ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

受傷から5か月経って。【骨折の記録】

2018-12-29 11:08:02 | 骨折

こんにちは。

今年も後3日になってしまいましたね。

早い!今年はなんだかんだ初体験が多すぎて目が回る1年になってしまい

あっという間に終わってしまったという感じです。

何やってたんだか???な365日でしたが

母の葬儀後、諸々の事を無事に終えることが出来て

法要等もうまく入院手術と日がズレて

問題なく行えたことは本当に有難かったです。

夏のオカリナフェスティバルも術後1か月で参加できた奇跡。

何かに守られてるのかな~と思ったりします。

皆さんにもたくさんご心配頂き、お見舞いの言葉も頂き

それも大きなエネルギーになりました。

ありがとうございました。

 

ブログの更新はあまり出来てなくてごめんなさい。

来年は、人工内耳を新しくニュークレアス7(N7)にする予定なので

また使い心地等、書いて行けたらなと思っています。

 

さて、骨折のお話です。

とうとう、受傷後5か月が過ぎました。

リハビリに明け暮れた5か月でした。

↑↑

あ、でも 一番しんどい思いをしたのはリハビリをする方の夫(?)かも。。。

 

日常生活は95%くらいは不自由なくなり

受傷後4か月が過ぎた頃、

先生より

「もうリハビリも終わっていいですよ。

これからはご主人のリハビリだけ続けてもらったらいいですよ」と言われ

来年の診察予約だけして帰って来ました。

 

電車のつり革も持てるようになったし、

掃除や料理、洗濯等の家事に関してはほぼ問題なしにできます。

運転も出来て

オカリナ吹くもの問題なし。

パッチワークも問題なしに針も使えます。

有難い事です。

 

そして、

最後に残った5%の問題点というのは

「後ろ手」です。

左手を背中に回そうとすると激痛です。

腰までがやっと。腰も激痛付きでやっとです。

背中がかゆくてもかけないし、

背中側はシャツをズボンの中に入れようとしても

痛くて出来ません。

最初の頃は、右手も五十肩で後ろ手が出来ず

とっても不便で夫に直してもらっていましたが

最近は五十肩が治りつつあって

右手がチャカチャカと左手の分担箇所も担当してくれています。

左手が一番動かない時に、右手の五十肩も一番ひどくて

ホントに、何の罰ゲームだあぁ~~と言いたくなる状況を

なんとか潜り抜けてきました。

 

今も夫のリハビリは毎日やってて

痛い痛い後ろ手もやってて

毎日、筋肉痛(左腕)のなか頑張っています。

 

腕の上げ回しは

上には最高150度まで行ったのですが

いつものごとく、

奇跡のように好記録が出た後は

反動でまた130~140度に逆戻り。

ちびちびと、150度目指して日々リハビリ中です。

でも、当初、90度あたりでウロウロしてた頃、

140度を最終目標に置いてて

考えたらその目標はクリアできてる事に

ホッと安堵の気持ちでいっぱいです。

でも、140でおしまいにはせずに、次は150目指して頑張りますね~。

 

そんなことで、なんとか母の法要も施主として1周忌まで終えることが出来て

リハビリも4か月で先生から終了のお言葉を頂き、ゆっくりながら前に進んでいます。

 

今年はホントによく頑張った1年でした。

たくさんの人に助けてもらった1年でした。

感謝して

来年は還暦の歳。

元気な60歳で過ごせるように頑張っていきたいと思います。

 

皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。

今年も一年、ありがとうございました。

 

コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジングルベル オカリナ演奏 | トップ | コクレアN7初マッピング34回... »

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大晦日 (あかり)
2018-12-31 19:43:45
ぷーどるさん、こんばんは〜
あっという間に大晦日
ようやく、ひと息です。

本当に、今年は大変な一年でしたね。
でも、周りのサポート得ながら乗り越えていらしたこと、おつかれさまでした!
そして、いろんな時に力づけていただき
ありがとうございました。

我が家の年末・・・
昨晩からボイラーの調子が悪く、
今日、ノーリツさんに連絡したら、
早速昼に来てくださり、交換が必要だからと、急遽3人で新しいボイラーを取り付けてくださいました。
終わったのは午後4時。
大晦日にもかかわらず、対応くださったノーリツさんに感謝!助かったわ〜〜
臨時出費が痛いけど、20年使ったから
仕方ないですね。

元旦は、夫還暦のため村の神社へお参り
神主さんがお祓いしてくださいます。
その後、公民館で直会のお世話。
来年は、長男も厄年になります。

紅白歌合戦
郷ひろみさんは、やっぱりすごい!

平成もあとわずかになりました。
皆さんもよいお年をお迎えください。
あかりさんへ (ぷーどる)
2018-12-31 22:07:52
こんばんはー。
あと2時間で今年も終わりますねー。
あかりさん、今年はお互い大変だったけど
なんとかここまで来れましたね。
ご主人と2人で来てくださった事、嬉しい楽しい思い出です。

ボイラー、この大晦日に直して下さったのね。
ノーリツの皆さん、素晴らしい!パチパチパチ
お正月を前に、新しくなって何よりでした。
暖かな元旦を過ごしてね。

我が家は、明日、義父のところに家族で行きます。
次女は、今夜からホテルでイベントのバイトがあって
明日もあるそうで。
(平日フルで働いててその上土日もたまにバイト入れてるの)働き虫の次女さんは
最近体力の衰えを感じるそうで(^◇^;)
しんどかったらおじいちゃんとこはパスして
ゆっくりしときと言ったから
明日は3人で行くことになるかも。

今紅白見てるんだけど
郷ひろみは見てなかったわー(^_^;)
何かすごい事があったのー?

あかりさん、
良いお年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願い致します。
おはようございます。 (みーしゃ)
2019-01-01 05:46:27
ぷーどるさん、日の出前におじゃまします。

昨日から、首を寝違えて、カイロを貼り付けてます。例のテープです。剥がすのも、髪の毛も、全然痛くなくて、助かってます。教えて下さってありがとうございました。

今日は神戸に行きます。
気のはる外出ですけど、親孝行と思って。

では、そろそろ、起きることにします。

昨年中は、なにかとありがとうございました。今年もどうぞ宜しくお願い申しあげます。
みーしゃさんへ (ぷーどる)
2019-01-01 09:55:25
みーしゃさん
明けましておめでとうございます。
昨年もたくさん交流して下さってありがとうございます。

寝違えですか?
あのテープが早速お役に立ったのですねー。
良かったですー。
温めて早く治して下さいね。

今日は神戸なんですね。
いいお天気で良かったです。
ご両親と楽しんで下さいね。
私も昼食べたらすぐに義父のところへ出かけます。
どこかですれ違うかもー(^○^)

今年もどうぞよろしくお願い致します!!
新年 (あかり)
2019-01-01 14:39:24
ぷーどるさん、皆さん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

おかげさまで、村の直会
和やかな雰囲気の中、終えることができました。
還暦や厄年の方が挨拶してらっしゃるのが聞き取れず残念〜だけどね。

ぷーどるさんお嬢さんは、仕事ですか。
おつかれさまです。
そうやって働いてくださっている方々のおかげで、我らお正月を楽しむことができるのですね。ありがとう〜

ぷーどるさんもみーしゃさんも、
今日は、ご家族ご親族とご一緒 ♡
こちらも、明日は実家、明後日は我が家に親戚を迎えます。
大変だけど、みんな揃って顔合わせできることを幸せに思おう〜〜
週末は、ゆっくりするぞー

紅白歌合戦、なかなか良かったですね!
郷さん、往年パワーが煌めいていたわ♡
サザンにユーミン、私ももう一度、音楽で心揺さぶられる感動、してみたい。。
夢でもいいから〜〜
あかりさんへ (ぷーどる)
2019-01-01 21:48:57
あかりさん、明けましておめでとうございます。

昨年は色々と楽しい交流して頂いてありがとうございました。
ネットで語り合うのも楽し!リアルでお話するのも楽し!
ステキなご縁に感謝です。

《村の直会》とは?
直会って初めて聞きました。
みなさん集まって新年を祝う会とかですか?
ご挨拶が聞き取れないのは残念だけどね、
無事に終わって良かったですね。

今日は長女と夫と3人で義父の施設に行って来ました。
まあまあ元気そうでホッとして帰ってきました。
次女の仕事というのは
ほとんどやりたい趣味みたいなもので
土日の休みに出来るイベント関係の単発の仕事です。
貴重な休みにそんな仕事入れてるから
休む間なしの忙しさ。
まあ、やりたくてやってるバイトだから
しんどくても続いてるのでしょうね。

あかり家は明日も明後日も忙しいのですね。
楽しんで、頑張って、週末はドーンと休養して下さいねー。

郷ひろみ、パワーが煌めいてたの?
確かに!!
どう見ても還暦過ぎてる人には見えないわね〜。
いつまでも若々しくいれるって、羨ましいわねー(^○^)
私もあやかりたいわー。

私達も若々しい一年になりますように、
今年もよろしくお願い致します。
おはようございます (みーしゃ)
2019-01-02 09:52:45
ぷーどるさん、寝違い大変でしたー(泣)

朝早く起きていたのに、動きが鈍い鈍い。
幸いお土産類は、子どもたちに持って行ってもらいましたが、小さいバックでさえ、首に響く痛さ。(泣)

晩は、神戸迎賓館の予定だったので、前にジーンズ不可だと聞いたので、息子たちに言い渡し、夫にも渋い顔され、ため息でしたが。

大晦日から神戸のマンション泊まった、もんきち息子からは、紅白見れない〜。と泣きのラインがあり、ハラハラ。両親は毎年、紅白を見てたのですけど、今回は私の姉が来ていて、紅白の話題は不可だったんですって。
頼みの私の妹は、友達と出かけており、ももちゃん娘は、バイトで夜遅い到着で、もんきち息子は、ぽつねん…。ラインの様子に見かねて、息子には、娘が心配だから、駅まで迎えに行ったげて…と、脱出させました。
その後、私の妹が戻り、紅白にしようよ!と発言してくれて、両親も楽しんだらしいです。
迎賓館で、父は紅白の話題を出していたから、やれやれでした。

迎賓館のメニューはどれも素晴らしかったです。建物もレトロで、素敵でした。娘が写真を撮っている様子が、微笑ましく思いました。入り口は朝ドラのシーンに使われたところだよ。と知らされて、なるほどーでした。

そうそう。
ウィッグデビューしてみました。
カチューシャはいつもしているので、ずれる心配もなく、うまく行きました。
息子からは、若くなったー(笑)と。

長くなって、すみません。
ではでは。今日も娘はバイトです。今、出発しました。私は首と相談しながら、ごはんづくりです。
みーしゃさんへ (ぷーどる)
2019-01-02 22:44:56
こんばんは。
首、、、大丈夫ですか〜(><)
寝違えやギックリ腰は結構軽度から重度まであって
重度だとかなりキツイですよね。
カバンも持てないくらいって、しんどいですねー。
で、カイロで温めていたのに、温めNGなんですか?(^_^;)
知らなかったぁ〜。。。
明日朝起きたら、良くなってるといいですねー。
早く治りますように。

迎賓館でディナーですか?
素敵ですね。
迎賓館って、朝ドラの主役の戦前のお家ですよね。(ロケで)
おうちが須磨で、お家の前の街を見下ろす丘(のロケ地)が淡路でしたね。
家と家の前がえらく離れていましたね(笑)

お食事、堪能できて良かったですね。
スゴイご馳走だった事でしょう。

ウィッグ付けられて、若返りですか?
息子さんから「若くなった」の言葉は嬉しいですねー♪
今はどんどんいいのができているから
オシャレも楽しんで下さいね〜〜(^○^)
ぷーどるさんへ (みーしゃ)
2019-01-04 00:13:46
お返事ありがとうございます。
愚痴になってすみませんでした。

また、地震がありましたね…。
もう勘弁してほしいですね。
みーしゃさんへ (ぷーどる)
2019-01-04 16:11:53
こんにちは。

愚痴、大歓迎ですよ。
こちらは聞くだけしかできないけどね(^_^;)
みーしゃさんは頑張りすぎの人だから
どこかで吐き出さないとダメですよ〜。

地震、ホントに嫌ですね(><)
なんでまた熊本に?
勘弁して欲しいですね〜(涙)

コメントを投稿