ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

スイーツ 初めての味

2011-07-08 08:19:22 | グルメ

最近食べた和洋スイーツ 初めての味

めちゃくちゃ美味しかったのでご紹介します。

 

それは何かと言うと・・・・・

 

ジャーーーン!!!

 

「 わ ら び も ち 」 

    と 

「 バ ウム ク ー ヘ ン 」 

   です! 

 

 

「 なにそれ、どこにでもあるじゃん 」 って ずっこけないで くださいね(笑)

 

 

 この 「 わ ら び も ち 」 と  「 バ ウ ム ク ー ヘ ン 」

誰でもおなじみの スイーツだけど

ちょっといつものと違ってて

私には 初めてのお味。

めちゃくちゃ美味しかったのです。 

 

まずは コレ 

 

 

ぎおん徳屋さんの本わらびもちです。

左の黄色いお花はきな粉。

右は黒蜜。

もう もっちもち で ぷるんぷるん で

おはしでつまむとビヨ~~ンと伸びる伸びる(笑)

 

で、最初急いで食べかけて喉につまりかけ

窒息死寸前になったことは置いといて・・・(恥)

 

二口目からは小さくお口に入れて美味しくいただきました。

 

わらびもちの真ん中にあるのはかき氷です。

 

 

 

 こんな感じで

 

下にもかき氷が敷き詰めてあって

ヒンヤリ冷た~~く

黒蜜がめっちゃうまい!

きな粉も最高。

 

お勧めですよ~。

 

京都祇園に行かれた際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

ちなみにお値段は1200円です。

ちょっと高いですが値打ちありの美味しさでした。

 

この日は娘二人と3人で京都に遊びに行ったのだけど

このわらびもちを食べた後

お抹茶が飲みたくなって

その辺探してたら

見つけました。

さっきの ぎおん徳屋さんのすぐ近くで・・・(笑)

 

・・・が

 

そのお抹茶にはセットで 「わらびもち」 が付いておりました(汗)

 

普通ならここでまたわらびもちを食べるなんて

とても入ろうとは言えないところですが

 

” 連れが娘たちとあっちゃあ 遠慮はいらねぇ ” (笑)

 

「またわらびもち?」

と言いながらも お付き合いしてくれたかわいい娘ちゃんたち。

(・・・あの・・22歳と24歳です・・親ばか)

 

しかし 間口狭く古い作り(かな?と思った)のここの店が また素敵で・・・

頼んだお抹茶とわらびもちセットはたった500円というのに

2階にある民家の応接間のような広いお部屋に通され(奥行あり)

ふすまも閉めて完全個室。

絨毯の上に

テーブル2つにイスが8個。

そこに3人で・・・・・

 

わらびもち食べるだけじゃもったいない気がしました。

 

後でよく見たら

夜は結構豪華なメニューを提供してる様子。

 とても来れそうにないお値段でした(笑)

  

 

 

ここのわらびもちも がぶっと食べたら喉につまりそうな もちもちっぷり。

中にあずきが入ってて美味しかったです~。

 

しっかし祇園のあの狭い界隈で2件 わらびもちのはしごをするのは

きっと私たちくらいでしょうね (汗)

 

 

竹林の道

 

 

天龍寺

 

 

トロッコ

嵯峨野にも行きました。

歩きすぎてへとへとになりました~。

 

 

 

次はバウムクーヘン。

 

 

マダム シンコ のバウムクーヘン「マダムブリュレ」

これはうちの近くでは売ってなくて(店がない)

食べたこともなく知らなかったんだけど

お土産に頂いたので初めて知りました。

 

バウムクーヘンの上にキャラメリゼがかかり

なんともマッチして美味しいです。

冷・温・常

どの状態でも美味しく食べられるそうで

*冷凍なら 上はパリッ 下はアイスクリームのような食感

*レンジで温めれば焼きたてのふわふわ食感

*常温なら 表面のキャラメリゼが溶けジャリジャリした食感を楽しめる

 

ということで悩んだ末 冷凍で食べました。

ホントに上はパリッで冷たくてすんごく美味しい。

アッ!!という間になくなりました。

これもまだの方はお勧めです。

 

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マッピング(音調整)14回目 | トップ | 真夏の昼の散歩 »

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大昔・・・ (西)
2011-07-08 10:36:12
大昔、まだ髪の毛がふさふさと背中まであった頃、
仁和寺~竜安寺~金閣寺の直ぐ近くで、
某日本画家の元で鞄持ち書生をしていた。
ちょっと時間を貰ってはスケッチブックを自転車のかごに乗せ
京都市内をあっちウロウロこっちウロウロ。

それなりに市内の裏道は知っているつもりですが
スイーツは全く知らないのですが、
今度京都へ行く事があれば、
参考にさせて頂きます。

しかし、ワラビ餅を立て続けに・・・
ウップ・・・(笑)
返信する
西さんへ (ぷーどる)
2011-07-09 07:48:01
お久しぶりです~。


そういえば西さん、若いころ京都で書生さんしてたって言われてましたね。

そのころ髪の毛がふさふさと背中まであったんですか~~?
へえぇすごい、いかにも芸術家って感じですね~。

わらびもちって 普段スーパーで100円で売ってる丸っころいのしか食べたことなかったので(笑)
めずらしくて感動でした。

京都は美味しそうな和菓子がいっぱいですね。
お抹茶と一緒に・・・・ゴクン

西さんも京都に行かれたらぜひ♪
返信する
Unknown (ナオ)
2011-07-09 14:22:41
ぷーどるさん、こんにちは。
今日も暑いですね

どうやらぷーどるさんは、わらび餅がお好きなようですね。
私が伺った時も「わらび餅あるよ~」とおっしゃってたし。
お腹いっぱいで食べられなかったけど
今となっては食べたらよかった。
このブログを読んで、モーレツに食べたくなりました(笑)

このクソ暑いのに京都へは行けませんが
涼しくなったら行ってみたいと思います。
「ぎおん徳屋」の近くのお店、是非教えて下さいね!

三条あたりで「コーヒーぜんざい」というのがあり
昔から食べてみたいと思っているのですが
まだ果たされていません。
錦市場のそばにも、お持ち帰り専門の
美味しい和菓子やさんがあるし
なんだか口がおばあさんになってきたみたいです

返信する
全くの個人的な趣味ですが。 (西)
2011-07-10 08:51:21
 僕は晩秋が訪れる前の10月頃の和菓子が見ていてとても綺麗で、好きです。
ただ、日頃甘いお菓子はほとんど口にしないので、綺麗な和菓子細工は好きなのですがほとんど口にせずに「見る派」です。

10月下旬から11月中旬に掛けての鞍馬街道と大原の情景が大好きです。
是非皆さんにも晩秋の入り口の少し色づき始めた頃行ってみて下さい。
その頃の和菓子もすてきですよ。
返信する
ナオさんへ (ぷーどる)
2011-07-10 10:19:37
はいはいはい。
わらびもち好きですよ~。

そういえばこの前わらびもちご用意させていただいてましたね(笑)

結局ランチで満腹で食べなかったんだったね~。

お抹茶セットのお店は名前が思い出せないんだけどごめんね~。

ぎおん徳屋さんの道を少しバス道の方へ行ったところにありますよ。

「コーヒーぜんざい」って??
初めて聞きました~。
なんか味が想像つかないケド・・・

コーヒーの中に小豆が入ってる????
返信する
西さんへ (ぷーどる)
2011-07-10 10:25:35
>晩秋が訪れる前の10月頃の和菓子

聞いただけで情緒漂う和菓子が見えてきそうです。

夏の和菓子も涼しそうでいいですが
秋もいいですよね。

職人さんの手で綺麗に作られた和菓子細工は
見てるだけで幸せになれそうです。

高級すぎてめったに口に入りませんが
秋色の京都の古風なお店で
お抹茶を飲みながら一度食べてみたいです~。
返信する
場違いてごめんなさい (しょうママ)
2011-07-11 15:16:42
わらびもち、美味しそうですね。
さて、場違いで申し訳ないのですが、いくつか質問をさせていただきたいのです。
まずENG検査、途中で気持ち悪くなってリタイアしてしまったのですが、
めまい専門の先生によると、
内耳もだけど、脳管にも原因があるということで、
自律神経系の薬をだされ、いくらか効きました!
ビックリしました!
ふわふわめまいの方は受けてみた方がいいかも!
ナオさんへ
遅発性内リンパ水腫は進行速度はどのくらいでしたか?
めまい、痛みはありましたか?
むささびさんへ、
実は私も内耳自己免疫病もついています。痛み、めまいはありますか?
ステロイド以外の薬は効果があったと思いますか?
スイカさん、
パパの承諾おめでとうございます。
うちも何年もかかりそうです。
T門病院でしょうか?
さしつかえなければ教えて下さい。
先日あやみちゃんさんを拝見しました。
わたしの中で図書館戦争の毬江ちゃんはあやみちゃんさんです。
返信する
Unknown (ナオ)
2011-07-11 20:27:13
ぷーどるさん
コーヒーぜんざいとは、底にあずきがあって
その上にアイスクリームが乗っていて
その上から珈琲をかけて食べるんだそうです。
どんな味なのかしら?
ぜんざいを食べつつ、コーヒーを飲んだらいいって話ですね(笑)

しょうママさん
私の遅発性内リンパ水腫の進行は
まるでジェットコースターのようでした。
あれよあれよという間に悪くなって
手術したのですが
その後半年くらいで失聴。
高圧酸素療法とか、ディフィブラーゼ療法とか
色んな治療も受けに行きましたが、ダメでした
めまいは、ありましたよ。
それよりも耳鳴りが酷くて、耳の中に工事現場があるようでした。
聴力の低下がある時は、必ずひどい耳鳴りがありました。
痛みはなかったです。
返信する
しょうママさんへ (ぷーどる)
2011-07-12 07:31:31
ENG検査、気持ち悪くなってしまったんですね。
でも自律神経の薬が効いたとのこと。
良かったですね~。
なによりでした♪


ここはブログタイトルと全然違うコメント、話題の脱線、いつもの日常(笑)ですので
気兼ねなくなんでも書いてくださいね。
返信する
ナオさんへ (ぷーどる)
2011-07-12 07:39:32
コーヒーぜんざい!

そうなんですか?
面白い~。

ホントに 家であずきとアイス買って来て
その通り順番に置いてコーヒーを注いだら
まんま出来上がりって感じだけど(笑)


でもそれじゃあきっとマズい??
やっぱりどこかに何か秘訣が隠れてるのかな?
あずきの作り方とかね。
返信する

コメントを投稿