ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

懐かしの宝塚

2013-10-15 16:52:51 | 趣味

旧大劇場時代、行きまくった宝塚歌劇。

 

子供が産まれてしばらくご無沙汰したけど

おっぱい卒業したころから入園するまでのしばらくの間

母が幼子2人の子守に来てくれて

公演ごとに見に行ったものでした。

 

  母様感謝! 

もうずっと母からは「あんたには助けてもらってばかり。」って言われてるけど

思い出せば昔は色々助けてもらってるんだわ~。(しみじみ。。。)

 

1度だけ、その幼子たち2人を連れて歌劇を観に行ったことがあります。

 

「急にチケットが手に入ったけど行かれへん?」と

お仲間から当日朝に電話が入った事があって

 

「そんな~急に言われても~。」って言いかけたものの・・・

   (その時娘達 まだ、4歳と2歳でややこしいお年頃。)

 

「ベルサイユのばら」 1階3列目中央!!! と聞いたら

連れて行くしかありません! 

 

さすが前から3列目中央となったらすんごい舞台近くて最高だったけど

まわりのお客様の神経ビリビリ具合ときたら半端なく

膝の上に座らせた子供をいかに静かに観劇させるか・・・

こっちも神経びりびり・・・

お菓子の袋がコソッ って言っただけで

ギッ とにらまれ

どうしよう~と思ったけど(ぶるぶるぶる)

 

お利口な娘たちは、しばらくはじ~っとみてたけど

いつの間にか爆睡してくれて

ゆっくり観劇できたのでした。チャンチャン。

 

そんなこともあったりしながら

子供が幼稚園に入園してからは

園に連れて行ったと思ったら迎えに行かなきゃいけない生活に

それっきり歌劇からは離れてしまっていました。

 

そんな中、近くのホールで元歌劇団の方達による

宝塚ソングのコンサートがあり

懐かしい~~と思いながら行ってきました。

 

楽しみに行ってきたんだけどね~~~

 

残念なことに

コンサートでの歌の選曲が~~~~

 

懐かしい曲にどっぷり浸ろうと思ってたのに

知ってる曲 たった2割・・という 悲しい物に終わってしまい・・・

 

主催者側の選曲チョイス悪すぎ~~   って言いたくても

あくまで「私にとってのチョイス」なので

他のお客様はご満足だったと・・・(涙)

 

残念ざんねん。

  

あの歌も聞きたかったな、これも聞きたかったなと

帰って来てからいろんな曲が頭の中で回っています。

 

瞳の中の宝石とか、あかねさす紫の花とか

星影の人とか愛の宝石とかノバ・ボサ・ノバとか・・・・

風と共に去りぬや丘の上のジョニーなんてのも~。

 

知ってる歌だったら人工内耳で十分懐かしく楽しめるんだけどね~~

出演者の方達は皆さん歌もお上手だったのに・・・

なにしろ、人工内耳では 知らない歌は単調なだけでちーっとも楽しめなくて

チト、心残りなコンサートになってしまいました。

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筆談 | トップ | コンサートの次は・・・ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あかねさす紫…知ってます〓。 (みーしゃ)
2013-10-15 21:01:43
こんばんは、ぷーどるさん。

宝塚懐かしいですぅ。
電車のなかで思わず声あげそうでしたー。

あかねさす紫…っていつだったんでしょう?
我が家に宝塚ファンが二名、おりまして、あかねさす紫はレコードがあったんです。
ベルばら観劇も行きました。
大阪の枚方からですから、小学生の私には遠い遠い不満たらたらで叱られましたけどね。

テレビでも、やってましたよね。テレビとレコードでセリフ覚えて遊びました。
オープニングの
ごらんなさい、ごらんなさい、ベルサイユのばあらでしたっけ。

懐かしい。

姉は今でも宝塚通うファンです。
うちの娘に宝塚入らない?てよく言ってます。
ところが娘は劇や音楽はともかく、フリフリドレスが苦手。花柄も拒否、レースも拒否、とおよそ宝塚とは縁遠い性格でして…。姉を失望させつづけてます
ベルばらの歌なら
私も聞きたいですねー。

返信する
みーしゃさんへ (ぷーどる)
2013-10-16 08:47:36
おはようございます。

今日は風がすごいですけど、大丈夫ですか?

みーしゃさんはベルばらの頃、小学生だったんですか。
若いですね~

私は高校生だったのですが
もう今から40年近く前のことになります。
そんなになるのですねぇ・・・自分でびっくり

ベルばらは歌ってくれました、数少ない「知ってる歌」だったので
懐かしく聞かせて頂きました~。


あかねさす紫の花、レコードあるんですか?
懐かしいですね。

ベルばらは、再演再演で、全部で何回観たのか・・・数えられないです(笑)

新大劇場になってから1回だけ行ったことがあるのですが
最近は全く見なくなっちゃってて・・・

でも、当時の歌を聞くと
あのころを思い出して本当に懐かしくて

あ、そういえば この前カラオケ行った時も
宝塚の歌をいっぱい歌いました(笑)

ももちゃん、ふりふりドレスが苦手なら男役っていう手があるじゃないですか(笑)

入るって言われたら、お姉さんが大喜びでしょうね。

返信する
宝塚のレコード (みーしゃ)
2013-10-16 09:27:57
ぷーどるさんおはようございます。
大阪南はそれほどの風もなく、電車もいつも通りです。台風の警報を期待した高校生はテンション低ーく登校いたしました。(笑)

ベルばらの宝塚劇の舞台セリフや歌の入ったレコード、うちには何枚かありました。今なら、DVDでしょうね。宝塚観劇の際に買ってたのかと思います。姉か母か叔母か、伯母。
母の姉妹はヅカファンです。
姉は8離れた妹にもしょっちゅう宝塚音楽学校の受験勧めてましたわ。たぶん、姉も伯母、叔母から言われてたんでしょうね。
いとこも女の子いっぱい居たんですが、受験したとか目指してる…とかはないままですー。
娘は身長が155なんで花の男役は無理だけど、子役で拾ってもらえますか。淡路島出身だし。(笑)

返信する
聞きたいことありました。 (みーしゃ)
2013-10-16 09:37:19
さっきは忘れてしまってましたー。

カラオケで宝塚の歌って…。知らなかったです。普通のカラオケボックスですよね?
そんな楽しみがあるのなら、今度チャンスあったら行ってみますー。
返信する
みーしゃさんへ (ぷーどる)
2013-10-16 09:53:43
あらま、ももちゃん155cmでしたか。
そりゃ いくら淡路出身でも(笑) フリフリドレス嫌いじゃ無理かしらん。残念~~。
お姉さんの夢はいつ叶うのでしょうか・・・

宝塚音楽学校って規則が半端ないから
すごい根性が養われるでしょうね。

それに化粧品も自前らしいし、娘役だとカツラやアクセサリーも全部自前だって聞いたので
親もお金が大変そうですね。
マリーアントワネットのネックレスやかつらなんて・・・いったいいかほど???


レコードって、舞台中継って感じでセリフも全部入ってるものなんですね。
そりゃ大事にしないと、貴重品ですね~

カラオケ、普通のカラオケに宝塚の歌たくさん入っていますよ。
ぜひ行ってみて懐かしんできて下さいね~。
返信する
Unknown (ナオ)
2013-10-18 13:13:19
こんにちはー。
なんか急に秋が深まってしまいましたね。
夏からいきなり晩秋になってしまったような寒さ、ブルブル

宝塚ねぇ~。
高校時代に熱烈なヅカファンがいて、その影響で
なんとなくテレビで見るようにはなったのですが
それでも「ベルばら」くらいかしら?
一度舞台で見てみたら、きっとファンになってしまうんでしょうけど
今ではセリフが聞き取れないので、行ってもね

娘の友人が舞台を見て、宝塚に入りたい!と急に受験することになり
高3の1年間で、バレエや声楽を習ったみたいですが
残念ながら不合格でした。
身長が170cm近くあり、かなりの美形なのに
やっぱりそれだけではダメなんですね。
今では神戸の女子大に進学して、一ファンらしいです。

それにしても幼児連れで見に行くなんて
ぷーどるさん、チャレンジャーですね(笑)
寝てくれて何よりでしたね。
これで泣かれたりグズられたりした日にゃぁ
針のムシロなんてもんじゃなかったでしょうね

特にファンという訳ではないけど
誰が一番いいかと聞かれれば、大地真央かなぁ?
一度彼女の舞台を見てみたかった気もします。
カッコ良かっただろうなぁ
返信する
ナオさんへ (ぷーどる)
2013-10-18 14:52:16
こんにちは。

大地真央さん、綺麗ですね~。
彼女がまだ研3くらいの頃、花の道で何度か見かけました。サインもらったこともあるかも(笑)
ほとんど素顔に近いお顔で、でも綺麗でした~。
あの時から大物の貫録があったような・・・。


幼子2人も連れていくなんてね
チャレンジャーというよりも~~
「無謀な奴」と言った方が・・・イイかも

よくよく計算したら、あの時の娘達4歳と2歳でした(笑)
(↑本文訂正しました~。)
2人とも病院や電車など公共機関では騒がずにいつもおとなしくしてくれてたので
いけるかも!って連れて行ってしまいました~。
でもあまりのピリピリムードに一瞬固まってしまいましたが~~
あの時のベルばらはオスカルが安寿ミラさんという方でしたが
この前ドラマ「救命病棟24時」見てたら
看護師長さんの役で出てらっしゃって
めっちゃびっくりしました


宝塚の受験倍率って毎年ニュースでみますが
いつもすごいですね。

お友達、残念でしたね~。

合格するにはどういう基準が一番重要なんでしょうね。

私が高校の時、友達Mちゃんが「私の中学んときの友達が宝塚うけるねん」って言ってて
そしたら合格して、そのまま流れるように
トップスターにまでおなりあそばして
びっくりでしょう?
さっきからびっくりばっかりね(笑)

その彼女ともMちゃんと宝塚見に行くとき同じ電車に乗り合わせたことがあり
電車の中でお話したことがありましたが
やっぱり綺麗でしたね~~。
その時まだ研2くらいだったと思うけど
宝塚南口に到着して改札出た途端
バアーーってファンの方が待ってて
ガツンと囲まれて行っちゃって~
「え?」ってMちゃんとびっくりでした~。

やっぱりさっきからびっくりばかりだゎ・・(笑)

私もまた機会があれば観に行きたいな~と思うけど
歌を聞いてもわからないし
セリフもどこまで聞き取れるかわからないし・・・
なんとなく無理っぽいかしら(涙)

やっぱり「歌劇」なのに「歌のメロディ」がわからないって寂しいですね。

返信する

コメントを投稿