ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

アナと雪の女王

2014-04-28 09:22:49 | 人工内耳

「アナと雪の女王」

 

今、大人気の映画ですね。

 

ちょうど「見たいな~」と思っていたところ

妹が「一緒に行こう」と誘ってくれまして・・・。

 

「うん!行こう~~」 ってことで終了するはずが・・・・・

 

あの松たか子さんが歌う「Let It Go」 がすご~~くいいから

あれを覚えてから見た方がいい、お姉さんも覚えて~、と言うではないですか~~

 

えええっ!? 

 

 

まあ、わかるんですけど

そりゃ、感動的な主題歌がわかってたら

見ててもより感動が膨れることでしょう。

 

でも 

妹は、人工内耳では音階がハッキリわからないことよく知ってるのですが

数曲、人工内耳をしてから歌えるようになった歌があるのも知ってるので

「頑張って練習して~歌えるようになって。めっちゃいい歌やから

と・・・・。

 

「めっちゃいい歌

「めっちゃいい歌

これを連発するので

 

「ふう~~ん、わかった~そんないい歌なんやったら頑張って覚えてみる。」

ってことになりました。

 

で、それから改めてフルバージョンで聞いてみたけど

 

案の定、単調な曲で どこがいい曲なのか全くわからない・・・

 

まあ、人工内耳で聞く知らない曲は

どんな曲でも単調にしか聞こえないので、致し方ないのですが 

 

でも、乗りかかった船。頑張って漕いでみることにしました 

 

有難いことにネットですぐ楽譜が見つかりました。

でも、2~3のバージョンがある上に

細かな音符が微妙に違ってるところがあって

(なんで?どれも耳コピで作った楽譜なのかな?)

どれにしようか迷ったけど

一番それらしい(?)

フラット♭3つ付いたので覚えることにしました。

 

私が新しい歌を覚える時は

まず、楽譜です。

耳で聞いてわからないから

楽譜を見ながら、頭の中にある音階と合わせてメロディーを確認していきます。

分かりにくいところは、ピアノの高音部ならなんとなくの音階は聞き取れるので

そこで再確認。

リズムは実際歌を聞いて覚えます。

 

手間のかかる作業です

 

でも、乗りかかった船ですからね(笑)

こうなったら意地でもちゃんと覚えて映画を見に行ってやろうじゃないの!

と、始めたものの

「♭」が多いから難しくて

途中で嫌気がさしてしばらくほったらかししていました。

 

でも、GW明けに見に行く日が決まったので

これは!と

やる気も少し出て、昨日頑張ってみました。

 

で、8割がた、メロディーがわかってきたんですが

ホント、いい歌です~~

 

こんないい曲なのに、

あんなに単調に聞こえてたというのは、本当に残念です。

 

正確なメロディーがわかると

脳が助けてくれて、松たか子さんの歌もちゃんと聞こえてくるから不思議。

 

映画を見に行く日にはもっとバッチリ歌えるように

もう少し頑張ります~。

あ、でも、高音部分がボリュームがいるので声がでなくて

カラオケで歌うのは無理そうです~

 

そんなわけで この映画

最初はそんな無茶言われても~と思ったけど(苦笑)

妹のおかげで

主題曲をわかったうえで映画を見れる事になりました。

感謝です。

 

 

 

コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「難聴シンポジウム」より | トップ | 日帰りの旅 「尾道」 「京都」 »

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナオ)
2014-04-29 08:50:19

おはようございます。
GW、いかがお過ごしでしょうか?
ぷーどるさんのように、「アナと雪の女王」を見に行く人たちが
多いんでしょうね、きっと。

私は音楽が全くダメですが、ぷーどるさんのように
ピアノか何かでどんなメロディかを学習してから聞いたら
もしかしたら、少しはわかるようになるのかも?
でもピアノは弾けないし、音符も読めないし、無理だけど。

松たか子さんの歌声って、透き通るようなキレイな声なんですってね。
一度聞いてみたかったな。

その代わりと言ってはナンですが
私は今、須藤元気 率いる 「WORLD ORDER」という
ダンス(?)グループにハマっています。

ダンスというか、ちょっとロボットっぽい動きなんですけど
「洋服の青山」のCMでもやっていたので
もしかしたら見た事があるかも、ですね。

You Tubeでも見られるので、お時間があった時にでも
見てみてね。
なかなか楽しいですよ!

GWは何の予定もないナオでした
返信する
ナオさんへ (ぷーどる)
2014-04-29 10:40:13
おはようございます。

GW・・・私も何の予定もございませぬ~~


ナオさん、連休終わったらまたおしゃべりランチしましょ~~。

映画は連休明けに行く予定で
GWは、妹は旦那さんが単身赴任から帰ってるから
連休終わったらね、ということになってるんです~。

じいちゃんばあちゃんのお世話しか予定にないという・・・チト寂し。。。


あ、でも少し前に、娘と日帰り旅行2本行ってきたので
春の行楽はそれで良しとして~~。
その時のことは、近々まとめてブログで書くので
また見てくださいね~。


「WORLD ORDER」の動画、YouTubeで見てきました~。
キビキビしてて楽しいダンスですね
ああいうダンス、私も好きです

動きまくるダンスより 難しそうに見えますがどうなんでしょう。


GWは、近場でうろうろしながら
時間が出来たら楽譜片手に歌の暗記に精出すことにします~




返信する
私も探してみます~ (みはる)
2014-04-29 15:27:47
ぷーどるさん、皆さん、こんにちは。

この映画の大ヒット上映は
ニュースで知っていましたが、
映画の主題歌を松たか子さんが
歌われているのは知りませんでした。

ぷーどるさん、ネット検索の楽譜って、
無料ダウンロードの譜面でしょうか?

私が以前、健聴時代に使っていたのは
大手楽器メーカーの(ヤ○ハです)
「ぷりんと楽譜」と言うサイトなのですが
有料ものでした。

本屋さんや楽器店に行くと、
この主題歌の楽譜が陳列されているかもですね。

時間がある時、行ってみようと思います。

私の場合、両耳がスケールアウトなので
弾きながら頭の中で旋律を思い浮かべて(汗)
実践すると思います~
返信する
こんにちは (みーしゃ)
2014-04-30 08:35:47
おはようございます。ぷーどるさん。


アナと雪~は大ヒットだそうですね

今は観客も一緒に歌える映画館があるそうですね。もしかしたら、そういうのに行かれるのかしら~

娘は公開日に行って、感動して帰って来ました。その時は歌える館なんてなかったし、歌えるのを知って、また行きたい~と騒いでます。

どうぞ楽しんで来てくださいね~。またどんなだったか話聞かせてください。
返信する
みはるさんへ (ぷーどる)
2014-04-30 09:14:08
おはようございます。

楽譜、そうです~、私が見てるのは無料ダウンロードのものなんです。
色々あるんですが、少しずつ違ってるんですよ~

どれが本当なの?って悩みました~。


本屋さんでパラパラっと見て、本当の楽譜確認しなきゃね(苦笑)


松たか子さんは雪の女王(エルサ)の役をされてて、劇中でエルサがこの歌を歌うシーンがあるんです~。

エンドロールでもこの歌なんですが、そこはまた違う方が歌ってらっしゃるようです。


みはるさんは、ピアノを弾きながら頭の中で旋律を思い浮かべるんですね。
すごいですね  さすがです~

私は、楽譜見てある程度のイメージはできますが
最終的にピアノの音を聞いて確認しないと
間違った音を認識しちゃってることも多いです。

ピアノで聞く音階も完全に聞き取るのは無理なんですけど
これも鍵盤を見ながら頭の中の音の記憶と重ねていくと
高音部分限定で、結構ちゃんと聞こえてくるんです。


健聴の頃は、映画を見に行ったら帰り道には自然と主題歌覚えてて、口ずさみながら帰ったり
してたものですけどね。

覚えるのに大騒動の一苦労ですね~(苦笑)

 
返信する
みーしゃさんへ (ぷーどる)
2014-04-30 09:22:37
おはようございます。

ももちゃん、初日に行かれたんですか~。

やっぱり感動されてたんですね
そりゃ私も楽しみだな~。

歌える映画館って、TVでやってましたね。
私が行くときは
多分、そういうのはないと思いますが・・・

もし歌える日だったら、盛り上がりそう~~(笑)
でも、この歌1曲しか知らないから
やっぱりほかの歌も出てきたらテンション下がるかしら(苦笑)

またどんなだったかご報告しますね~



返信する
連休終了! (あかり)
2014-05-06 17:13:50
ぷーどるさん
こんにちは
ご無沙汰しています^^。

この連休、県外にいる子ども二人が帰省
午後から送り出して、ほっとひと息のあかりです。

田植え(早稲)に、日帰り森林浴
たけのこご飯に山菜天ぷらと、田舎料理
老親への父の日母の日(早めの)訪問を済ませ
多忙なものの充実した休日となりました。
みんな元気で何よりです。

アナと雪の女王
先月、字幕版を楽しみました。
そう、昔だったら、映画のメロディーを反芻しながら帰宅したもの♪
今はゼンゼン後に残らない。
素敵な歌も、平べったく
ワタシの脳がいいメロディーと認識してくれないんだな~。つまんない!
でも、画像がとってもきれいなので、十分楽しめました。

ぷーどるさんは、楽譜が読めるから、ばっちり!
「Let It Go」、帰りはご姉妹で、なりきり大コーラスでしょう。
めっちゃいい歌、楽しんで来てくださ~い。

耳鳴り・・・
ワタシも補聴器を外すと、常時耳鳴りがあります。
今もぼわ~っと。
特に、朝、起きがけはひどい。
これは、夜間脳が休養して、聴力がよくなっていることに比例して?耳鳴り音も大きく感じられると医師に言われました。

ただ、ワタシの場合、グワングワンという耳鳴りは、聴力低下の前兆なので要注意。
この2年間で、5~10デシベル減で、とほほのあかりです。
どうするべ。

じゃ、また
返信する
あかりさんへ (ぷーどる)
2014-05-07 08:19:14
おはようございます。

GW終わっちゃいましたね~。
私は万々歳なんだけどね・・(笑)

うちの家族、どんよりと出勤していきましたがぁ~
私はやれやれなんだけど~(苦笑)


あかりさんは久しぶりにお子さんたちが勢ぞろいして楽しかったことでしょう。良かったですね。

ご両親ともども、皆さんお元気で何よりでした


アナと雪の女王、もう見に行かれたんですね。
やっぱり良かったですか?
そりゃ私も見に行くのが楽しみです~~。

さて帰りの車の中で私たちは大合唱できるのでしょうか?(笑)

GWに娘を誘ってカラオケで「Let It Go」歌ってみたのですが
難しい~~

まず、高音部の声が出なくて・・・
最初はむちゃくちゃでした。
結局何度も歌って、歌いやすい音域を探し
やっと見つけたのが、「4つ下げ」(笑)

4つ下げると、出だしは低いので少し歌いにくいのですが
サビの高音部がなんとか声が出ます

昔はこんな声域狭くなかったはずなのに
年とともに、どんどん高音が出なくなっていくような・・・しょぼん。

男性並みって気がします~


耳鳴りはホントやっかいですね~。
あかりさんも、補聴器を外すとだめなんですね。

私も、寝るときとか、仕方なしに乾燥機に入れますが
ずっと付けたまま寝れたらいいのにって思っちゃいます。

返信する
お知らせ (ぷーどる)
2014-05-07 08:44:26
ブックマーク追加のお知らせです。

最近 短期間に聴力を失い、失聴された みはるさんのブログです。

彼女は、健聴時代からブログをされていて
私もメールで教えて頂き、訪問させていただいてましたが

このたび、気持ち新たに旧ブログは削除、新ブログを立ち上げられました。

「音のない世界へ再出発日記」
http://mihanikki056.blog.fc2.com/

返信する
Unknown (麻呂)
2014-05-07 10:28:42
ぷーどるさん、こんにちは。

楽しい映画でよかったですね。
歌も、時間をかけて頭のなかで作られたようで、感心しました。
私もときどきチャレンジするのですが、なかなか根気のいる作業で、まともにできたことがありません。
「チャングムの誓い」の主題歌は何とか覚えられたかな?と思う程度ですね。^^
でも、たまにそういうことをしていないと、音感が鈍ってくるような気もしています。
また、暇を見て、チャレンジしてみようと思います。

松たか子さんの歌も聴いてみたいです。
女性の歌声は、わりと聴きやすかったりするので。
伴奏がないといいんですけど、そうもいきませんわな。^^

返信する

コメントを投稿