ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

(祝)退院

2011-06-25 08:15:10 | 難聴

ご報告です 

ナオさんが、約3週間の入院を経て先週無事に退院されました

少しずつ流動食から普通食になって

血液検査の結果、数値がすっきり改善されてたそうで

無事に帰宅となりました。

良かったですね~~~。

退院おめでとうございます

 

その節は、皆様には励ましのメッセージ頂いて本当にありがとうございました。

ちょうどあの時、ナオさん絶食中だったので

皆さんのコメントがすごく励みになったそうです。

感謝いたします

 

高熱が続き 痛みもあって 1週間以上の絶食、その上毎日検査もあって

とても辛かった事と思いますが

よく頑張られて

元気になって本当に良かったです

ご家族の皆さんもホッとされたことでしょうね。

 

で、そんなわけで元気になったナオさんと先日やっとランチご一緒出来ました。

神戸まで来て下さいました。

(退院するなり大丈夫か??という心配は少々あったのですが・・苦笑)

 

色々お話がエベレスト級に積もってて(笑)

約4時間ほど

休むまなくしゃべり続けました(笑)

また呼吸困難寸前でした

 

難聴者、人工内耳装用者 同士にしかわからない諸々のお話には

いくらでも話が尽きません。

思いがわかりすぎて(笑)

「そう!そう!そう!!そうなのよ~~~」

ってことの連続。

あ~~有難い。

 

こうやって同じ気持ちを共有できる友人を持てたって事

本当に感謝です。

 

ナオさん またお会いしましょう~~

 

コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手帳のない難聴者 (追記あり) | トップ | マッピング(音調整)14回目 »

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワタコリ)
2011-06-25 09:58:06
ナオさん退院おめでとうございます。よかったあ~っ。
今日、「ナオさんどうしてますか?」って聞こうと思ってたとこです。
もう、ぷーどるさんとランチができるまで回復なさって、さっそくおしゃべりに花を咲かせたとのこと、ほんとに嬉しいです。
ぷーどるさんのお話は薬より癒しになりますから。
呼吸困難にならないように気をつけてください。
返信する
Unknown (海香)
2011-06-25 15:45:33
ナオさんの退院おめでとうございます。

ぷーどるさんやナオさんのように毎日をできるだけ楽しく過ごすように考えなければと思いました。

前回はちょっとネガティブなことばかり書いてしまったような気がするので反省。
今は、いろんな福祉や介護問題を試行錯誤で解決していこうという過渡期の時期だと思います。
ワタコリさんのような人にも満足いく支援がうまれるといいなと思います。
返信する
Unknown (ナオ)
2011-06-25 18:23:36
むちゃくちゃ暑い大阪から、こんばんは。

みなさま、無事に退院致しました
本当は退院した時点でご報告しようと思っていたのですが
帰宅したら、家の中がとんでもないことになっていて
元に戻すのに今までかかってしまいました

その節は応援メッセージを
ありがとうございました。
本当に心強かったです
特に絶食は、食いしん坊の私にとっては
拷問に近いものがあり、皆さまの応援がなければ
こっそり何か食べていたかも(笑)

そんな訳で、今は元気です。
ぷーどるさんとも、エベレスト級というか
チョモランマ級に積もる話があり
呼吸困難を起こしそうになるほど
喋りまくって、入院のストレスが吹っ飛びました


ところで話はコロッと変わって、友人と電車に乗っていた時に
私とその友人の話声が大きかったようで
見知らぬ人から「うるさい!」と怒鳴られてしまいました
これで3回目なのですが、そんなに怒鳴られるほど
大きな声だったとは・・・。
普通の人に比べると少し大きかったかもしれませんが。

耳が悪いから、自分の声の大きさが分からずに
他人からうるさいと思われているなんて
ちょっとへこんでしまいました

返信する
ワタコリさんへ (ぷーどる)
2011-06-26 09:02:07
ちょうどナオさんのこと聞こうと思ってたところにこの記事だったんですね。

心配していただいて本当にありがとうございました。

お顔も知らない方でも
こうやって優しさにふれると
気持ちがつながってるな~って
すごく心が温かくなりますね。

ワタコリさんともいつかぜひ呼吸困難を共にしたいです~~(笑)
返信する
海香さんへ (ぷーどる)
2011-06-26 09:10:30
ありがとうございます。

難聴を気にせず分かり合える人とのおしゃべりは本当に楽しめますね。
たまにこういうリラックスしたお楽しみの時間があると
また現実に大変な事があっても頑張れるような気がします。


福祉の問題、色々お話下さって
とても勉強になりました。
視野がひろがりましたよ

自分に見えない部分のお話を聞かせてもらうのは本当に有難いです。
返信する
ナオさんへ (ぷーどる)
2011-06-26 09:19:02
本当によく頑張ったね。
あらためて、退院おめでとうございます。

退院するなり来ていただいてすっごく嬉しかったですよ~。

これからは暑くなっていくし
無理せず、身体を第一に考えて
体調戻して行って下さいね。


ところで
電車で「うるさい」って怒鳴られたの?
それはショックだったね

耳が悪いとどうしても声が大きくなるものね。

私も娘と電車とか乗ってて声が大きくなりかけると
「お母さん、声が大きい」ってコソッと注意をされるので
今度は小さい声になりすぎて
健聴の娘に「え?」とか聞き返されたりして(笑)
やっぱり公共の場では気を付けないといけないですね。
返信する
Unknown (ワタコリ)
2011-06-26 09:33:16
おはようございます。
また、ナオさんの楽しいコメントが読めて嬉しいです。
中難協の会でも、「声が大きい。」と言われることがよくあるんだそうですが、「私たち、耳に障害があるんです。」って言うことにしているそうです。
すると、たいていの場合言った相手の方が、「シュン」としてしまうのですって。
私も飲み会のときなんか普段でも声が高い(ビデオで見ると、自分が何をいってるのかさっぱりわかりません。)のに、飲むとさらに高くなるんですが、あるとき「ピーピーピー、ウルサイゾ。」って怒鳴られたことあります。その人も酔ってたんですけど、へこみました~。
ぷーどるさん、呼吸困難にさそってくれてありがとう。そのときには手話も入るから、私には体と脳の困難の方が大きいかも。
返信する
訂正 (ワタコリ)
2011-06-26 09:39:44
中難協の会で、「声が大きい。」とよく言われるという話題が出たことがあります。そんなときは。。。「私たち、・・・・」です。わかりにくくてごめんなさい。
返信する
はじめまして (しょうママ)
2011-06-26 15:02:13
気を付けていたつもりだったのですが、15年間片側難聴で、補聴器を使っていて元気にすごしていたのですが、
突然めまいをともなう内耳の悪化をした者です。
今もパソコンは辛いので横になって携帯、安定剤はかかせません。人工内耳についてですが、関西のほうが進んでいるという印象ですね。適応検査などまだなのですが、貴方の場合ははじめからめまいはなかったのでしょうか?人工内耳は聞こえるためのもので、めまい、耳鳴りは改善されないのでしょうか?
返信する
ワタコリさんへ (ぷーどる)
2011-06-27 07:38:01
「私たち耳に障害があるんです」
なるほど~。

すると相手は「シュン」
なるほど~。

そういう手もあるんですね。

でも私はちょっとその手はハードルが高そうな・・・(苦笑)

多分「うるさい」と言われた時点で衝撃をうけて
「耳に障害が・・・」など説明する心の余裕がなくなってそうです。情けないですが・・・
小心者です。。。。とほほ

それに公共の場で雑談のおしゃべりを他人にあまり聞かれたくないというのもあります。
うるさいと言われるくらい大きな声でしゃべってるということは
話の内容がまわりに響き渡って筒抜けということで・・・
それはちょっと恥ずかしいかな・・

そんなこんなで
私の場合、最初からおとなしくしてる方がかえって落ち着くのかもしれません(苦笑)

ただ、どうしても話さなければならない事項があった場合
電車に何かアクシデントがあり車内放送がわからなくて
誰かに尋ねた時聞こえなくて大きな声で言ってもらったりしてた時

そんな風に「うるさい」と言われたら
「すみません、耳に障害があるので」とハッキリ言わなきゃですね。
返信する

コメントを投稿