ひっくり返ったおもちゃ箱

アジアのドラマや映画、少女マンガ、アニメ、小説などの感想と妄想箱。
ネタばれ全開です。未見の方はご注意ください。

蘭陵王 後夜祭 十四夜 「ここがうっかり蘭陵王スタッフ」

2014-06-02 | 蘭陵王
熊本は梅雨入りしたそうです。みなさん、いかがお過ごしですか~。

今日は少女マンガの記事をひとつアップする予定だったんですが~まだ文章がまとめられなくて、我が家のスキャナーの調子も良くないので、蘭陵王 後夜祭をお届けしますね~♪


蘭陵王 後夜祭 十四話で殿下のシーンを3つ、4つと思っていたのですが~今日は特番の「ここがうっかり蘭陵王スタッフ」を^^
お楽しみいただけると嬉しいな^^



以下、ネタばれ全開のキャプチャーとツッコミです。未見の方はご注意ください。



先日、まこ。さんが企画してくれた「ここがうっかり蘭殿下」にはるはるさん、三月うさぎ。さん、kyonさんから「スタッフのうっかり」コメントが寄せられました~。


はるはるさん。
>5話で須達を救出して、殿下がカッコ良く城門に矢を放ち、爆破するシーン 。三本放ったのに、城門には二本しか命中してないんですよね。うっかり外したの?(-o-;)
6話ラストで雪ちゃんをかばって毒矢が命中したシーン、左胸に命中したのに、雪ちゃんが突き飛ばされて、側近達がワラワラ駆け寄ってきた時には、左肩にずれてたような…
気づいた方、います?


三月うさぎ。さん。
矢の数もそうですが、毒矢も右胸から右肩に移動しています。。えぇ?
町なかで、キャップ姿のスタッフが後ろを横切ってるシーンもありました。。ダメでしょ。
繋がってるシーンなのに、陛下の馬の色が突然変わっていたり・・いつの間に?
そういえば、以前、どなたかが、ありえん照明を指摘されていましたね。。
そして、分かりやすいのをひとつ。。
1話目かな。雪ちゃん登場のシーンです。
雪ちゃんが実験に失敗して窓を開けるシーン・・窓枠についている金属の蝶番がしっかりと写っておりました。大道具さん・・隠して下さい。その時代には無いシロモノかと・・
まだまだありそうですね・・・うっかりスタッフさん♪


kyonさん。
うっかり、というより
アレ???
と思ったことを覚えているのは。。。。
暁冬が亡くなる涙、なみだのシーン
陛下が雪舞を抱えて馬に乗せ
走り去る姿に注目!!!
乗せた時は陛下の後ろ。
でも次のシーンは陛下の前!
意識を失っているので、確かに後ろでは支えられません。走りながら、空中で入れ替わったのかしらん?(笑)


…ということでございました。

みんな、よく見てるねぇ!…私、全く気付きませんでした。はい、ひとつも、です(^^ゞ。




そこで、この「スタッフのうっかり」を検証してみました。




まず「須達を救いだした後、城門突破した時のシーン」です。


一本目、二本目を打ち




三本目を打った直後に




爆発しました。




ホントだぁ~~~。
三本目が刺さる前に爆発したので、その矢そのまま火にのまれたんでしょうね~きっと。




ということで、いかがですか?殿下。
 「さすが天女」…もしもし?聞いてませんね?殿下?




さて、次。
6話に殿下が刺さった矢の位置です。


神挙さんが狙って矢を放ち…

 ここですね!




皆が寄ってきて、雪ちゃん、士深に突き飛ばされて…

 あ!






 胸から肩にずれてます~(^^ゞ



ホントだね~(^^ゞ
シーン、分けて撮ったんでしょうか~スタッフ、うっかりすぎです。
役者さんも突っ込まないんでしょうか~(笑)






白山村、雪ちゃんの部屋の蝶つがい。

 この窓だけじゃなくて、他の窓にも、何か所もありましたね~。アバウトですね~(^^ゞ






暁冬の最期

 泣き叫ぶ雪ちゃん





 「暁冬~~」





 陛下、雪ちゃんを前に乗せました。





 そして暁冬は反撃に出る!





陛下、雪ちゃんを乗せて…走りだしました…。





 

あれ?…あれれれ? 後ろに乗ってる~~~~!




そして、その後のシーン。


前に来てる~~~。

暁冬が命を掛けて、雪ちゃんを救って、とってもイイシーンだったのに~~~~。

スタッフ、うかつすぎ。(T_T)




でも、私、ホントにこれらの「うっかり」気づきませんでした~(T_T)
みなさん、よく見てらっしゃいます、えらい!



ねぇねぇ、ところで、宇文っ子のみなさん、キャプチャー作りながら気づいたんですが。
殿下が矢に打たれた瞬間。


 ……陛下、笑ってます。



 「周に来い」と自分のキーホルダー(違う)を渡し



 「撤収だ」と神挙さんに言いつつ



 雪ちゃんに心が残る陛下。



この腹黒さの中に見える純情?…最高ですね(え)
今日も陛下はステキでした~^^



あ、禁衛軍のみなさまにも一枚。
阿怪が周の皇帝だと判明した時の殿下。

 おお、りりしい。



それを聞く陛下。

 やっぱり薄汚れている…でも素敵♡




という蘭陵王 後夜祭 十四話「ここがうっかり蘭陵王スタッフ」でした^^
次回、スキャナーの調子が戻れば、少女マンガの記事をと思ってます~。

では、みなさん、明日もよい日をね~♪


18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
阿怪のままでも。。。いいかも(//∇//) (kyon )
2014-06-02 23:34:14
また、眠れないわぁ♪(笑)

阿怪のままでも素敵♪
ハイ!
姉さま。
笑っていらしていたこと。
そして、雪ちゃんを見つめる心配顔。
知っております(* ̄∇ ̄*)
確か・・・暁冬のおばあ様に矢が刺さったときは、ちょっとハッとしたようなお顔をなさったと記憶しております。
なにせ、まだブログしか見る気になれませんので!!!間違っていたら、すみません(笑)

虎に雪ちゃんが襲われそうな時も、
殿下と二人で倒し、虎がまだ息があると疑っていたのか、慌てて雪ちゃんの前に自らをおき、庇います♪
陛下って、余裕があるときはツンデレを装いますが、瞬時にはいつも雪舞に対する愛情が素直に出ちゃうんです(笑)

貞を救いにきた雪舞にも、命の危険に顔面蒼白の陛下。初めて恐怖を感じた・・・と言っておられましたね。
お腹の子と雪舞、両方を助けなければ!という切迫したシーン。陛下、一瞬泣きそうでした。雪舞を安心させねば。医師は難しいと言うなかで、狼狽する陛下!
最後はあの恐い、見据えた目で、「必ず助けよ!」もちろん、雪舞のいないところで、万一の時は、母体を優先せよ、と冷静な命令も。。。優しくて、なおかつデキる男♪


キーホルダー(えっ?違うよね!)
を渡すとき。
雪ちゃんの目を真っ直ぐ見て、顔を近づけるんですよね。大事な話をするとき。陛下はいつも。。。くいっと、顔を雪ちゃんに近づけ、真っ直ぐ目を見つめる(* ̄∇ ̄*)
羨ましい~~~!


この少ないコマ数で
これだけ陛下を語れるわたし。。。
やっぱり重症、、、です。


あまり、お医者さまを煩わせないように
ツアーまでに、
ビョーキをなおさなくっちゃ!!!



返信する
また観てしまった (蘭乱)
2014-06-03 00:27:23
 パレアナ姉さん、皆さん、こんばんは。

実は少し気になってたことがあったので、検証しようと思ってDVDつけたら、また検証そっちのけで四爺に見入ってしまいました(^_^;)
あの矢を射るシーンの写真、かっこいいですよねぇ(うっとり(*´∀`*))その下の姉さんのコメントにも夜中に肩が震えました(笑)

え~っと、私が気づいたのは、蘭陵王の妃選びしてた時に、雪ちゃん、ソティと鄭児の陰謀で誘拐されたことありましたよね?第13話です。
あの時助けに行った四爺が、左脇腹切られるのですが、その後謀反の疑いで投獄されて、出ていったはずの雪ちゃんが戻ってきて牢の中で再会するシーン。
雪ちゃんが四爺の胸元開いて、傷をさらすシーン、14話か15話か。
助けに行って切られた位置と違いますよね。

それと、これはスタッフさんのうっかりとかいうことではないのですが、DVDの吹き替えなしの中国語、日本語字幕バージョンで観ていたときに気になってたことなのですが、2話3話辺りって雪ちゃんはまだ四爺の身分を知らないはずなのに、「スーイエ」って呼んでるような気がするのですが…。
字幕では「高殿」になってるのですが、私には「スーイエ」に聞こえます。
一番最初に温泉で出会って名乗った時は「カオ スーラオ(高四郎ですよね?)」と言っていたような。一言も四爺の口からは「スーイエ」に繋がる発言は無かったと思うのですが。これは字幕での検証なので、訳されていないセリフの中にあったのか。でも身分を隠してたから、自分から言う筈無いですよね。
私のヒアリング力では聞き間違いかもしれませんが、
雪ちゃんの祖母ちゃんもそう呼んでるように聞こえました。◯爺って、皇族だけの呼び方だと思ってたのですが、実は違うのでしょうか?
どなたかこの◯爺について詳しい方教えて下さいませ。乱読おばさん様はもしかしてご存知ではないでしようか?

あとは、四爺のメイクが妙に濃すぎる時があることでしょうか(笑)
結婚式するまでに2人が過ごしていたあの四爺の生家でのシーン、目張り濃すぎませんか?

うっかりでもなんでもないですね、すみません。
しかし白山村の住民達、あんなイケメン見たことなかったでしょうし、もの凄い衝撃だったでしょうね。
成人の儀で他の3人、結婚相手がいるからって得意気でしたけど、あんなイケメン見た後じゃ自分の夫見劣りしそうですよね。
いえいえ、人間見た目ではありません。(タテマエ)

さあ、姉さん妄想ダイエット本、皆さんの期待が高まっておりますよ(笑)
私はkyonさんがピアノ演奏一緒にして下さるとのことですので、頑張って練習します。
どちらが先に達成できるか競争しましょう!
………。なんか、どっちも決着つかん気がしてきました…。がっくり(ー_ー;)

本日も長々と失礼しました。
姉さん、お返事はゆっくりで結構ですよ~。
では、おやすみなさい。
 
返信する
おはようございます! (まこ。)
2014-06-03 06:36:30
姉さまおはようございます。

ありがとうございます!

ここがうっかり~がこんなに広がりを!

あたくし、発言したはいいものを仕事がたてこんでてて、&職場が携帯電波の圏外なので全くみれてませんでした!
イマドキどんな地域さ!これでもしっかり福岡市。。。


今から仕事。。。泣。。
発言したいこと、たくさんあるのですが

発言しときながら
そうだよね~蘭殿下よりスタッフにあれ??が多いよね~
と感じてはおりますが。おい。
今日を乗り切ったら少し時間が出来るのでまた深夜にお伺いいたします。。。

お返事不要です。。。
姉さますごいわ。。。アタクシの尊敬を崇拝をあなたは得ましたね。。。。アタクシ天女じゃないけど。。。はっさっさと仕事に行けですね。。。いってきます。。。

お返事不要です。。。。
返信する
左右の間違いといい… (はるはる)
2014-06-03 09:21:35
あらあら~矢の数はうっかりというより、微妙な演出程度な問題でしたね?パレアナ様のお仕事増やしてしまったようで、すみません。(大汗) どなたかのコメントで傷の瞬間移動はまだあったようで… 雪ちゃんを逆さ釣りにしたウッチケイでしたか?殿下に顔を切られたのに、いつの間にか消えたし、なんかいい加減ですね‥。
返信する
スタッフうっかり♪ (乱読おばさん)
2014-06-03 16:21:45
「うわ~!
スタッフのうっかりより「この腹黒さの中に見える純情」この言葉に大感激♪
腹黒さがまさしくウリだった当初の陛下! その部分がけっこう好きなのですが♪
阿怪の「かわいらしさ」から、神挙さんが現れたとたんに「腹黒さ」が出てくるなんて・・・・いいですねえ。
 パレアナ姐さまが前に「ひとでなし」っておっしゃってたとこも、いい♪ 「人でなしで腹黒い」なんて素敵なんでしょう♪ 
 その中に、時折、ポロっと出てくる「素顔」の「幼さ」みたいなのが大変おいしい♪
 kyonさまがおっしゃってる雪ちゃんが危ないってとこでうろたえる・・これもいいですねえ。で、「阿怪」って呼ばれて、なんだ?って顔を近づけると雪ちゃんが抱きついてくるでしょう。あの瞬間、ほんの一瞬、驚きながらも嬉しそうな表情をするのって・・可愛いですよね。
 でも、「万一の時は母優先」ってちゃんと医者に指示するあたり、冷酷かも。陛下のかわいらしさと腹黒さ・・たしかに絶妙。これも、・・うっかりと関係ないか。
 
 蘭乱さま
  お名前に親近感を抱いておりまする~♪
 中国語かじってたのって、かれこれウン十年前のことですので、ええかげんですよ~。

 「爺」は、年上の男性とか、目上の男性の尊称だと思います。
 もともとは、父親のことですが、唐代ぐらいには(って、メチャ古いやん)、が主人を、部下が上官を呼ぶ言葉になったらしいです。
 それが、旦那様とか若様とか、殿さまとかいうような使われ方をしているので、あえて「殿下」と訳しても間違いではないかも。
 「国姓爺」鄭成功ですが、明の皇帝から皇室の姓の「朱」を賜ったので、国の姓の殿さまというような意味ではないでしょうか。
 とくに皇室で使われるというものでもないようなのですが、どうなんでしょうねえ。答えになってないなあ。
 
 中国の時代ドラマは清代くらいの言葉を使っているというのも聞いたことがあります。「吾皇 万歳」とかいうのも、比較的新しいとか。
 日本の時代劇の言葉みたいな感じ?

 「郎」は、若様とか、おぼっちゃんとかいう意味で、なんだか気分的には「男前」っぽいのは、三国志の周瑜が「周郎」ってよばれるからかも。女性が恋人を呼ぶ時も使うみたいですけど。「いとしい潘郎さま」とか。
 なんか、うまく言えないのは雑学人なのでお許しを。
  しょうもない、話になりましてすみません。
返信する
乱読おばさん様 (蘭乱)
2014-06-03 19:18:26
 乱読おばさん様、こんにちは。
早速のお返事ありがとうございます。
同じ「乱」の字、親近感持って頂いて光栄です!
この「蘭乱」という名前は、小中学生の頃にめちゃくちゃなキャラクターであったため、同級生達から「乱さん」と呼ばれておりました。(笑)
それに、蘭陵王の「蘭」を引っつけてみました。

そんなことより、乱読おばさん様、流石です。
後で読み返してみて、何が言いたいのかよく分からない、ピンボケなコメントを理解して頂いただけでなく、解説までして頂けるとは!

最近、清朝モノのドラマばかり立て続けに観たので、そんな気になってただけなのですね。
部下が上官に。確かに、蘭陵王兄弟は「四兄」「五弟」と呼び合ってました。
あれ? 雪ちゃんは、吹き替えでは「殿下」でしたが、オリジナルの方では「四爺」でした。
みんながそう呼ぶから?最初にそう呼んじゃったからそのまま癖になった?雪ちゃんにとっては呼び名みたいなものだったのかもしれませんね。
ツッコミ所満載の中国ドラマですから、あまり深く考えても、ですね。(笑)

三国志も実は詳しく知りません(お恥ずかしい)。
前に放送してた、確か全95話の三国志、録画だけしたのですがまだ観れてません。
中国ドラマの放送がない時に一気に観ようと思ってるのですが、今日から「項羽と劉邦」始まってしまいました。全80話らしいです。
「江湖」ばかりさまよってると、ちゃんとした史実ないがしろになってます。
もっと勉強しなくっちゃ。
乱読おばさん様、またいろいろ教えて下さいね~。
ありがとうございました!!
返信する
2ubさん、kyonさん、蘭乱さん (パレアナ姉)
2014-06-03 21:47:51
☆2ubさ~ん。
うふうふ、2ubさんの愛を感じてます~\(^o^)/ 嬉しいなぁ~~~^^
>まったくこの人は…と叱られて嬉しいのは、2ubさんくらいですよね~~~うふうふ。
きっと叱られたい人、たくさん居ると思います^
だから、大丈夫、1人で寝られます。
殿下、居てくれたら~~きっと笑って寝られない。



☆kyonさん
さすが~kyonさん!あの段階でちゃんと陛下をご覧になってましたね~素晴らしい♪
え?暁冬のおばあ様に矢が。。。。。そこは気づきませんでした~また見直してみなければ!

そうそう、虎の時も雪ちゃん庇いましたよね~。
>陛下って、余裕があるときはツンデレを装いますが、瞬時にはいつも雪舞に対する愛情が素直に出ちゃうんです(笑)。。。。。そうそう!そうです~~~♪

あの「必ず助けよ!」のシーンはまた記事にしなければね~~。
>雪舞のいないところで、万一の時は、母体を優先せよ、と冷静な命令も。。。優しくて、なおかつデキる男♪。。。。。。そうそう、ここ!ここにはズキューン!となりましたね^^

>大事な話をするとき。陛下はいつも。。。くいっと、顔を雪ちゃんに近づけ、真っ直ぐ目を見つめる(* ̄∇ ̄*)羨ましい~~~!。。。。。ですよね、ですよね~~~^!

ホントにね~あの数コマでこんだけ語れて、共感できるって素晴らしいですよね~。
ツアーの夜はホテルで語り明かしましょうね~~(笑)
でも、東東に会いにいくから、早く寝なくちゃ、お肌が…(笑)



☆蘭乱さん
は~い。矢を射るシーン陛下、かっこいいですね。でも、殿下、天女の爆薬に感心してて私の声は聞こえないみたいです(^^ゞ

13話の四爺の傷…瞬間移動してましたか…これも検証せねばですね~。
私、全く気付きませんでした~いや~蘭乱さん、すごいわ。

>「スーイエ」って呼んでるような気がするのですが…。。。。。あ、これは、乱読おばさんさんが教えてくださってましたね~良かったよかった。
みなさん、博学~~~そして親切~~~イイ人~~~。なんかほんわり幸せな気持ちです^^

結婚式までの生家での四爺の目張り濃すぎ…そうでしたっけ?
これも検証しなくてはね!

そうそう、白山村の女子達、きっと四爺見て、びっくりしたでしょうね~。
そして、自分の彼氏が見劣りして見えたに違いない。多分。

はい、妄想ダイエット本で印税稼いで、それでツアー組んで行って、夜はホテルでディナーで、そこでkyonさんと蘭乱さんにピアノを弾いていただいて、その後はお部屋でパジャマパーティしましょう~。
もちろんDVD持ちこんで観賞会。素晴らしい!

いつになるか…でも、言い続けてたら、いつか叶うかもしれませんね~その時はみんなで、GO!
返信する
まこ。さん、はるはるさん、乱読おばさんさん (パレアナ姉)
2014-06-03 22:22:09
☆まこ。さん、先にこちらにコメントいただいてましたが~後のコメントにお返事さしあげてますので、そちらをご覧くださいね。

まこ。さんのおかげで、記事に広がりが出来ました~ありがとうございます。
そんな尊敬だなんて…ぽっ(照れてます) 嬉しいから~愛をこめてがしっ!(エアーハグ♪)




☆はるはるさん
矢の数…私がそう思いましたが、もしかしたら、うっかりだったかも?しれませんよ~(笑)
お仕事増やすだなんて、とんでもない!楽しかったです~殿下、ステキだったしね^^

え。ウッチケイの顔の傷…消えてましたか~これまた気づきませんでした。
すごい回復力ですね~。これもメモしておいて検証しなければ!
ありがとうございます~また、見つけられたら、お知らせくださいませね~待ってますね^^




☆乱読おばさんさん
あら~「この腹黒さの中に見える純情」にウケてくださって、ありがとうございます~。
私も陛下の腹黒いところ、好きです~ウソつきなところもね。
>阿怪の「かわいらしさ」から、神挙さんが現れたとたんに「腹黒さ」が出てくるなんて・・・・いいですねえ。。。。。そうそう!そうですよね~!この二面性、いいわぁ。

>「人でなしで腹黒い」なんて素敵なんでしょう♪。。。。。はい!激しく同感です~もう、こういう人、大好きです~。そしてそして 
>その中に、時折、ポロっと出てくる「素顔」の「幼さ」みたいなのが大変おいしい♪。。。。。。。そうなんです~~~!

>ほんの一瞬、驚きながらも嬉しそうな表情をするのって・・可愛いですよね。。。。。。ありましたね!これは次回、陛下祭りであげなくちゃ~~~!
>でも、「万一の時は母優先」ってちゃんと医者に指示するあたり、冷酷かも。陛下のかわいらしさと腹黒さ・・たしかに絶妙。。。。。。。はいはいはい!分かります、分かります~~~。
いつか乱読おばさんさんとも語り会いたいですねぇ。パジャマでDVD観賞会、すっごく楽しいでしょうね~~~。いや~いつか叶うといいなぁ、その時は、乱読おばさんさんもご参加くださいませ!
 

また「爺」 「郎」についても教えてくださってありがとうございました~とっても勉強になりました~。
さすがだわ~分からない時は乱読おばさんさんに聞け!ですね(笑) 頼りにしてます^^
ドラマ見る時の参考になります~ね、みなさん^^良かったですね~。
返信する
kyon様 (蘭乱)
2014-06-03 23:09:02
 kyonさん、こんばんは。
とその前に、何も書いていないコメントが勝手に飛んでったような…。
姉さん、すみません、もし変なコメント飛んでたら削除して下さい。お世話かけますm(_ _)m

もう一度気を取り直して。
kyonさ~ん、ついにやって来ました~。
先々週の土曜日に発注したので、ちょうど十日です。
あのytの曲でした。でも、添付のCDにあの曲が入っていない…。(T_T)
右手だけチャレンジしてみましたが、棒一本に黒い丸が3個も4個もついてて、お隣にかかる橋みたいな横棒も何重にもなってて…。弾けそうな気がしない~。
(T_T)(T_T)
これはパレアナ姉さんの妄想ダイエット本より非現実的になってきたかも(え?失礼?)
でもせっかく買ったので何年かかるかわかりませんが、頑張って練習します!

姉さんもkyonさんも病気がかなり進行してますね。そのうちドクターストップかかりますよ。(笑)
パジャマパーティー楽しそうです~。
でも、めちゃくちゃうるさそ~。(~_~;)
きっとホテル追い出されます(笑)
東東さんもフォンさんもびっくりして逃げてしまいそうですね。

ではでは、姉さん、検証はいつでも結構ですよ。
ぼちぼちお願いします。
お邪魔しました~。
返信する
蘭乱さま。 (kyon )
2014-06-04 01:18:26
夜中にすみませ~~ん!

楽譜きたんですね!
私だったら、夜中じゅう弾いて寝られないわっ!うちはマンションで、昼間も音があまり出せないし、家族が寝静まった夜中に練習しないと集中できないので、うちのピアノ、ヘッドフォンつけてるんです(*^^*)

今、蘭乱さんの、音符に関する記述を理解すべく(笑)yt をもう一度聴いてみました。
夜中なので、また深く感動し、涙が出てきました(T_T)ストーリー思い出して、心臓が痛いです。。。

横棒がたくさん???
16分音符?32音符?
前奏が終わり、メロディが始まりますよね?
和音で動くところは難しいと思いますが
基本的には、よく知っているメロディがつながるように右手の4、5あたりを強めに弾けばOKです。無理なトリルは抜いてしまっても大丈夫!
前奏は速い音符が多いので、本編からスタートしましょう(笑)
うっとり、涙。。。間違いなしです。
ファイティン♪♪♪

あ~~~
ご近所だったら駆けつけるのにぃ(//∇//)
本当に素敵な、心臓鷲掴みの曲ですよね!
もう一度聴いて、涙してから寝ます♪
返信する