ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

マッピング(音調整)14回目

2011-06-29 08:06:54 | 人工内耳

14回目のマッピングに行って来た。

人工内耳手術から1年2か月経過。

 

診察室では、耳の中見てすぐに終わり

 その後引き続いて聴力検査

 

右耳耳栓して 左 人工内耳側  ↓

 

(消えてしまってる 8000Hzは 35dB)

 

なんと不動の500Hzがやっと動き

40dBから35dBに・・・

1年過ぎた今でも、少しずつだけど

耳の機能は向上してるみたい。

もう下がる事しかないと思ってた聴力が

50歳過ぎてから上がって行くなんて・・・

想像もしてなかったことだ。

 

その後マッピング。

少しだけ下の音(聞こえ始めの音)を上げてくれたよう・・・

上がったというのかどういうのか・・・言い方が難しいけど

今までより小さな音も拾うようになったと言った方がわかりやすいかな。

 

新しいマップにした途端

今まで聞こえてなかった「ゴーーー」という音が入ってきた。

気にならないほどの小さな音だけど

多分、天井にある換気扇か、それとも部屋にあった加湿器か???

 

そして家に帰ってからは

買い換えたばかりで実に静かになった(無音?)と思ってたエアコンの唸る音が

小さく聞こえてきた。

このエアコンも一応音がしてたんだな・・・と気づいた(笑)

 

前のエアコンはかなりボロくて稼働時うるさかったから

あのまま古いエアコンだったらどんな音になってたかな???

きっと不快だったことだろう。

 

その後、家族との会話は前マップとたいして変わったところはないように思えたんだけど

テレビを見てると・・・ナント前より 聞 き 取 り に く く なってる???? ぇぇぇぇぇ!?

 

前回のマップは「P4」に入ってるので

交互に聞き比べてみると・・・・・

やっぱりテレビの音声は 「P1」(新) より 「P4」(前) の方が 聞 き 取 り 良 し。

 

これは 初めて 「新しいマップより 前のマップの方がいい」 なんてことが起きたのかな・・・

いや~、びっくり。

 

以来、P1とP4を適当に変えながら・・様子見ながら・・使ってるけど

なんかよくわからなくなってきた・・・(苦笑)

 

 

その後 今回また人工内耳を希望されてる方とお目にかかり お話しさせていただいた。

色々な不安や質問にお答えしたけど

みなさん、不安って同じなんだよね・・・

ほんと、よくわかる質問ばかりで・・・

私の時はこうでしたよ、とお話させてもらったけど

わかってもらえたかな~。  

 

この日は、わずかばかりの知ってる手話も使いながらお話をさせてもらえて

初めて 手話を使った会話が出来てちょっと嬉しかった(照)

 

で、その後 終わって部屋を出ると

廊下の椅子に次の方が座ってて

「あれ!?」

 

この前聴覚障害者センターの講座でご一緒だった方が・・・

その講座では席が離れててまったくお話もしてなかったので

すぐには思い出せなかったんだけど

「どこかでお目にかかってませんか?」って話しかけたら

あちらも

「あ、どこかで・・・・」

と言いながらも

お互いどこで会ったか思い出せず

必死で過去の回想に頭ぐるぐる。。。。。(笑)

年取るとなかなか思い出せないんだよ・・・とほほ。

 

で、話してる途中でやっと 「  」

って思い出す。

 

そしたらなんと ご一緒した講座というのがわずか1週間前のことで・・・ガビーーン

それを思い出すのにいったいどれだけの時間を・・・・

 

そんなわけで、

「あなたも人工内耳だったんですね~~」ってとこから話が弾み・・・

 

オイオイオイ、その人のマッピングの時間、はじまってるんじゃ・・・

STさんも部屋から出てきて

「え?お二人お知り合いだったんですか?」って・・(笑)

 

しばしマッピングも忘れて話が止まらない勢いになりかけたけど 

そうもいかないので(笑)

残念ながらお別れ。

 

次回の講座でまたお会いできるかもね・・と言いながら サヨナラした 

  

コメント (41)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (祝)退院 | トップ | スイーツ 初めての味 »

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いですね (しょうママ)
2011-06-29 08:41:27
皆様暖かいお言葉色々ありがとうございます。
遅くなりましたが退院おめでとうございます。
食べて元気に!が基本ですよね、難しいけど。
関東も暑いです。
このぐらいだと暑さでぼうっとしてるのかめまいだか解らなくて良いです。
このまま内耳で悪さをしている水分?血液?が良くなると良いのですが。
こちらはめまいの方は少ないでしょうか?
私もぐるぐるめまいではなくふわふわなのですが、
5ヶ月目でやっとENG検査を受けることになりました。早いでしょうか、遅いでしょうか。
あまり評判良くありませんが、受けた方はいらっしゃいますか?
人工内耳と全然違う話ですみません。
人工内耳の方は受けないかしら。
返信する
しょうママさんへ (ぷーどる)
2011-06-29 09:17:18
私も術後、ふわふわめまいが続いています。
時々バランスくずしてよろっとしています(苦笑)
最近慣れてきましたが、やっぱり嫌ですよね。。。


ENG検査はしましたよ~。

人工内耳をする人はだいたい受ける検査なので
多分ナオさんもされてるんじゃないかと思います。

このページに→http://blog.goo.ne.jp/papipupepo12/e/e48fe23f72695147b141312ea47e35b2

私が受けた検査の様子を書いていますので
参考にして下さいね。
返信する
Unknown (ナオ)
2011-06-29 09:18:41
いや~、暑いですねっっっ
昨日は入院のために延びていた、こたつ布団の洗濯をしました。
今まで風呂場で足で踏んで洗っていたのを
今年から大型コインランドリーに布団を持って行って
やることにしました。
本当に楽になりました(嬉)
(ちなみにお値段は¥800)。

しょうママさん
ENG検査って、何だっけ~?と調べましたら
過去に私も同じ検査を受けていました。
(なんで評判がよくないんでしょうね?)
電極をつけて光を目で追ったり、耳の中にお湯や水を入れる
検査ですね。
私の場合、平行感覚を司る「前庭神経」が
全く機能していないということが
この検査で判明しました。

私のめまいも回転性ではなく、浮動性です。
ですから常にめまいはあって、弱い時は気にならないのですが
強い時はちょっと船酔いというような
感じです。まっすぐ歩けないし
そしてめまいが強いと夜よく眠れます。

もうこのめまいとは一生付き合わなければいけないと
覚悟はしていますが、イヤになりますね

数年に1回ですが、ものすごく強い回転性のめまいに
なることがあります。
でも経験上、病院に行ってもめまい止め(全く効かない)を
もらって帰ってくるだけなので
日にち薬とあきらめて、家で寝ています。

しょうママさんもお辛いでしょうね。
もしかしたら、内耳にリンパ液がたまっているかも?
ということで、利尿剤を処方されるかもしれません。
私には全く効きませんでしたが。
返信する
お詫びです~ (ナオ)
2011-06-29 09:25:03
すみません。
退院お祝いコメントのお礼の名前のところに
むささびさんの名前が抜けていました。

申し訳ありません~

この厚さで、ちょっと頭がヤラれてしまったようです。
許されて~
返信する
ナオさんへ (ぷーどる)
2011-06-29 09:30:27
私もこのめまい一生付き合わないといけないかもって最近覚悟しました(苦笑)

耳が悪いとめまいは結構セットの人が多いのかな?


嫌だけど仕方ないですね~~。


ところで、こたつ布団
風呂場で足でふんで洗ってたの?
すっご~~~い!!!!

なんか足で踏んで洗濯っていうと韓国ドラマの楽しそうなシーンを思い出しますが
実際ったら楽しいなんてもんじゃなくて
あれ洗った後の重さったら半端じゃないんじゃない??
絞るのも一苦労じゃない?
それに干すのも大変なんじゃ??

ナオさん、偉いわ

今年はコインランドリーに持って行ったのね。
良かった~。
今年は無理せず、楽して身体を労わってあげてね。
返信する
ナオさんへ (ぷーどる)
2011-06-29 10:02:48
暑さで頭がヤラれてしまったの??(笑)

確かに暑すぎて頭がいつもボーーっとします。


むささびさんは優しいからきっとすぐ許してくれるでしょう
返信する
またまたお詫び(汗) (ナオ)
2011-06-29 10:25:35
× 厚さ → ○暑さ

× 平行感覚 → ○平衡感覚

ああ~っ、もうだめだ~

今日はおとなしくしとこうっと。
返信する
ありがとうございます (しょうママ)
2011-06-29 11:25:56
読みそびれてましたね、すみません!
めまいがあっても前向きですね、私も強くならないと。
耳以外は健康、というのが良いのでしょうね。
ナオさん、ありがとうございます。
前庭神経を切断するとめまいはおきません、何てよくかいてますが、
めまいあるんですね??
なんでしょうねめまいって。
原因は色々なんでしょうね。
今も肩こりが激痛で薬飲んじゃいました。鍛えなきゃ!
返信する
ナオさんへ (ぷーどる)
2011-06-30 07:49:33
ナオさん
退院するなりこの暑さはないよね~~。
思考も悲鳴をあげるわ~。


昨日 働いてるママ友から

「もうバテバテで、歯医者の予約忘れてすっぽかすし、自転車の鍵をうっかりかけわすれたら盗まれてしまって駅まで往復歩いてるの~~」

というなんともかわいそうなメールが来ました(涙)

この暑さの中 職場では節電節電だし・・・

早く秋にならないかしら・・・(笑)
返信する
しょうママさんへ (ぷーどる)
2011-06-30 08:03:41
いつもいつも前向きに考えれてたらいいですけどね。

でも、私もめまいが本当に酷い時は入院中食事も取りに行けないし食べてもほったらかしで・・・

もうその日過ごすだけで精一杯で。
今しか見えてなくて
先のことなんて考える余裕もありませんでしたよ。

でもその日その日なんとか過ごしてたら
少しずつ余裕が生まれてきました。

焦らないで下さいね。
まずはめまいに慣れることかしら・・・

めまいって治らなくても付き合ってると慣れてくる部分があるみたいです、私の経験からですが・・
返信する

コメントを投稿