ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

マッピング39回目(10年5ヵ月)

2020-09-19 12:54:38 | 人工内耳

春と秋に年2回行ってる人工内耳のマッピング。

春はコロナの為に3月が6月に延期になったけど

6月から半年後っていったら12月になるし

(12月は寒い時だし師走でバタバタだしね)

今回3ヵ月しか経ってないけど

例年通り9月にお願いしました。

 

とはいえ、3ヵ月前にしたとこなので

「何も問題はないです」と、報告しておわり。

マッピングはせず、このままのマップでいくことにして

聴力検査だけして終わりました。

 

で、今回は2つ相談があって

そちらをお話ししてきました。

1つは、

N7の充電器が、充電中また時々オレンジランプが付く事があって

*オレンジ=エラー

これは以前もそんな事があったので、その時は新品と交換してもらい

それ以来順調だったにも関わらず

またオレンジが付くようになりました。

ただ、以前とは違い

オレンジ点滅見つけたら、外して付け直すと直るという状況で、

今のところ時々なので、様子を見ています。

STさんにそんなお話をして

他の患者さんからそんなお話は出ませんか?とお聞きしたら

前回のオレンジ騒動がやっと落ち着いてるところで、

今のところは問題は聞いていない、との事。

 

それなら良かった。

私のトラブルも一時的なものかもしれないし

やはりしばらくは様子をみてみることにします。

 

そしてもうひとつ。

オカリナ教室での事。

コロナから先生がマスクをされて説明されるようになり

その上、先生と生徒の間にビニールシートが立ちはだかり

聞こえにくくなるだろうと見越して

ミニマイクロホンを先生に付けていただくことにした結果、

先生のおっしゃる事は素晴らしくよく聞き取れ

ストレスゼロでお話がよくわかるという

嬉しい事だったのですが、が、が、が、

 

ミニマイクロホンをオンにしてると

逆に、さあ、演奏しましょう、とオカリナを吹くと

オカリナの音が小さく聞こえ

今度は吹く時にストレス、という現象が起きてて

これ、どっちもよく聞こえる方法はないのーー?

と助けを求めました。

 

すると、

ミニマイクロホンを使ってると

周りの音はどうしても小さくなります。

これは現状ではどうしようもありません。

でも、1つ方法があります。

先生がお話しされてる時は

・ミニマイクロホン→オン (先生の胸元に装着)

・iPhoneアプリのミニマイクロホン→オン(私の手元のiPhone)

になってるけど

オカリナ吹く時になったら

・ミニマイクロホン→オンのまま

・iPhoneアプリのミニマイクロホンのところをオフにする

すると一旦ミニマイクロホンは切れた状態でいつも通りのオカリナの音量で聞けて

また先生の説明になったら

・iPhoneの方をオンにすればよい

との事で

なるほど!そんな方法があったのね!

やってみまーす!!と

いう事で解決して終了しました。

 

次回は半年後の3月。

今度はコロナもさらに落ち着いて

普通に行けますようにー!

 


コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マッピング38回目(10年2ヶ月... | トップ | 人工内耳装用者のオカリナ演... »

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (みーしゃ)
2020-09-24 08:45:39
おはようございます。ぷーどるさん。

人工内耳のスイッチ切り替え、興味深く読みました。聞きたい音がクリアに聞こえないのって、もどかしいですよね。
私も実は、新しい補聴器になって、会社では騒音と、補聴器が判断してしまい、隣の席の人の声が捕らえられない現象が…(泣)
今まで、スルーせざるを得なかった席向こうの会話がわかったりして、いいような、悪いような状態です。マスクで、口を読んでーもできないし。
毎週のように調整に行ってます。
補聴器専門店に行ってるんですけど、話すうちに、担当さんは、まだこの仕事をされて、2年足らずということがわかり…。
人間的には、信頼できて、話しもできるんですけど、専門的なことは、セカンドオピニオンしていい?と、言ってしまいそうな日もあります。
まぁ、一緒に勉強していきましょう〜。と、娘や息子を思い浮かべています。

ぷーどるさんの解決法、うまくいくといいですね!

そうそう、娘なんですけど、転職することになりました。いつまにか、次の会社をハローワークで見つけ、書類審査、面接をして、内定をもらい、辞表を出しました。今月末に今の会社は終わり、来月から次の会社です。

今の会社は営業で、会議が聞こえないの、外出先の騒音の中の会話で苦労するの、と言ってたので、辞めることに反対はありませんけど、休憩も取らず(笑)に、ちょっと心配ですけども。

耳のこと以外は、良き先輩に恵まれ、人間関係はよく、10月からの一人立ちには、良い話もあったので、頑張っていたことはわかってもらえてたようです。

次の仕事は、いわば職人さんです。来月になったら、ブログに書こうと思ってます。

こちらで、長々と書いてすみません。

ではでは。仕事行ってきます。
返信する
みーしゃさんへ (ぷーどる)
2020-09-25 10:05:42
おはようございmす。

ももちゃん転職されるんですね。
聞こえで苦労が多い職場とわかって
すぐに次の仕事を見つけて内定もらえるなんて
素晴らしい行動力ですね。

さすがみーしゃさんのお子さんです。

新しいところは耳のストレスなく
お仕事できるといいですね~。

私のミニマイクロホン、心配いただきありがとう~~。

おかげさまで、先生がマスクしてお話されてるときは手元のアプリのスイッチオンでよく聞こえ
演奏になったらスイッチオフでオカリナよく聞こえ
バッチリでした~~!!
うまくいって嬉しかったです。

こういう機械は
有り難いんだけど、操作一つ違えばやっかいなところもあるから
その性能を目一杯使っていけたらいいですね~。

みーしゃさんも補聴器もうまく調節できて
最大限にその効果を使えますように(*^_^*)
返信する
音楽のチカラ (あかり)
2020-09-30 15:02:41
ぷーどるさん、こんにちは ^ ^

人工内耳のミニマイクロホン、
上手く使いこなせるようになって
よかったですね!
私だったら諦めてしまいがちなことも
ぷーどるさんは根気強く確認・改善、
これもオカリナを楽しむため〜
様々な努力、頭がさがります ♫

みーしゃさんの新たな補聴器
時間はかかるだろうけれど、
調整上手くいきますように。
私の今の補聴器は14年目、
いつ壊れるかひやひやしているんですよ。
(8年前に作った補聴器は使わずじまい)

さて、NHK「エール」面白いですね。
恩師の「歌って心の支えになるだろう?
誰にでも自分にとって大切な曲があるもんだ」というメッセージ、じんときました。
私は、さだまさしさんの「主人公」かな。
音程が外れる男の子、ハーモニカ演奏を
楽しめるようになってホッ。
脚本家の心遣いを感じます。

今でも、音感おかしくなかったら、
もっと感動できるし楽しめるのにと、
無理を承知で思ってしまう
聴力、音感、ますます低下のあかり。
でも、難聴なりがけ時に想定していた
自分に比べたら、かなり元気だわ。
いろんな出会いに感謝です ♡
返信する
あかりさんへ (ぷーどる)
2020-10-01 10:15:42
おはようございます~。
昨日も今日も最高の秋晴れで気持ちがいいですね。

あかりさん、お久しぶりです。

朝ドラエール面白いですね。
前半は見てなかった夫も再放送から見始めて
毎朝二人で楽しみに見ています。

音楽・・・
私は今の聞こえで十分満足してて
できないところは気にしないでやってきてるけど

初めてウォークマンで聞いた感動を
もう一度だけ聞いてみたいな~と
たまに思います。
身体に電気が走ったみたいに衝撃の美しい音でした。
まあ、無理なことだから
思うけどすぐ忘れるんだけどね(^_^;)

でも、そうなれたのは
病名がはっきりして気持ちが吹っ切れたのもあるけど
やっぱり仲間の存在・・あかりさんたちと出会って一人ではない難聴孤独から脱出できたことが大きいんだろうな~と思います。

この出会いに感謝ですね。
本当にありがとう~~。

ミニマイクロホンは
この前のレッスンで早速STさんに聞いたとおり
オカリナの先生にも解説して(笑)
やってみたところ
問題なくオンオフ切り替えれて
マスクの声もオカリナの音も
最善の音で聞けたので
良かったです。

困ったことがあれば
我慢せずに一応解決策を相談してみることは大事ですね(*^_^*)
返信する
栄冠は君に輝く オカリナ演奏 (ぷーどる)
2020-10-01 10:27:27
今年5月のステイホーム中
ツイッターでオカリナ友達のyucarinaさん(千葉在住)と二人で遠隔二重奏をしました。
朝ドラエールの古関さん作曲の「栄冠は君に輝く」です。
よかったら聞いてみて下さいね。

映像の写真は甲子園に行って写してきました(笑)

https://youtu.be/0iqnvva2jow
返信する
ありがとう〜🎶 (あかり)
2020-10-01 14:19:12
ぷーどるさん
オカリナ アンサンブル
「栄光は君に輝く」聞きました!
何度も繰り返して。
なんだか元気が湧いてきたわ ♡
ありがとう!

遠隔二重奏とは、凄すぎます〜〜
メトロノームで確認されながら
演奏されたことでしょう。
パッチワークといい、
ぷーどるさんの努力には脱帽!
演奏仲間の広がりも素敵だわ。

そして甲子園球場のスライドと
歌詞字幕が嬉しいです。
若人らしく新緑の季節かな?
蔦の緑が初々しい〜〜
旦那さまとの共同作業かしら。

何度か足を運んだ球場と歓声、
青空に吸い込まれる白球、
球場全体からの響めき〜〜
懐かしく蘇ってきた〜〜 \( ˆoˆ )/

ありがとう!!!

返信する
「甲子園」 (ぷーどる)
2020-10-01 18:04:04
聞いてくれてありがとう~。

この曲大好きなのですごく難しかったけど
吹けて嬉しかったです。

あかりさんは元球児の母だものね。
息子さんの思い出と朝ドラの盛り上がりで
楽しんでもらえたらいいな~と思いました(^o^)

元気がわいてきたと伺って
私も嬉しくて元気わいてきました~~~!!!

遠隔二重奏といっても
①まず私が一人でメロディ吹いて録音し
yucarinaさんに送る。
 この時もちろんメトロノーム必須です~♪

②yucarinaさんは私の演奏を聞きながらセカンドパートを吹いて二重奏になった音源を私に送る。

③私が写真を用意して動画を作る。

という流れで
私は伴奏聞きながら合わせるのが難しいので
無伴奏で最初一人で吹かせてもらいました。

yucarinaさんはすごく上手なので
私の下手なところをカバーして
下のパートを入れてくれました。

甲子園へは5月に行きましたよ。
良い季節だけどコロナの為に球場は使用禁止中でした。
ご近所のお散歩の方がちらほらおられただけで
とても静かで
夫とゆっくりお散歩しながら写真撮りました~。

そうなの、夫と行ったから
二人の写真の合作です(*^_^*)

こちらこそ聞いてくれてありがとうね~!
返信する
Unknown (あかり)
2020-10-02 07:28:36
ぷーどるさん
昨夜は中秋の名月、うっとり見とれました。
もちろん、お団子も忘れずに ^^;

旦那さまと連動する趣味があっていいな〜
オカリナYouTube作成、三段階で完成なんですね。
好きこそもののナントカ〜〜
苦労を厭わずに楽しんでいらっしゃる様子が
伝わってきます ♡

「栄光は君に輝く」
ぷーどるさん、高校野球開会式プラカード行進の
女子高校生でしたよね??
甲子園に生で参加!!
感動や思い出はひとしおだろうな〜

過去、自分が頑張ったことや、
誰が自分を承認してくれた人がいたこと、
自分を大切にしてくれた人がいたことは、
落ち込んだ時のチカラになる。
今日もいい日に!


返信する
あかりさんへ (ぷーどる)
2020-10-02 10:16:18
おはようございます。

あかりさ~~ん、私プラカード持ちしてません~~
ごめんなさいい~~何かの思い違いかと~~~~。

あれは市立西宮高校の女子生徒がするんだったかな。
神戸在住の私には全く届かぬ夢です~(^_^;)

あ、そういえば
次女が学生時代に甲子園で
売り子のバイトしてたことはあります
夏の高校野球で。
ビールとか担いで炎天下階段上がったり下がったり。
体力ない私には無理すぎるバイトです~(^_^;)

昨日のお月様は神戸でもめちゃくちゃ綺麗にみえました。
あかりさんと同じ時同じ月を見てたんですね~
返信する
Unknown (あかり)
2020-10-02 15:43:41
ぷーどるさん
私の記憶間違いですね!
色々ごっちゃになっちゃったようで
失礼いたしました!! m(_ _)m

今日は友だちとドライブ・ランチ
快晴のなか、久しぶりの海
青空と波に癒されました。
では!(返信不要です)
返信する

コメントを投稿