ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

京都嵐山

2010-11-08 09:56:21 | 日記

前記事の音楽会の日

音楽会は午後からだったため
午前中は会場近隣の京都観光(プチ観光)を楽しもうということになり
早めの招集。

音楽会までの約4時間弱ほどの短い時間で、京都の秋を堪能し
お土産を買いあさり
お昼を食べて・・・・・
会場へ移動

もっと時間が欲しい~~~せっかくここまで来て
こんな慌ただしい観光はないやろ

と思う間もないくらい(?)フル回転で

あっちやこっちや見て回る。

といっても、私もナオさんも共にフラフラ持ちゆえ・・・・

よろよろよろけながらの珍道中になる(笑)


そんな京都プチ観光、ここからスタート




阪急嵐山駅

結婚以来この駅に来たのは初めて。
懐かしすぎて感激。

晴れ女として名高いナオさんと一緒というだけあって(笑)
空は見事な快晴


ただ紅葉の見ごろにはまだちょっと早く
やっとチラホラ色づきはじめたばかり


・・・にもかかわらず、

すっごい観光客



でもこれが来週過ぎて
本格的な紅葉のピークが来たら
もっともっとどんどんお客さんも増えてくるんだろうね。







これが渡月橋から見た景色。

まだ紅葉にはちょっと早いでしょ?








でも、こんな風に少しずつ色づき始めていて










青空の下、こんな綺麗な紅葉も少しだけ見る事ができた。











こういう竹の中を歩くと
不思議と気持ちがはんなり~~と落ち着くわね。




ナオさんお勧めの桜餅をお土産に買ったんだけど
すっごく美味しい

そしてよく見かける桜餅とはちょっと違ってて





これどちらも桜餅なんだけど

一つはあんこでくるりと包まれてて
まるで赤福もちかと・・・・

もうひとつは葉っぱで包まれてるんだけど

この葉っぱをめくると
でてきたものは
あのピンクのものではなく





こんな風に白くて

そして中にあんこは入ってないの。



どちらも美味しくて、
持って帰るなり
食いしん坊の家族によって
あっという間になくなってしまう。



そしてこの後
お昼御飯

ナオさんが調べて予約してくれていたお店で
京都気分満開で美味しい懐石をいただく。





これがお店の入り口。

緑ののれんをくぐると、ずーーーっと長い石畳が続き
お玄関はその先の先 




「耳が悪いので静かな場所希望」と
ナオさんが予約時言ってくれてたんだけど(アリガト)

もうここは店中が静かというか・・・

どうも元は旅館だったような作りで
全部個室になっていて
落ち着いたお部屋で二人だけ・・・

感激だったよ。

出されたお食事も美味しくて








こんな感じ。

上は 写真撮る前にメインのエビを食べてしまった、不覚にも(笑)

下は 最後に来た松茸ごはん。
お澄ましに入ってたごま豆腐がもちもちで美味。


とにかく個室で静かだし、
料理は1品ずつぽつぽつ来るしで
畳に根を生やし、おしゃべりにおもいっきり花が咲く。

で、あっ!と言う間に1時間半もたってしまい

最後のデザート(コーヒーゼリー)も時間がないから急いで持って来てもらい
大慌てで食べてお店を後にする。

う~~ん、せめて後30分、コーヒーでも頼んでゆっくりしたかった。


ちなみにお店の名前は「 花月園福家 」

この懐石、これで3150円。

機会があれば皆さまもぜひ~~。



それにしてもナオさんの素晴らしい計画には驚くばかりなのよ~。

計画どおり着々と事が進み
乗り物もすべて予定通りの時間に乗車。
音楽会会場にはバッチリ到着。
その後終わってから帰り途も
信じられないくらいナオさんのメモに記された時間通りに電車を乗り継いで(もちろん普通の在来線)・・・。
あっという間におうちに帰りつく。

その「無駄なロス全くなし」の
時間配分の予測の素晴らしさに恐れ入ったのだった。

素晴らしいナオさん、パチパチパチパチ

何事も「適当」な私にはホントに頼もしいお友達です。

そんなことで、目の回るような嵐山での一日が無事滞りなく終了~~!

楽しかった~~

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人工内耳装用者の音楽会 | トップ | もっと強く »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナオ)
2010-11-08 19:15:38
ぷーどるさん、こんばんは。

嵐山散策&コンサートにご一緒できて
最高に楽しかったです

先に書かれていたコンサートの状況の細かさにはびっくり!
これはきっとぷーどるさんの忘備録になりますね。
私も将来この時のことを思い出す折には
ここを見るとありありと思い出せそうです。

ぷーどるさんが、知らない曲でもなんとなくわかるのは
きっと私より音楽的な感覚が優れているのと
もしかしたらスピーチプロセッサの違いが
あるかも(3G・フリーダム)しれませんね。

私がコンサートに行って思ったのは
「やっぱりリズムはわかるけど、メロディはダメだ」ということ
「小鳥はとっても歌が好き~」という曲は
知っているからちゃんとわかったんですけどね。
それ以外はトンとさっぱりでしたわ

洗足音楽大学の方たちの「人工内耳でも音楽を楽しめるように」という
気持はとっても有難いし、胸にぐっときます。
世の中には、こんなに他人のために一生懸命になれる
人たちがいるんだなぁと感動したのでした。

ぎゅっと詰まった一日の疲れは出ていませんか?
フラフラはなかなか良くならないけど、
また行きましょうね(笑)

そうだ!料亭は多分「花月園福家」が正しい名称かと思います。
返信する
京都の写真がとても綺麗! (スイカ)
2010-11-08 20:48:58
ですね◎
私もいつかは行ってみたいです

中学生の修学旅行が京都奈良でした

シカが確かいっぱいいたかな?

さてさて人工内耳の質問に答えて頂きありがとうございます
病院によってだいぶ違い、私の通っている大病院は手術して初めての音入れは、1ヶ月経過するか、しないか位だそうで
主人は凄く不安を感じてしまい
本当に聴こえるようになるの?
内耳を壊してまで…
人工内耳をあまり理解がありません
この間STさんの話しを聞きに行ったのですが、イマイチ

ぷーどるさんは結構順調だったそうですね失聴期間もなかったそうで
私は補聴器を調整してもらってますがあまり役に立たず耳鳴りばかりで今は外してる時が多いです

返信する
ナオさんへ (ぷーどる)
2010-11-09 08:21:23
京都ではお世話になりました~~。
楽しかったね

このコンサートや嵐山散策の日記は
しばらくして忘れた頃に見たら
きっと鮮明に思い出されるよね
思い出したい時はぜひぜひ読みに来て下さいね~(笑)

この1年、色々ありすぎたけど
ここに書き続けたお陰で
すぐ振り返ってみる事ができて
良かったなと思います。

紙に書く日記だと絶対続いてないだろうから
こうやってパソコンでちゃちゃちゃっと書けちゃう便利さに感謝です。

あ、花月園福家さん、お店の名前ありがとう~
早速訂正させてもらいました。

これからもまたフラフラを吹き飛ばして
どこかに遊びに行こうね。

まずはモッチーナね
返信する
スイカさんへ (ぷーどる)
2010-11-09 08:45:31
スイカさんの病院は、
音入れが術後1カ月もしてからなんですね。
私は1週間後でしたが、病院によってものすごく違いが大きいですね。

私の病院では術後1週間目に音入れしてその後退院なので
退院時は皆、音入れ後ということになるんですよ。

ご主人様、奥さまの事が心配なんですね。
一緒にSTさんの所まで行ってくださったのですね。

うちなんて、手術の日に初めて病院に来てくれた・・という感じですが・・(笑)

聞こえるようになるのか・・という事はもちろん
味覚障害、顔面神経まひ、全身麻酔による諸々のリスクがありますから
ご主人様もそりゃ心配な事と思います。

私は手術前ナオさん(人工内耳先輩)にお会いして
術後すぐ美味しくご飯食べたよ~なんて笑顔でおっしゃるのを聞いて
すごく不安が減ってホッと安心出来た事を思い出します。

色々覚悟もいりますね。


スイカさんも補聴器は効果があまりないのですね。
私も補聴器付けたら余計に聞き取れなくなって
30万もするのを買ったのに速攻たんすの肥やしでした


耳鳴り辛いですよね。
ここに来て下さってる方達の耳鳴り、聞いてたら皆さんすごい人いっぱいなんですよ。

耳鳴りは難聴者の大きな問題ですね~
返信する
Unknown (Unknown)
2010-11-09 19:39:24
ぷーどるさん、こんばんは、今頃の季節の京都は、いいてすよね。私も若い頃、ひとりで、何度か京都旅行しましたよ、桜餅って、いろいろ種類ありますね、そうそう、大河内山荘(昔の映画俳優の人ので庭がきれいでしたよ)が、今回いかれた近くにあったような、あそこは拝観料にお抹茶と桜餅(道明寺)がついていたような記憶があります。
今頃の京都はそろそろ紅葉が見頃ですよね。近くてうらやましいです。あ、私の方の講演会もとても楽しかったです、行って良かったです。交流会でちょっと手話でお話もしましたよ。ろうの方の表現力は本当にすごいですね。今月で私の受講の講習会が修了です、早かったです。
返信する
Unknown (吉さん)
2010-11-10 06:56:03
おはようございます、コメントに名前入れ忘れてました(汗)
返信する
Unknown (ワタコリ)
2010-11-10 11:20:13
コンサートのほかにも、そんなに楽しい時間を過ごせてよかったですね。リッチな場所での、リッチな食事。。。ほんとにほんとにうらやましい。京都嵐山。。。ナオさんの用意周到な計画には感心してしまいました。ところで夫も嵐山(らんざんと読みます。)というところに単身赴任していたのです。橋の名前は知らないのですが、やはり渡月橋のような橋がかかっていて。紅葉もきれいだったらしいです。ただ、そんなに素敵なお店はなかったと思います。混んでいないということではいいかもしれませんね。
昨日の「フリーター、家を買う」見ましたか。あのいじめている奥さんにも、フリーターは許せないという常識に捕らわれている父親にも、何かがあるようで、次回が楽しみです。主人公、すっごくいい子ですよね。母親が愛情をそそいだのでしょうね。きっと。
返信する
Unknown (ワタコリ)
2010-11-10 11:21:38
変な絵文字をクリックしてしまいました。ごめんなさい。
返信する
吉さんへ (ぷーどる)
2010-11-10 12:09:20
お一人で京都旅行されたんですね。

京都って一人で静かに散策するのも風情があっていいですね


講演会、行ってこられたんですね。

ろうの方の表現力は本当に素晴らしいです。

吉さんはもう聾の方と手話でお話が出来るのですね。
かなり実力つけられましたね~。

講習も修了とのことで、これからはどんどんそういう場にでかけて
覚えた手話を使って表現を膨らませていってくださいね
返信する
ワタコリさんへ (ぷーどる)
2010-11-10 12:21:54
昨日の「フリーター家を買う」見ましたよ~。

いい息子ですよね。

さっき、今日仕事休みの次女が
「乾燥するわ~」とクリームを体中にぬっていて、背中ぬって~って言われてぬらされたので

「ねえねえ、ママにもぬってよ、かかとがかさかさするのよね~」って言ったら

えええ~~~、嫌やし
自分でぬりよ

って言うから

「昨日ドラマで二宮君がお母さんの手にクリームぬってあげてたんよ、だからママも

って言ったら

「手とちゃうやん、かかととか~~いや~~~」

ということで、仕方なく自分でぺったぺたぬりました・・笑


あの隣の奥さんの息子って、あの嫌~な弁護士よね

ありゃひどい・・
あんな息子じゃ家で寂しい思いしてるんじゃないかしらん?
で、隣の優しい息子持った奥さんがうらやましくて・・・
ってストーリーのような気がしますが・・・

さて、どうなんでしょうね。
続きが楽しみですね。

返信する

コメントを投稿