ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

オカリナ演奏5曲まとめて

2018-07-05 14:57:29 | オカリナ

人工内耳でオカリナ演奏

初めてオカリナを吹いてからもう2年半が過ぎました。

健聴者に交じって頑張って練習しています。

音階が聞き取れない(流れる音楽は脳で音符を認識していればちゃんとしたメロディで聞こえて来ますが、自分が演奏する時 正確な音階を聞き取れない為、息の吹き加減でピッチが変わるので、チューナー頼りで息の強さを身体で習得中です。)

吹きながらだと伴奏が聞こえない(指揮者、メトロノーム命!笑)などなど

ハンデは色々あるのですが楽しいので苦労も感じず頑張っています。

 

今日は最近録音した5曲をまとめて載せますね。

どれも伴奏なしのメロディーだけ、短い物なので

お暇なときにお聞きください。

 

まだまだ初心者枠から抜け出せない拙い演奏なのですが

伴奏なしのメロディだけのオカリナ演奏は

人工内耳や補聴器でもとても聞きとりやすいものだと思うので

合う方にはリハビリになるかもしれません。

・・・リハビリなんて言いながら・・もっと上手ならいいんだけどね、すみません。

まだまだ初心者の練習中なのでお許しを。

 

動画には 出来る限り歌詞を入れています。

歌詞は音楽を聞く難聴者の道しるべ。

曲を見失った時、歌詞があればまたメロディーに戻れることもあるので

歌詞を入れています。

一緒に歌って下さいね。

 

それではお聞きくださいませ。

 

1曲目は「コンドルは飛んで行く」

前半部分のみの演奏で、装飾音というのを習ったのでその練習です。

 

2曲目は「広い河の岸辺」バスオカリナ(BC)での練習で吹きました。

すごい低音です。低音の聞こえが悪い方にはボリューム最大にしても何も聞こえないかも(スミマセン)

わたし、低音悪いのですごく音量が小さいです(>_<)

吹いてたら大きく聞こえるんだけどね、録音聞くと小さい!(苦笑)

 

3曲目は「茶摘み」です。

先日老人ホームで吹いたものの録画です。

入居者さんの歌声なども入っています。

 

4曲目は「うみ」です。

これも同じく老人ホームでの録音です。

 

 

5曲目は「銀座カンカン娘」です。

老人ホームで吹こうと練習のための録音したものです。

これ。練習ではバッチリだったのに本番では2番で間違えてしまいました~~( ̄▽ ̄;)

 

 

以上です。

聞いて下さってありがとうございました。

お粗末様でしたm(__)m

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《Auditory neuropathy 友の... | トップ | 大震災と水害とオカリナと「... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい!! (あかり)
2018-07-11 21:43:49
コンドルは飛んでいく
久しぶりに聞きました!
オカリナの音色、山に大地に響き渡っているような。

ついでに、若い頃好きだったサイモン&ガーファンクルのコンドルは飛んでいく
YouTubeで何度も聞きました。
うわぁ〜なんだか胸いっぱい!
音階 変だけど久しぶりに歌いました〜〜
ぷーどるさん、ありがとう。

洪水や土石流災害被災された方々を思うに、胸が痛みます。
一週間前までは通常の生活だったのに。
返信する
あかりさんへ (ぷーどる)
2018-07-12 08:37:26
おはようございます。

酷い水害でしたね(><)
もう、雨であんなことになるなんて
2階にまで水が上がってくるなんて
雨も降ってない時に土砂が流れ込んでくるなんて
想定外すぎてもう言葉がありません。

一日も早く落ち着いた生活が戻ってきますように
祈りますね。


コンドル、聞いてくださってありがとうございます〜♪
いい曲ですね!
まだ前半練習中で
後半もあるし
完成まではまだまだなんだけど
懐かしい曲を思い出してもらえて良かったです(^○^)
返信する
元気になりました! (チッチの親)
2018-12-12 19:32:33
つい一緒に歌ったり演奏したくなりました。歌うように滑らかに綺麗に聴こえました。読んでるうちに人工内耳の方と知ってビックリしました。励まされました。
私は重度難聴で補聴器してます。
以前は合唱団にいましたが限界を感じてやめました。が、今年の2月に友人がオカリナサークルを作ったので入れてもらいました。歌と同じで息が大事なのを実感してます。今はまだ息が続かず途中で音が消えてしまう状態ですが頑張って練習したいと思いました。ありがとうございました。
返信する
チッチの親さんへ (ぷーどる)
2018-12-12 21:06:47
初めまして。
ようこそお越し下さいました。

補聴器されてて、オカリナサークルでオカリナを吹かれているのですね。

私の拙いオカリナ演奏、お聞き下さりありがとうございました。
喜んで聞いていただけて
とっても嬉しいです。

オカリナは簡単に音は出るけど
息の量で音階は変わるし
息が足りないと変なところで息継ぎになっちゃうし、
やればやるほど難しさがわかってくる楽器ですね。

まして難聴とあれば
色々苦労もありますが
お互い楽しんで吹いていきましょうね。

こらからもよろしくお願い致します(^○^)
返信する

コメントを投稿