOOK
流石です。よくご存じですね!お知らせありがとうございます!(#^.^#)
12月のフリーペーパー(表紙)も嬉しかったのに、最近表紙が多くてファンは嬉しいです。

ぴょんこ様
BS11の公式サイトでもupされましたので、お知らせに~♪
『Healer』【1月22日~】毎週月~金曜日 午後3時59分~5時55分
確定のようです!!
返信する
こんばんは。 (ぴょんこ)
2016-01-17 18:50:31
パレアナ姉さま、みなさま、こんばんは。
関東地方は今夜からゴッサムのようです。
今シーズン初の雪かもです。
みなさま、あったかくしてお過ごしくださいませね^^

豊川さんは
「愛していると言ってくれ」で激堕ちしてから
色々と見ておりますが、こちらはまだ見ていません。
しみじみと良いお話なのですね^^
ヒロインの奈々ちゃんも好きな女優さんなのですが
やっぱり原作マンガの方を見たいな~♪

シーナさま・・
お知らせありがとうございます!
めっさ嬉しいです~♪
2話ずつの月~金だとコーフン状態のまま
ラストまで駆け抜けられますね。
きっと・・ジョンフ漬け?
廃人決定ですね~笑

「ダメ恋」のディーンさん、イイですよね~。
料理上手で喧嘩も強いメガネイケメン。
かなりツボキャラです。
気楽に楽しく視聴出来そうで
こちらも嬉しいです^^
返信する
合格おめでとうございます!! (ぴょんこ)
2016-01-28 13:54:10
パレアナ姉さま、みなさま
こんにちは。(三つ前の記事にすみません)

姉さま!!
試験の合格、おめでとうございます。
パチパチパチのパチ~♪
日々お忙しい中での受験勉強で
見事合格されて、姉さま凄いです!!
私なんて、記憶力の衰退どころか
忘却力のスキップです(意味不明)笑

テヤンさま、姉さま・・
コメントルールの詳しいご提示、ありがとうございます。
凄く分かりやすかったです。
HKOがいつも心地よい場所であるのは
お忙しい中、姉さまが常に配慮してくださっているおかげだと
再認識致しました。ありがとうございます。
姉さまが辛い思いをされていたとも知らず・・すみません。
過去に調子に乗って、ルール違反をしていたかもしれません。涙
今後は、充分気をつけてコメントさせて頂きます。
視聴に溺れて?読み逃げも多い今日この頃ですが
これからもどうぞよろしくお願い致します。ぺこり。

最後になりましたが・・
姉さま、皆さま、オフ会お疲れ様でした。
悪天候の中、皆様無事にお戻りになられて、何よりです。
姉さまのレポートもみなさまのコメントも
楽しく読ませて頂きました。^^
大盛況だった御様子で読みながらニヤニヤしてしまいました。
やっぱりHKOは姉さまあっての素敵なサロンなんですね♪
返信する
ぴょんこさん (パレアナ姉)
2016-01-29 09:03:21
ぴょんこさん、コメントありがとうございます~♪

あはは、そうなんです~合格しました。
コメントの隅っこの付け足し(笑)発表に気付いてくださってありがとうございます。
そして「おめでとう」のお言葉、嬉しいです♪ありがとうございます。
はい、我ながらよくがんばりました(何度も受験勉強したくないもんね←って、それが原因かっ!)多分、もう勉強したこと忘れてます(ダメじゃん)
ま、よかよか(いいのか)

コメントルール、ご理解くださってありがとうございます。
テヤン先輩(笑)のおかげです~。
毎日、いろんな方が見に来てくださって、感じ方もいろいろ…ですよね。
どう感じても、それはその方の自由なんですが~それを表現するには、やっぱり時間とかタイミングとか、その立場とか場所とか……を考慮しなくてはいけないのだな~と言う事を、今回の「コメント公開2か月」に踏み切るにあたり、実感しました~♪

辛い思い~とぴょんこさんが書いてくださってますが、辛くは無かったですよ(おい)
みんな、基本、コメントを一生懸命書いてくださってるので、ひとつひとつを大切にしたいと思うんです~。
なので、問題のコメントに「これはわざとなのか?」とか「確信犯か?」と考えるのに若干、疲れていたのです。

あ~ぴょんこさんは大丈夫です。
普通に普通のことを書いてくださってるんだから、何の問題もありません。
視聴に溺れる……羨ましい限りです!
私はこの頃、ドラマ視聴のためにコタツに入ると寝てしまい、結局、見れないという日が続いております~(T_T)

オフ会も無事に終わりました。
あの悪天候の中、みなさんの帰りも心配でしたが~遠征組の新幹線も飛行機も動いたようで~すごいよね!!!
オタクの一念、飛行機、飛ばす!!!
大したもんです、みなさま!!

またぴょんこさんにもお会いしたいなぁ~。
その日まで、がんばってまいります~!
嬉しいコメント、ありがとうございました。
返信する