ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

昨日は・・・

2010-02-22 08:32:03 | 日記
昨日はAyamiちゃんと一緒にうちで昼ごはん食べて、一緒に手話バーに行く予定
ナオさんも来ていただけることになって

3人でお昼食べて、おしゃべりして、県聴覚障害者センターの文化祭にまでちょこっと参加して
その後ナオさんは帰られたので、Ayaniちゃんと二人で手話バーに・・・

なんとも嬉し楽しいめまぐるしい一日を過ごした


あ、「うちで」と言っても、我が家の隣に借りてる1Kの小さなお部屋があって、そこでね。
だから、日曜だけど、うちの家族は誰も来ないから遠慮なく過ごしてもらえて・・。(と思う・笑)


初めてお会いしたナオさんは、全然初めてという感じがしなくて
ここやあちらでお話していたイメージ通りの、明るい方で・・。
道の向こうから歩いて来られた瞬間、すぐにわかって

その後、話始めてもこれまた初めてという状況を飛び越えて
初対面の緊張全くなしで楽しくお話できて・・・嬉しかった~

人工内耳のお話も色々聞けて、手術に対してすごく安心できたし。
すごく心強いお友達ができて嬉しい。


そこへ、30分遅れて合流したAyamiちゃん

「遅れる~~」ってメール来て、寝坊でもしたかな、、と思ったら
なんと、朝からロールケーキを作ってくれてたそうで

でも引っ越し後新しく買った電子レンジが使い慣れてなくて
2回焼くものの失敗に終わったらしく・・

結局お店で買ったロールケーキを持って来てくれたのよ~~。
なんとも涙ぐましいお話で。

Ayamiちゃんの家には二つの失敗スポンジと大量のクリームが・・・
それを持ってきてくれたら食べたのに~~~(笑)

朝から一生懸命作ってくれてる姿が目に浮かびます。
ありがとうね~。

今度はぜひ成功ロールケーキをいただきたいです~~。


3人で食事中もなんのそので筆談交えてしっちゃかめっちゃか大笑いの中おしゃべりが続き
時間はあっという間に・・・・


その後、ナオさんと別れてAyamiちゃんと手話バーに行ったのだけど
ここでも人工内耳された方とお話できて
ナオさんもこの方も手術大成功で、聞こえがかなり戻られてて後遺症もなく
「やってよかった」派。
でも人工内耳は人によって効果がまちまちだから
「自分はよかったけど、あなたもきっといいからやればいい、とは言えないんだけど、」と言われる。
確かにそうなんだよね。

それに私の場合、神経がコレだから、聞こえが良くなる確率は少しだけって、
最初から言われてるしね。

ただ、お二人とも手術の後遺症もなく
「寝てる間に終わっちゃってるし~」って・・

ナオさんは、術後すぐお腹もすいて美味しく食事出来たとか言うし・・・(スバラシイ

そういうのを聞くと、すごく安心出来てホッとできて有難い。

そんなこんなで、楽しい一日があっという間に過ぎてしまったよ。
暖かくていいお天気で文化祭のマジックも面白かったし(笑)
いい一日だった

Ayamiちゃん、ナオさん、ありがとう
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イヤホン | トップ | 行きたくなかったけど »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナオ)
2010-02-22 11:08:28
ぷーどるさん、こちらこそありがとうございます!
私は、ぷーどるさんはなんとなくメガネをかけていて小柄な人、というイメージを抱いていたのですが、全然違いました(笑)

もうこんな状態で新しい友達を作るのは難しいな、と思っていたので、お友達が2人も増えて嬉しいです。生きててよかった!と大げさですが、思ってしまいました。

ぷーどるさんは、私からするとよく聞こえている風に見えるんだけど、実は私と聞こえが同じくらいなんですよね?
私のまわりには難聴の人がいないから、逆に私に接する人の気持ちがなんとなくわかりました。
これだけ聞こえてるんだから、大丈夫かな?と
つい普通にしゃべってしまいそうになるんですよね。

Ayamiちゃんも殆ど聞こえないようだけど、口を大きく動かせば読み取れるかな?とつい口でしゃべりそうになるけど、やっぱり筆談が必要ですよね。

そんなことも勉強になりました。

手話は2年ぶりくらいに使ったので、殆ど忘れていましたが、Ayamiちゃんと手話でしゃべったら意外とぽろぽろ思い出したりして。
今度はもっと復習して、手話でペラペラ(?)しゃべりたいと思います。

昨日は帰ってからバームクーヘンも食べてしまい、ちょっと気持ち悪いです(笑)

返信する
ナオさんへ (ぷーどる)
2010-02-22 18:22:20
私のイメージって「眼鏡かけて小柄」でしたか・・(笑)
そりゃ、期待を裏切っちゃってスミマセン~。

私とAyamiちゃんに会えて「生きてて良かった」と思っていただけたなんて
こちらこそ、そんなこと言っていただけるなんて、有難くて涙です。
私も耳が悪くなってからは、新しい友人には出会えることはないだろうと思っていましたから
本当に嬉しかったです。
来ていただいてありがとうございました。

お互いよく似た聞こえなんだと・・・思うんですが・・・(笑)
(40dBくらいで騒音化で聞き取り悪化、、、なら同じようなもんですよね。)
私も、本当にいつも健聴者相手にしていますから
自分と似た状態の方と接して、自分と接する人の気持ちが初めて理解出来るっていう・・・そんな感じなのかしら?


ところで、あれからまたバームクーヘンを??(笑)

私は手話バーから帰ってすぐ残りのロールケーキを全部・・・


 例のチヂミありましたよ~~。
車の後部座席足元に落ちていましたよ(笑)
返信する

コメントを投稿