ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

京都珍道中

2012-10-16 11:09:39 | 日記

夏も終わる頃、

ナオさんと 「秋になったらどこかへ行楽に行きましょう~」 と

日程も決めて楽しみにしていました。

 

その間、義母の事で慌ただしい日々がやってきて

行けるかな~と危ぶまれたのですが

 

1人になった義父が、葬儀後 思いのほかしっかりとしてくれて

葬儀後の諸々の雑用は

夫が仕事をしながらもたまに有休とりながら役所や銀行などほとんどやってくれて

 

私はたまに義実家へ行き義父のおしゃべり相手するくらい。

 

「なんでも言ってくれたらするよ~」と言ってるものの

夫からは

「これコピーしといてくれる?」とか

義母の通帳を「記帳してきといてくれる?」とか

小学生でもちゃちゃっと出来そうな用事しか回ってこなくて・・・

申し訳ないくらい

 

私に気遣って頑張ってる夫様には、頭が下がっております。感謝感謝。

 

そんなわけで、行楽日和な晴天の昨日・・・

予定通り、京都へ行くことが出来ました。

(・・・っていうか、前日の寒さからは想像もつかない真夏のような・・・・

寒さ対策にバックの中にむりやり押し込んできたジャケットが恨めしいほどの晴天でした 

 

 

暑くて真夏に逆戻りしたのかと思ったけどね、(笑)

久しぶりに楽しい時間が過ごせて

疲れてた心が癒されました~。

ナオさん、本当にありがとう~

 

ところで、この日は天気も真夏並みで 「秋」 とはかけ離れていたけど

その内容も行楽とは言い難い、全くの珍道中となりました(苦笑)

 

写真を撮ったので、ご紹介しますね。

 

まず最初は知恩寺での手づくり市。

ナオさんが、「早くいかなきゃ混むかも」という事で

私としては必死の支度で家を出たのが午前8時。

到着は午前10時。

 

 

 

でもその時間にはすでにすざましい混みっぷりで

もう人人人・・・・

歩くにも難儀するほどでゆっくり見てまわるのは不可能でした~。

ね!

 

 

裏手から見たらこんな感じです。

 

買いたいものは人気で、長蛇の列。→挫折~

 

 

結局買ったのはコレだけでした(笑)

可愛いでしょ(笑)

 

そんなわけで、知恩寺からは早々に退散して

バスに乗りお昼ご飯を求めてうろつくも

またまた先斗町にやってきました。

 

選んだお店は 「京都 豆八」さん

 

下調べもなく突然入ったお店だけど、大満足でした。

 

「甘栗ときのこの白和え」

 

 

前菜のかご盛り
 くみ上げ湯葉・峰岡豆腐・塩豆腐・味噌漬け豆腐・酒かす豆腐・生麩のひとくちカツ・奥丹波鶏グリル・太刀魚の塩焼き

 

 

生湯葉と水菜のおひたし

 

 

 

ぶぶ豆腐

お銚子のような物に、おつゆが入ってて、横の薬味と一緒に混ぜて頂きます。

写真ではわかりにくいけど、結構お皿は深みがあります。

 

 

ごはん・京漬物とちりめん山椒

 

 

 

黒ゴマアイス

 

 

どれもこれも美味しくて 

それでたった2000円。

・・・の上にナオさんのクーポン使えて1800円になりました。

 

大満足でした~。

 

 

そして店を出て少し歩いたところで

ふと   「手相 占い」の看板を見つけ

瞬間2人で見つめ合って無言で会話(笑)

 「入る?」

 「入ろっか。」

 

ってわけで、ドアをガラガラ~~~(笑)

 

行き当たりばったりの珍道中になってきました。

 

で、この占い結構当たってて  びっくりでした。

 

私は

「最近何か始めたか・・始めるか・・・えっと~あなたは人に何か教える・・・・

先生のようなお仕事が向いてますね~。」

と言われ

「ええ~~?私最近パッチワーク講師のお仕事を始めたんですけど~~」

「あ~~なるほど、そういうことですか~」

 

で、ナオさんは

「旅行がお好きでしょ?」

「はい~~!」 

旅行大好きのナオさん、ハワイにも毎年行ってるものね 

「貴方にとって旅行はとてもプラスになるのでどんどん行かれたらいいです」

みたいなことを言われていました。(だったよね、)

 

 

で、その後、ぶらぶら歩いて錦市場へ。

 

長~い市場を往復しました。

楽しかった~。

こんな素敵な市場が近くにある近所の人がうらやましい~。

 

並んでる商品、どれもこれも美味しそうで・・・

この日の夕食もここで購入。

 

家族全員、美味しいと大好評でした。

 

ここで買ったお土産は・・・

 

京丹波焼きポン(栗)

 

これが甘くて美味しくて

母にもおすそ分けしたけど大喜びでした。

 

 

こんな風に、皮がコロッととれてホクホクでした。

 

 

それと娘たちには

 

 

クッキー(笑)

 

「スプーンといい、何?この京都らしくないお土産は???」

 

と言われましたが・・・

 

まあ、気にしない気にしない。

 

その後、駅前でクリームコーヒーを飲みながらしっちゃかめっちゃかおしゃべり 

 

しゃべりすぎて、ナオさんは別れる時に、声が枯れてたというハプニングも~。

もう大丈夫ですか~~?

 

この通り、本当に行き当たりばったりだった珍道中。

すご~く癒されて、すご~く楽しかったです。

 

いい1日になりました。

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジオドラマ 『聞こえの彼... | トップ | 悩ましきかな・・電話 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナオ)
2012-10-16 20:53:00
ぷーどるさん、こんばんは。
本当に昨日はお疲れ様でした!
10月だというのに、あの暑さはなんなんでしょう。

おかげ様で秋の京都を楽しむことができました。
ご飯も美味しかったし、色々とお買いものもできたし
楽しい一日でした。

それにしてもあの手相占いはすごいですね
ぷーどるさんの手芸の先生のことも
私の旅行線のこともズバリ当てちゃいましたからね

私が言われたのは、
「旅行線が出ています。こういう線を持った人は
例え買い物に行くだけの旅行にしても、必ず何か
自身にとってプラスとなるものを持って帰ってきます」
・・・と、多分こんな内容でした。

これで私のハワイ旅行も、行く名目ができたというもの(笑)
これからも大手を振って行かせてもらいます

私が買って帰ったお漬物も美味しかったです。
明日は買った「万願寺」でじゃこ炒めを作りま~す
返信する
ぷーどるさんお久しぶりです。 (みーしゃ)
2012-10-17 09:02:24
ぷーどるさんおはようございます。この節はお疲れ様でした。

京都行かれたんですね。
私も行きたいです。そして話題の手相占いさんに見てもらいたいです。私の手相は変わっているらしいので(笑)是非。
5年位前に見てもらったときは、占い師さんに
こんな珍しいのは今まで一人しか見たことない。と言いながら腕組みされて、肝心の占い内容がよくわからないまま終わってしまったという体験しました。。。
ナオさんがハワイ行かれるのは関空ですか?
この前の日曜日は関空のスカイビュー(展望ホール)で友達とランチしてました。ファーストクラスの機内食は10000円!とかひやかしながら、2000円ランチいただきました。
飛行機の見えるカウンター式だったので、話のできたし、飛行機が真上飛ぶ時は見上げてるので、テーブル挟んだランチより断然楽でしたねー。友達が配慮してくれたんだと思って感謝でした。
返信する
ナオさんへ (ぷーどる)
2012-10-17 09:32:41
おはようございます。

今日はまた気温が戻って肌寒いですね。
雨まで降ってるし・・・

この日は 「晴れ女ナオさん」 のお蔭で
晴天で良かったです


それにしてもあの占い師さん、他に言われた事もだいたい当たってて、なかなかでした~。
手相なんて生まれて初めて見てもらったので新鮮でした。


そうそう・・錦市場で買った湯葉のお惣菜はすっごく美味しかったです~。
うちの娘たちはどうもあの淡白な味が好きみたいで
2人とも「これめっちゃ美味しい」と言いながら食べてました。

上の娘は「この味ってどういう調味料で味付けしてんの?」・・・ときましたが(笑)
残念ながら私にわかるすべもなく~。


レシピがわかれば作ってみたそうでしたが
「そんなん知らんよ~」って言ったら
「お店に聞きに行きたい」とまで言ってました(笑)

聞きに行ってぜひとも作って欲しいもんです~~。


これからもテキパキしたナオさん、ボ~~っとした私をどうぞ引っ張っていって下さいね~。
返信する
みーしゃさんへ (ぷーどる)
2012-10-17 09:45:42
おはようございます。

その後体調はいかがですか?
少しずつ回復されてますか?

お大事にして下さいね。


みーしゃさんの手相ははて?いったいどんな手相なのかしら~。


関空の展望レストランは私も1度行ったことがあります~
やっぱりカウンターで機内食を食べました(笑)
楽しいですね。色々見学も兼ねて。

空港を見下ろしながら離着陸する飛行機を見ながらのランチもいいですよね。

人工内耳をしてから、空港という場所に行ったことがないのですが
また飛行機に乗って旅行出来る日がくるかしら。

義父や母の事があって、なかなか泊りがけで出かける余裕がないのですが
落ち着いたらどこかへ行きたいな~と思います。

返信する
Unknown ()
2012-10-17 22:49:31
ご無沙汰しています。秋の京都良いですね。思い立って、ささっと京都へいける距離にお住まいなのはうらやましいです。僕は今週末に某社ビール工場見学と神代植物園、深大寺そばを楽しんできます、工場で試飲3杯までOKとのことで楽しみです。呑んだくれ話で申し訳ない。
返信する
吉さんへ (ぷーどる)
2012-10-18 09:16:56
吉さん、おはようございます。

お久しぶりですね。
お元気そうで何よりです。


週末はビール工場の見学ですか?
楽しそうですね

試飲3杯とのこと。
私はビールが苦手なので、私と一緒なら6杯飲めますよ~~(笑)

植物園は秋の気配がしているのでしょうか?

先日の京都はまだまだ夏の終わりという感じで
目で秋を楽しむにはもう少し先かな~という感じでした。

楽しんで来て下さいね。
返信する
Unknown (りょん)
2012-10-19 11:46:17
ぷーどるさん

こんにちは

京都
良いですね~
私も独身の頃
何度か旅行に行きました

私は東京なので
中学校の修学旅行で
京都に魅せられ
高校の卒業旅行も京都
アルバイトでお金が貯まると行ってました
いろいろとお寺を巡って楽しんだことを
思い出しました

若かったのに
あのしっとりとした雰囲気が大好きで
今、この年になって行ったら
もっと楽しめそうですね

成人式に着る着物も
わざわざ京都まで買いに行った程
あのころはバブリ~だったので

来年、娘が成人式なので
その着物を着せるつもりです

結婚してからは
年末年始、お盆休みは
主人の実家
GWや連休は普段できない家のことに
追われて
旅行は全く行かれません

でも、
ぷーどるさんのブログで
私も行った気分になれるので
これからも
楽しみにしてますね

老後は旅行を楽しめる生活ができるように
今は頑張って働きます

京丹波焼きポン(栗)の写真が
美味しそう^^食べた~い

またお邪魔します
返信する
Unknown (ナオ)
2012-10-19 13:54:44
こんにちは。
とっても秋らしい、気持ちのいいお天気ですね

「錦市場」のお惣菜、気に入ってもらえてよかったです。
あれってかなり薄味なので、丁寧に取っただしに塩と
薄口醤油、酒なんかで味付けしてあるのかな?
私も今度買って研究してみます。

私もあっという間に漬物を食べてしまい
次は「千枚漬け」を買いに行こうと目論んでおります(笑)
美味しいのよ!「村上重本店」の千枚漬け

テキパキした・・・って、そんなことないですよー。
それよか、せっかちという感じかしら?
またはイラチとも言う・・・

>みーしゃさん
私がいつも利用するのは「関空」です。
空港って、特にどこへ行かなくてもいるだけで
なんかわくわくしちゃいますよね!
あ~、また行きたくなってきちゃいました
返信する
りょんさんへ (ぷーどる)
2012-10-20 08:08:20
おはようございます。

京都がお好きなんですね

成人式の着物を京都まで買いに来られてたとは~~。
それは凄いです~

お嬢さん、来年で二十歳ですか?
その振袖を着られるんですね。

それはそれは、おめでとうございます。
来年はきっと感無量でしょうね~


私も、結婚してからは旅行に行くことがすごく減りましたが
老後はのんびりあちこち行けたらいいな~~って思います。


栗お好きですか~?
近かったらお届けして一緒に食べたいところですよ~
返信する
ナオさんへ (ぷーどる)
2012-10-20 08:18:03
昨日今日と、ホント爽やかな秋晴れですね


あの湯葉の旨味は、ホント 丁寧なお出しに尽きるのかもしれませんね。

薄味だものね。それでいてすっごく美味しい。
素材の旨味が生きてる感じです。

お出しなんて、私いつも本だしですから~~~(笑)
とても作れる自信はありま・・・・

ナオさん、また研究できたら教えて下さいね。


千枚漬けもいいわね。
錦市場、また行ってみたいです~。


せっかちと言えば・・・
私ってとろいんだけど、トロい中にもせっかちで・・・。
行動がちぐはぐ・・・困ったののなのです~(笑)
返信する

コメントを投稿