ひっくり返ったおもちゃ箱

アジアのドラマや映画、少女マンガ、アニメ、小説などの感想と妄想箱。
ネタばれ全開です。未見の方はご注意ください。

赤い糸って…? 

2016-07-21 | 皇后的男人
みなさん、おはようございます。
今日はとっても短いツッコミ記事です。



運命で結ばれている二人は赤い糸で繋がっている…と言われていますが。
ウィキペディアによりますと。
「運命の赤い糸(うんめいのあかいいと)とは、中国に発し東アジアで広く信じられている、人と人を結ぶ伝説の存在である。中国語では「紅線」と呼ばれる。」。。。のだそうで。


大変、ドラマチックな言い伝えであります。




現在視聴中の「皇后的男人」のオープニングにも、このモチーフが使われております。




時を超えて、橋で巡り合う二人。

糸が落ちて(?)いて、それを拾うようですね。















時空の隙間に、ほんの一瞬、互いの姿が見えるようです。
























そして、ふっと消えてしまい~「あれ?今のは?」と戸惑う二人でオープニングは終わります。
アジドラさん放送中のオープニングは、短めに編集してあるので、この戸惑うところまでは流れません。
おそらく、もうすぐ始まるBSでも同じだと思います。

それぞれの時代に生きる二人の様子と、時空がクロスし、また離れていく様子が幻想的に表現されていて、素敵なオープニングになっています。
この作品、音楽も良いので、その効果もあり~画面の隅々まで見入ってしまいます。




でも。






ひとつだけ気になることが。






糸。








この毛糸、切れそうですけど~~~!!!(´;ω;`)







なんで毛糸なん?
もうちょっと良い糸はなかったん??
糸だと細すぎて、カメラに映らなかったん??

それなら、もう少し丈夫な毛糸にしようよ!
ウチにあったとに~~!
持っていってあげれば良かったね(´;ω;`)(お節介BBA)


このドラマ、あちこちにツボが潜んでいます。
ツッコミどころ、おおいにありそうで~楽しみです( ̄▽ ̄)


…という、ただそれだけの記事でした。


では、みなさん、今日も元気にお過ごしくださいませ~。




動画、貼っておきます~。
お時間のある方、どうぞ^^

《相愛穿梭千年》主題曲 片尾曲 魏晨 【相愛不能見】 MV 井柏然 鄭爽 陳翔 謝依霖 主演 電視劇

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (sakura)
2016-07-21 22:12:01
お姉さま、皆様こんばんは~
「ああ、私の幽霊さま」視聴おわりました。
ドキドキ、ニヤニヤ、うるうるそして、ジーンとさせられる良いドラマでした。
最後には皆それぞれ収まるところに収まって、(幽霊のスネちゃんも、犯人の彼も)めでたしめでたし・・・
逞しくなったボンにタジタジなシェフがかわいかったです。(笑)

私もタッキードラマ見てますよ~
土曜日から始まる「皇后的男人」も楽しみです。
「イニョン王妃~」大好きなドラマだったのでテンション上がります。
ただ20話週一で我慢できるかakiakiさん同様そこが心配です。

靖子さん、ドリボ残念でしたね~
せっかく早々と旅行申し込んでいたのに…(泣)
先日銀座に行った時も、帝國劇場近くのカフェ探したんですよ~
まあ、気を取り直してその分おしゃべりしましょうね。
約束の日に待ってますね~
返信する
無い人 (YUMIKO)
2016-07-22 13:01:30
そうですか、『赤い糸の伝説』は中国。

大昔のセブンティーンでそのものずばりの題名『赤い糸の伝説』って漫画が流行っていたような。

でものちに川原泉さんの『笑う大天使』←すごく好きです(笑)。中だったか、「初めから糸が着いてない人はどーするのだ?」とか、「神様が結び忘れた人もいる」のセリフに川原氏に矢印がついていてツボでした。

以来、わたくしも「神様が赤い糸をつけ忘れた」説をとっております(笑)。

九州はとても暑いようですね。
パレアナ姉さま、遅くなりましたが

暑中お見舞い申し上げます。

どうぞお体ご自愛し、この夏をお元気であられますように。


返信する
月下老人ですね☆ (hisahisa)
2016-07-22 23:32:23
パレアナ姉さんと「運命の赤い糸」を鵜匠のように操るHKOのみなさま、こんばんは<m(__)m>

「運命の赤い糸」
これは月下老人のことですね☆
http://www.taipeinavi.com/miru/94/

台湾ドラマでもしょっちゅう出て来て「マーフィーの恋の法則」でもお参りに行きますし、大々的に「月下老人」を取り上げていたのがジョージ・フーの「恋の小切手」です☆
http://lovecheque.asmik-ace.co.jp/

アリスと結婚間近と言われるシェ・クンダーくんが「月下老人見習い」役ですね。
なぜだか、日本語版では「守護天使」になってますが…
多分、西洋版のキューピッドの方に合わせちゃったんでしょうけど、あれは「愛の矢」であって「赤い糸」じゃないんですよね 笑
でも、「縁結び」西洋では「天使」なのに東洋では「老人」なんですね 笑

このドラマでは「月下老人」がテーマなんで何度も赤い糸が混線状態で出て来てました(^-^;

明日から姉さんおススメのこのドラマBSで始まりますが、実は「ピンカートン探偵社」も明日からディーンさん再登場なんですよ 笑

ディーンさん、タッキーのドラマ
さらに8月からは禹哲くんにアーロンドラマ、加えてGYAOの「ぴー夏」も禹哲くんが出て来るまで我慢して(笑)見続けてるし、そのうえ、中文&英語で「女人30」と「1989一念間」も見ていて目が回りそうです 泣
もちろん「元カレはユーレイ様」も 笑
もっと言えば「結婚なんてお断り」「旋風少女」も 笑

もう完全に交通整理が必要 笑

お時間のない、姉さん…無理せず時々母船の方にもお寄りくださいませ☆彡
いつでもお帰りをお待ちしてます!(^^)!
返信する
アニキに恋して☆彡 (hisahisa)
2016-07-30 16:43:59
パレアナ姉さんと大人の乙女に夏休みなどないHKOの皆さま、こんにちは~!(^^)!

姉さんもお忙しそうなのにわたしばかり、だらだらとすみません<m(__)m>

☆皇后的男人
BSで2話まで見ました(^^♪
特に感想はないですが ないのか!
悪い癖で 癖なのか!
出演者の中に台湾人を見つけると言う 笑
湘湘の元カレさん、マイク(もはや死語?)の「スウィート・ラブシューター」で高以翔さんと一緒にライバルバスケチームにいた人ですね(^^♪
そして、湘湘のマネージャーさん、ジローちゃんの大陸映画に出てました。田舎から北京に出て来たジローちゃんを気に入ってしつこく付け回す女子役だったかな~ 笑
姉さんの湘湘のくぐもった声…というのは大陸発音ですね。清水の舞台から飛び降りて大陸サイトで調べたら 笑 本人さんの配音でした 笑
陳翔くんは本人だと即わかるけど 笑
大陸の発音は台湾に比べてくぐもって聞こえます。それも北に行くほどなので、黒竜江省出身のチャンハンくんの声は相当くぐもってます 笑
それが理由で台湾明星は配音に別人を当てられることが多いけど、視聴者には元々の声を知っている人が多いから最近では本人になっていることも増えてきましたね。禹哲くんとかドラマによって「台湾出身」って設定で本人だったり、別のドラマでは配音だったりしてます。
趙娜娜役の人は韓国のアフタースクールのNanaさんらしいですね、これも韓流を見ないわたしは全然知らないんですが 笑 大陸だと配音なので、便利 笑 ですかね。
それと姉さんの紹介してくださった主題歌は繁体字ですよね☆
多分、姉さんのチョイスは無意識かな?と思いますが 笑

☆「旋風少女」も第2季が始まり、池昌旭くん(姉さんによると「奇皇后」のヘタレ 笑)主演に変りました。百草の子が変わったので、また日本に来たら気持ちも新たにご覧でしょうか?
陳翔くんとか吳磊くんは引き続き出ているので、見てみたいですが…
珍しく~ 時間がないので 笑
また、時間があるときに見たいです☆

☆フォンさんの「幻城」も!
これは1集の25分ぐらい見て馬天宇くんがまだ子役の方だったので、見るのを一旦中止しました 笑
びっくりしたのがCG!まるで大陸ドラマにあるまじき精巧さ! 笑
世界観はホビットをベースにいろんなファンタジーをごちゃまぜにしたような感じですが 笑 とにかく、CGは結構豪華です☆
そして…長髪白髪のウィッグはある意味辮髪より恐ろしいものだと思いました。アジア人には似合わない 笑
ものすごい破壊力です 笑
あれは、オーランドブルームさんが原型でしょうが、西洋人だったらOKでも、アジア人だと、ほとんどの出演者の長髪白髪はあまりにも不自然でした 笑
その中で、身体を絞りに絞っただけあって、フォンさん、あまり違和感なかったです☆

気付けば、全然大陸ドラマのことばかり、これは「台北支部長」にあるまじきことだ 笑
ということで、本題 笑

☆アニキに恋して
いよいよ9月からの放送に向けて、ホームドラマチャンネルに専用ページもできました☆
よければご覧ください(^^♪
こちらの記事には中文ですが予告YTもあります☆
http://blogs.yahoo.co.jp/hisahisa924/65866518.html
本題短い 笑
では、お返事など気にされず、ゆっくり夏休みをお楽しみください(^^♪
返信する
sakuraさん (パレアナ姉)
2016-08-28 21:58:09
sakuraさ~~ん
コメントありがとうございました^^
お返事がとっても遅くなってしまってすいませんでした~~。
なんとか体力、取り戻しました!

で、ずいぶん前のことになっちゃいましたが~「ああ、私の幽霊さま」、見終わられたんですね~~楽しかったでしょ!
>ドキドキ、ニヤニヤ、うるうるそして、ジーンとさせられる良いドラマ。。。ですよね。
最終回のスネちゃんとパパのシーンにはボロ泣きしました、私。
そうそう、タジタジなシェフ(笑) 泣き虫なシェフ!かわいかったですね~~ああ、また見たくなってきました(笑)

タッキードラマ、先週、初めてみました~~もうすぐ終わりそうですねぇ。
「どろぼう猫」という言葉を久々に聞いて、ツボにはまりました(笑)
次もみちゃいそうです~(笑)

「皇后的男人」、BSでは今、何話くらいなのかしら~?
ヒロインが最初、いまいち~な感じでしたが、可愛くなってきましたね(私だけ?)
その後、BSの週一視聴で済まされてるのか、それともTSUTAYAに走られたか~続報をお待ちしています。
返信する
YUMIKOさん (パレアナ姉)
2016-08-28 22:07:33
YUMIKOさ~~ん
コメントありがとうございました^^
お返事がとっても遅くなってしまってすいません。

セブンティーンの『赤い糸の伝説』、懐かしい~~憶えてますよ!
津雲むつみさんでしたよね~「彩りのころ」とかも大好きでした。

そして川原泉さんの『笑う大天使』も大好きです~。
そうそう「初めから糸が着いてない人はどーするのだ?」「神様が結び忘れた人もいる」のセリフ、覚えてます~~印象的でした^^
赤い糸、結びなおしとかもあるんじゃ?と思う私です~^^

九州は~はい、とっても暑かったです。
もう少し動いただけで、体力を奪われるような~って私が年だからかもしれません。
少し涼しくなってきたので~また元気にがんばりまっす!
コメントに感謝です~~♪
返信する
hisahisaさん (パレアナ姉)
2016-08-28 22:31:14
hisahisaさ~~ん
いつもコメントありがとうございます。
お返事が遅くなってすいません~~ごめんね。

鵜匠のように赤い糸を操るって(笑)
HKOのみんななら、出来るかもしれませんね。

月下老人が「運命の赤い糸」を操るんですね~。
「恋の小切手」のシェ・クンダーくんがそうなのよね!なるほど納得です。
で!クンダーくん、アリスと結婚間近なの~~~?知らなかった!そうなのか~~(そっちに驚いています(笑)
日本語訳で「守護天使」なので分かりにくかったけど~そういうことか!
なんだかスッキリしました~ありがとうございます。

「ピンカートン探偵社」のでぃーんさん、いかがですか?
私は結局、見れないままです~~。

hisa部長のドラマ視聴もすごいですよね~~もう少しは落ち着かれましたか?
私は「結婚なんてお断り」は諦めました~~(^^;

で皇后的男人の元カレ??
「スウィート・ラブシューター」に居ましたか??
あのドラマではリーウェイしか見てなかった~~(^^;
もう記憶が古すぎて分からない~~でも探してみる~~~(ちょっと退出)
部長、マイクが死語なんてひどい~~(笑)←笑ってるよ?

……いました!!!!
ってか、高以翔が居たことも部長に言われて気づきましたよ~~。
湘湘のマネージャーさんもジローの大陸映画に出てるのね~~ギャーギャー煩い役ですねぇ。
>湘湘のくぐもった声…にわざわざ調べてくださってありがとうございます~清水の舞台から飛ばせてしまったよ~~ごめんよ~~。
で、本人の発音なのね。ふ~~む。
そうか~北に行くほど、そうなるのね。勉強になります、ありがとうございます。

趙娜娜役の人?韓国のアフタースクールのNanaさん??
主題歌は繁体字??
…お察しのとおり、全く気付いてませんでした~~わははは。

「旋風少女」の2季、チャンウクくんで始まったんですね~~そりゃ~~日本に来るでしょうね。
そして視聴率取れるだろうなぁ。
後は百草のキャスト次第よね(何気に上から)
でも~チャンウク君が可愛いから、きっと見るんだろうなぁ(笑)

噂のフォンさんの「幻城」
CGが良いのですね~~大陸ドラマなのに??(笑) 進化したのね、大陸ドラマ。
…って、この作品だけだったりして(笑)
>長髪白髪のウィッグはある意味辮髪より恐ろしい。。。そうなんですか~~フォンさんは結構、似合ってると思いました~他の人は違うのね?

☆アニキに恋して
始まりますね~~このドラマといえば靖子さん!(笑)
楽しみです~~^^バロンさんもだけど、メーガンの男装にときめくわ~~(笑)

いつも色んな情報をありがとうございます。
少し涼しくなって~力も出始めました~~この秋は華流で行きます!
返信する