ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

マッピング38回目(10年2ヶ月経過)

2020-06-16 17:39:30 | 人工内耳

皆さま、お久しぶりです。

お元気ですか?

半年ぶりの更新になってしまいました。

なかなか書けなくてごめんなさい。

 

今年に入ってからコロナで大変な事でしたね。

私の人工内耳のマッピングも3月に予定してたのが延びに延びて

6月になり、状況落ち着いてきたので

やっと行ってきました。

 

今回、コロナ自粛生活の間に

聞こえに変化あり何が起こっているのか

気になっていました。

 

変化というのは

この2〜3ヶ月前くらいから

朝起き抜けに夫が話しかけてくると

声が響いてわあわあわあわあ。。。

何言ってるのか全然わからず

感度ボリューム下げたチャンネルにいちいち変えて

聞かなきゃならなくなっていました。

下げたチャンネルならまあまあ普通に聞こえるんだけど

いつものチャンネルだと

とにかくうるさいだけで何言ってるかわからない、という状況。

昼間は煩さにも少し慣れてきて

まあまあチャンネル変えなくても会話出来てたけど

やはり煩い感じはあって

ちょうど自粛中で外出しない時だけに

外で誰かとお喋りする機会もなく…

パッチワーク教えに行ったり

オカリナ教室行ったり

友達とうるさい店でお茶でもしてたらどうなってたのかなーとか思うんだけどね。

この夫の声の変化に

何かが私の耳に起きてるなーと

思っていました。

 

行ってすぐ検査室で

聴力検査と明瞭度検査

明瞭度は、わあわあと煩いだけで聞き取りにくいかも、、

とちょっとドキドキしてたんだけど

 

結果

明瞭度は前回と同じで90%


聴力は




こっちは半年前
  ↓



低音〜中音がずずずっと5〜10dB上がってて「エエエエッ!!!」

去年調整してからマップはさわってないのに

なぜに聴力がこんなに上がるの?

訳がわからない。

でも、起き抜けの夫の声が

響いてうるさくて何言ってるか聞き取れないという

原因がこの結果見て、なるほど、と思いました。

いきなりこんなに上がればそりゃうるさくもなるわ…

マッピングもしてないのに

勝手に聴力が上がるなんて事があるのね。

この10年で初めてです。

どうしようか、という事になったけど

少し慣れてきたところだし

また勝手に戻るかもしれないし

このまま経過観察してみようという事になりました。

でも、煩いのにいつまでも慣れないなら

その時はマップを変えようね、という事で終わりました。


その他、オーディトリーニューロパチーの右耳の聴力検査もしました。




10年前は37dBだったけど
年月と共に少しずつ低下しています。

でも、なぜか骨導があまり下がってないのは不思議です。


さらに、今回このオーディトリーニューロパチーの右耳のOAEもしました。
内耳機能の検査です。
だんだん消滅していくらしいですが
まだ残っていました。

こちらが2年前の結果




そして今回



少し消滅してるところもあるけど
そんなに変化はありませんでした。



さて、そんな事でSTさんとはこれで終わり

その後、ちょっと先生の実験に協力させてもらうという事で

研究のお手伝い。

メーカーの方や先生やSTさんと一緒に

脳波で聞こえを他覚的に見れるように、とかいろいろ。

頭にかぶった検査機器がだんだん痛くてどうしよう、と思い始めたら

終わります〜!で

ホッとお役目果たしてきました。


こうやって少しでも人工内耳のこれからに力を注いで下さってる方達に

頭が下がる思いでした。


終わったらすっごいお腹空いてた(笑)

 

晩ご飯、デパ地下で

美味しそうなの選んで買って帰りました。

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マッピング37回目(9年8ヶ月) | トップ | マッピング39回目(10年5ヵ月) »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰していました (むささび)
2020-06-17 12:11:48
こんにちは。
お元気ですか?
私は家族を含め、新しい生活様式で元気に過ごしています。
息子達は中3と高3になりました。

ぷーどるさんが人工内耳にしてから10年になるのですね。
聞こえが上がるなんて素晴らしいです。
内耳機能も残っているのですね!
うらやましくて、人工内耳へと気持ちがちょっとゆらぎます。
まだ、踏ん切りが付かないんですよ~。

新調した補聴器がなかなか合っている(言葉の明瞭度は限りなくゼロですが…)
周りが私の耳に慣れた
聞き取れないことはできない&電話は出ないと宣言したので気持ちが楽になった
親しい人は筆談をしてくれる
世の中が変わってきた(例えば音声翻訳のアプリ、電話リレーサービス、映画の日本語字幕、雇用者の配慮義務。などなど)

それでも聞こえたらいいな、と思ったり寂しいことは多々ありますけどね。
雑談はまったく聞き取れないですし。
慣れた&あきらめがついた、感じでしょうか。

急に暑くなりましたね。ご自愛くださいね。
返信する
Unknown (ナオ)
2020-06-18 08:26:48
ぷーどるさん、お久しぶりでございます~。
なななんと!聴力がアップしてるとは。
こんなに時間が経ってからアップするなんて
これからも期待が持てるということでしょうか?
素晴らしいですね~。

そんな私も夫の声が同じくわあわあ聞こえるので
今度聴力検査をしたらアップしてるかも、ですね。

失くしてしまったメドエルのロンドは結局見つからず
新しいのを早く購入したいのですが、まだ発売に
なってないみたい。
これもやはりコロナの影響かしら?

うちの夫がずっとリモートワークなので
私も必然的に家にいる生活なのですが
もう家にいること事態に飽きてきたので
昨日はえいやっ!と出かけてきました。

デパ地下はコロナ前と同じ混み具合でしたが
あれこれ買ってストレス解消!
元の生活に戻るにはまだ時間が必要かもしれませんが
時々は息抜きして、やっていこうと思っています。
またぷーどるさんと色んなお話がしたいです。
今度はマシンガントークならぬバズーカトークになりそうですね(笑)
返信する
お久しぶりです (みーしゃ)
2020-06-18 08:52:33
おはようございます。ぷーどるさん、更新されたの嬉しく拝見しました。

この春は、私も耳メンテできず、12月に4級になったばかりなのに、今は3級に片足入った状態です。マスクづかれじゃないかと思ってますが、電話が全滅状態、会話も苦しい。

いつクビになるか、内心びくつきながら、毎日過ごしてます。
いっそ、クビになったほうが、一旦ゆっくりできて、今よりは良い会社に転職できないかと思ったりもしますけど(笑)。

なんとか、優しい派遣さんのフォローをもらって、過ごしています。同じ部署の女子社員の4人のうち、3人の声が全くわからない…というアタリの悪い状況です。今。

愚痴ばかりになってすみません。

もんちゃん息子がIT会社に内定いただきました。医療の技術開発もある会社なので、モニターいつでもなるよ〜とか、内心期待こめてます。
息子は工学部卒ではないので、まぁ縁ないかもしれませんが。(笑)


ではではまた
返信する
むささびさんへ (ぷーどる)
2020-06-18 11:09:45
こんにちは。

すごーーくお久しぶりです〜〜(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
忘れずに覗いて下さって嬉しいです。
ありがとうございます。
お元気そうで何よりですヽ(≧▽≦)ノ

息子さん達、もうそんなに大きくなられたのですね。
あんなに小さかったのに
子供の10年ってすごいです(^ ^)

補聴器で頑張ってお仕事もされてるのですね。
周りの方々の配慮は有り難いことですね。

むささびさんがこれでいいかなーと思ってるなら
きっと今の状態が1番良くて

人工内耳はやりたいと思った時がやり時で、
気持ちが向いたらいつでもできるので

自分の気持ちの赴くままいかれたらいいと思います(o^^o)
今の日常を楽しんでいきましょう〜〜((o(♡´▽`♡)o)

東京も少しずつコロナ落ち着いてきていますね。
これからますます暑くなるし
熱中症等気をつけて
元気でお過ごし下さいね。
返信する
ナオさんへ (ぷーどる)
2020-06-18 11:26:53
こんにちは。

お久しぶりでーす。

この自粛中、マッピングもしてないのに勝手にdBが上がるっていったいなんなのだろうねー。
それで、さらによく聞こえるようになったならいいんだけど
わあわあうるさくて逆に聞き取り悪くなるとは、、、
このまま慣れてくれたらいいけど
次のマッピングで要チェックですー(>_<)

で、ナオさんもご主人の声がわあわあなの?
ビックリーー。
骨折も同時期にやっちゃうし
私達
なんか、赤い糸ならぬ
黄金の糸ででも、結ばれているのではない?(≧∇≦)笑

ナオさんも聴力 勝手に上がってるかもー(^-^;

ロンドやっぱり出てこないのね。
仕方ないよね、こればっかりは…
次の機種を楽しみに待ってようね〜。

ご主人様、ずっとテレワークやってらっしゃるの?
それは奥様大変

うちも次女が1日だけ帰ってきてここで仕事してたけど
会議始めたり長々電話してたりで
息が詰まってくたびれ果てたよ。

たまには外に出て
気分転換しなきゃね。

お互い、チョコチョコ外の空気も触れながら
コロナに負けないように
熱中症にもならないように
頑張りましょう〜。

次会った時は
バズーカトークですね(≧∇≦)
楽しみにしてますねーー!
返信する
みーしゃさんへ (ぷーどる)
2020-06-18 11:48:54
こんにちは〜。

お久しぶりです〜。

もんちゃん、就職内定おめでとうございますー!!!
こんな時期で就活も皆さん苦労してらっしゃる中
さすがもんちゃんですね!
内定、良かったですねー(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

3人のお子さんが
毎年1人ずつ社会人になっていってて
みーしゃさん、頑張って頑張って子育てして
もうすぐ立派にお役目成し遂げれますね!

ホントに素晴らしい。
難聴というハンデを持ちながら
年子の双子の3人を大学、大学院まで行かせて
順調に就職されて。

もう、輝かしくて眩しいです〜

聞こえが落ちてきたとの事だけど
やっぱりマスクのせいも大きいかもですね。
ストレスだもの。
私も阪神大震災のストレスで
ガクンと聴力悪くなった事を思い出します。

でも、クビにはならないですよー。
みーしゃさんみたいに責任感強くて
真面目でしっかりお仕事してくれる人手放すなんて
会社の大損ですよ!

ちょっと仕事から解放して休ませてあげたいところだけど
会社は辞めさせてはくれないと思います〜。

身体壊さないように無理しないように
休めるところは休みながら
繋いでいって下さいね。

いつも影ながら
神戸より応援していますね〜

熱中症に気を付けてねーー!!
返信する
お久しぶりです (あかり)
2020-08-07 13:06:23
ぷーどるさん、皆さん、こんにちは 
今日は立秋、でもこれからが夏本番というような?

新型コロナに自然災害等、当り前と思っていた暮らしがそうでなくなり、不自由な思いをされている方が多いことと案じています。

ぷーどるさん
人工内耳の調子はいかがですか。
煩いのは落ち着いたかしら。

コロナ対策としてのマスクと仕切り、仕方がないものの、お店など聞き取りにくくて、トンチンカンの日々。
みんなが手話できたらいいのにな~と夢物語(私の手話も忘却の一途だけどね)

先日、膝術後の定期受診(術後2年、やっと卒業~)
レントゲン室で、「カード(耳が不自由なので、ゆっくり・はっきり話してください。大きな声をださなくてもいいです)」を提示したら、
若い女性技師の方「このカードいいですね!私の父も人工内耳なんですよ」と言われ、なんだかほっこり

むささびさん
私も徐々に聴力低下、人工内耳を勧められていますが、今一つ踏み込めずにいます。
息子さん方、最終学年なのに、コロナの影響で規制されることが多く(多すぎて~)、親として愛しいね。
わが子(大人)の婚活も親バカながら気がかりだわ(苦笑)

そんな中でも「新たな生活様式」と前向きなむささびさん。
都内は感染者も増えて、対応大変ですね

ナオさん
えいやっ!とリフレッシュ、いいですね。
私も、趣味のひとつが旅行だったので、退職後の楽しみ全てキャンセル。
幸い?田舎なので、ウオーキングやハイキングで紛らわせていますが、早くひとりごと女子会、神戸に行って、マスクなく話したい~~~
ナオさん習って、読書でもしようかな

ミーシャさん
子育てひと段落、おつかれさまです
仕事大変でしょうが、還暦機会に退職した私、今となっては居場所が減って寂しいんですよ。
働いているときは生きがいや仲間があったし、いろいろある中でも自分らしさ「好きな自分」でいることができた。
終日家庭で後期高齢者二人との暮らしは、価値観異なるが故にイラつくことも多く、「いやな自分」と対峙する時間が増えて、嫌になっております。
適度にソーシャルデスタンスとって、「課題の分離」に努めているんだけどね。
家の他の世界があることで、切り換えや感情コントロールもできていたような気がします。

以上、退職とコロナ規制など環境の変化でうつうつとしているあかりでした。
私も「新たな生活様式」探っていかねば
なんだか懐かしく、長くなってごめんなさいね~

猛暑が続くようです。
皆さん、ご自愛ください

返信する
Unknown (ナオ)
2020-08-08 07:21:54
おはようございます。
長い長い梅雨が開けたと思ったら、いきなりの猛暑で辛いですね。
皆様お元気でしょうか?

ぷーどるさん、音がわぁわぁ聞こえるのマシになりましたか?
私の場合わぁわぁ聞こえるの時は、どういう訳か勝手にチャンネルが切り替わってるらしく、そんな時はチャンネルを元に戻すと大丈夫でした。
コクレアの方のSPがなんと今朝まったく動かなくなり、そろそろ寿命を迎えそうです。
STさんには代替機をお願いしてあったので、届くまで片耳で過ごさなければなりません。
やれやれです(はぁ)

〉あかりさん
しばらくお見かけしなかったので、お元気か気になっていました。
ご無事でよかったです!
お互いに旅行が好きなのに、この状況は辛いですね。
まだ感染者数が落ち着いていた頃に、京都や神戸に足を延ばしたりしましたが、やはり街全体に活気がないので心から楽しめませんでした。
早く元の生活に戻り、あちこち行ける日が待ち遠しいです。
また収束したらあかりさんともいっぱいおしゃべりがしたいです。
その日を楽しみに頑張ります!
返信する
あかりさんへ (ぷーどる)
2020-08-08 10:48:34
あかりさん、お久しぶりです(≧∇≦)

懐かしいです〜(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

神戸に行くよ〜って言ってくれてて
楽しみにしてたのに

どんどんどんどんコロナがまた復活してきて
それどころじゃなくなって
残念でなりません。

ホントにねー、
マスクにビニールで
聞き取りにくさ倍増で
ストレスですよねー(ーー;)

お仕事も退職して家にいれるのは
コロナ対策では良かったね、だけど

ほっとけなくて気遣いできるあかりさんには
高齢のご両親とずーーっと一緒というのは
これもまた気疲れしてしまう事でしょう。

そしてそして、コロナのせいで大好きな旅行に行けなくなり
ストレス発散できるものが減ってしまっては
ホントにモヤモヤ〜ですね。

でも、そんな中、整形外科は卒業出来たんですね。
それは良かったですね。
おめでとう〜。
リハビリ頑張ったね〜(#^.^#)

これからはお互いひっくり返らないように
気をつけましょうね。

私の耳は
あれ以来変わらず
朝起きたてで夫が話しかけてきて
慌てて人工内耳付けると
ホントうるさい(>_<)
慌てて小音モードのチャンネルに変えています。

でも、日中そのチャンネルではオカリナ吹くとなんか変で
元のうるさいチャンネルの方が断然綺麗に聞こえるので
また元のうるさいチャンネルに戻す…

ところが、時間の経過とともに煩さに慣れるのか
日中そのままで夫の言ってる事もわかるので
チャンネルはそのまま。

翌朝また〜〜何言ってるのか分からず小音チャンネルに…

の繰り返しです(^◇^;)

昼間はこのうるさいチャンネルで
少しずつ慣れてきたみたいだし
オカリナの音色はこのチャンネルがダントツ良い音なので
何か大きな変化がなかったら
面倒だけどこのままのマップでいこうかなと思っています。

パッチワークは
フェイスシールドを付けて指導させてもらっています。

高齢者が多いし
何事もなく楽しく過ごして貰えますようにと願いながら頑張っています。

コロナは落ち着きそうにないから
お会いできるのはまだ先かなー。

その時までお互い元気でいましょうねー。

暑い日が続くのでご自愛くださいね。
返信する
ナオさんへ (ぷーどる)
2020-08-08 10:59:24
おはようございますー(*^o^*)

ナオさん、大阪もコロナ凄い事になってきて
兵庫も何気に増えてるし
宝塚歌劇でもクラスターとか悲しい〜(T_T)
いつになったらおちつくのかしらー。

早く会える日が来て欲しいね。

人工内耳、ナオさんのうるさいのは
勝手にチャンネルが変わってたの?
あらま、めっちゃな不具合だったのね。

私の聞こえは
あかりさんへのお返事に書いた通りなんだけど
相変わらず起きたての時はうるさいけど
昼間はそれでなんとか慣れてきつつある…
感じです。

このうるさいチャンネルはオカリナの音色が綺麗から
頑張って使っていきたいなーと思います(o^^o)

また会えるまで
元気でいましょうね〜♪
返信する

コメントを投稿