ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

手作りの楽しみ

2012-08-15 10:35:30 | 趣味

お盆ですね。

こちら関西では昨日は大雨で大変でした

皆様の地方は大丈夫でしたでしょうか?

 

昨日・・・夫が朝、大阪へ向かうJRの中で1時間以上ストップしたまま動かなくて

職場には大幅に遅刻しちゃったようです。

もうそろそろ会社に着いてるはずの時間に

「京都で土砂災害があったらしい。電車が動かない~。芦屋手前でずっと止まったまま。」ってメール来て

慌ててニュース見たら、京都が大変な事に・・・

帰っておいでよ~~~って言ったけど、そうもいかないですよね・・・

 

結局 普通電車が動き出したとかで、なんとか大阪に到着したようで・・・

もうご老体ですから(笑) かわいそうに、疲れ果てたでしょうね

 

一方で次女は、昨日運よくお休み。

その時はまだお布団の中 

主人は大変だけど、次女は休みで助かりました~。

次女も今日は出勤しましたが、阪急京都線は動いてるよね。

無事到着しますように・・・

 

 

さてさて、本題。

 

パッチワーク

自分が作るのも楽しいけれど

人に教えるのはもっと楽しくて、大好きなお仕事でした。

お仕事っていうより、遊びに近いと言った方が・・・(笑)

 

生徒さんとの交流も楽しいし、出来上がった作品を喜ぶお顔を見るのも最高で

そして生徒さんの出来上がっていく作品を見るのもこれまた楽し

 

そんな楽しみだった教室が、介護の為に出来なくなったのがもう8年くらい前。

やっと落ち着いて、また再開できる状態になった時

今度は私の聴力がかなり悪化していて

これじゃ、人に教えるなんて無理だ・・という状況になっちゃっていたんですね 

 

ところがそんな中、人工内耳の手術をして聴力が回復してきて

色々な巡り合わせ、ご縁があり

1年ちょっと前から、難聴者教室の手作り講師をさせていただくことになりました。

 

もう無理だと、完全に諦めていたあの頃を思うと

まさか、またこうやって講師をさせて頂けるとは、

本当に夢のような出来事です。

 

感謝感謝以外のなにものでもありません。

 

補聴器でだいたい聞こえる方から、しゃべれるけどほぼ聞こえない方

人工内耳の方、中途失聴で読話で読み取れる方、聾で手話のみの方

聾で口話、読話が出来る方

色々いらっしゃいます。

そのみなさん、誰でも、聞こえなかったからわからない・・という事だけはないように

気を付けて楽しんでいただきたいな~~という気持ちでやっています。

たまに頭がこんがらがってコミュニケーション方法をうっかり間違えそうになることもありますが

(手話の単語を知らなさすぎてうまく伝えられなかったり

読話の方なのに、下向いてる時に説明しちゃってあわてて顔見て言い直したり・・・)

色々失敗もあるのですが

みなさん、大きな心で受け止めて下さるので本当に有難く、楽しく続けられています。

 

楽しそうに針を動かしていらっしゃるのを見るだけでもう私としてはワクワクウキウキなのですが

「楽しい~~」って言って下さったり

胸の前で両手を上下させて、「楽しい」と手話して下さると

ホント嬉しくて・・・

 

こういう場で指導させて頂けることに

たくさんの感謝でいっぱいです。

 

 

 これは昔私が作ったピアノカバー

 

 

全体を見るとこんな感じです。↓

デディペアやワンちゃんもパッチワーク作品です。

 

 

さてさて、そんな中、あるイベントがあり

子供たちに粘土のミニミニスイーツを指導させて頂く機会がありました。

指導と言うか・・・横で雑用にあたふたしてただけなんですが・・・

 

難聴、補聴器や人工内耳などのたくさんの子供たち。

おしゃべりしながら楽しく・・・と思ってたら

子供たちも作るのに必死だし(笑)私も忙しすぎて、ゆっくりおしゃべりできなかったのが少し残念だったけど

でも、子供たちのパワーにもう元気をたくさんいただけて

楽しそうにケーキを作るそのアイデアの独創性にも

大人にはない素敵なきらめきを見せて頂けました。

すごく勉強にもなったし、楽しめて良かったです~。

このイベントも、講師にと声をかけて下さった方には感謝です。

ありがとうございます。

 

 

この写真は↓

私が作った見本なんですが・・・

 

子供たちとこんなスイーツを作りました。

ブルーベリーの丸いケーキで直径3cmくらいかな。

 

小さいけど、型があるので、はめ込んで取り出せば出来るんですよ~。

 

みんな美味しそうなスイーツをたくさん作って

見ていて本当に楽しめました~。

 

ただ、想像より多くの子供たちが来てくれて、

行き届かない事も多々あったんだけど、

(>人<;)

とても楽しいひととき、ありがとうございました。

 

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアノの音階 | トップ | 母親 »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイーツ。 (西)
2012-08-16 08:37:28
本物のスイーツは作れませんが、
これだったらチャレンジすれば作れそうですね。
それにつけても生クリームの絞り出し
本当に綺麗に出来ていますね~♪

さぞや子供達喜んだでしょう。
喜んでいる顔が目に浮かびます。
返信する
西さんへ (ぷーどる)
2012-08-16 09:29:11
おはようございます。

西さん、子供は粘土遊び好きですね~。
大好きな泥遊びの延長でしょうか(笑)

・・・というか、一緒に来られた親御さんも
「私も作りたい~」って、子供と一緒に楽しんで作っておられる方もいらっしゃいました
大人も十分楽しめるんですよね。


生クリーム、綺麗に並んでるでしょ♪

実は この小さな生クリームもちゃんと型があって、そこへ白い粘土を入れて取り出せば、このような整った形のホイップが出来上がるんです。

シリコンで出来ててやわらかいので、入れた粘土も取り出しやすいんですよ。

便利なものがありますよね~。


西さんなら、そのシリコンの型の方を作っちゃえそう・・・

返信する
なるほど~~~。 (西)
2012-08-16 11:43:53
シリコンの凹型でしたか。
粘りのある粘土を絞り出すと大変だなと思っていたので納得です。
しかし、
スイーツの型にもシリコン凹型があったなんて知りませんでした。
勉強になりました。

そうそう、シリコンなど凹型で成形する技法を「ロストワックス法」というのですが
ロストワックスは造形屋にとっては基本中の基本ですから
シリコンゴムは常時在庫してます。
返信する
西さんへ (ぷーどる)
2012-08-16 12:43:43
ロストワックス法っていうんですね~。
やっぱり、この手の型は、西さんにはお馴染みですね♪

私が持ってる型は、透明でやわらかいのですが
少し違う感じもありますが、良く似た型でケーキを作ってる動画があったので、良かったらご覧になって下さいね。

こんな感じで作ります。


http://youtu.be/rA24i4-xwEg

返信する
見事な (西)
2012-08-16 15:12:34
動画見ました。
典型的なロストワックス法での型取りです。

シリコンゴムで作る凹型(雌型)は、
成形する材料によって(ぷーどるさんは粘土ですが)シリコンゴムの種類を替えます。

シリコンゴムには柔らかい物から固い物まで用途によって使い分けるのですが
大変高価な物なのですが、
高耐熱シリコンゴムという物もあり、
耐熱シリコンゴムで成型する物の中には
例えば溶かしたプラスティックを流し込んだりもできます。
返信する
Unknown (海香)
2012-08-16 20:25:59
お久しぶりです。

なかなかコメントできずにいたけれど、ぷーどるさんの作品たちにパワーをいただきました。

ピアノカバーにぬいぐるみ、スィーツと素敵でかわいいですね♪癒されました。
返信する
西さんへ (ぷーどる)
2012-08-17 07:50:01
動画、見て頂けたんですね。ありがとうございます。

シリコンってやわらかさも形も用途も、自由自在で使い分けられるんですね。
なかなかの優れものですね~


確かに少し高価です。

同じような型でプラスティックのものは200円ほどでしたが
シリコンのものは 900円でした。

それにしても、溶かしたプラスティックまで流し込めるとは・・・すごいんですね~


返信する
海香さんへ (ぷーどる)
2012-08-17 08:01:41
海香さん、お久しぶりです。


暑いですね~。お元気ですか?


ブログ覗いて下さって、コメント下さってありがとうございます。

可愛い物みると癒されますよね。


お盆はいかがでしたか?
お休みはありました~?

我が家は、夫も娘も 特にお盆休みというものはないので
普通に通り過ぎていってる感じです。

どこか旅行行きたいな~と最近むずむずしてるんですけどなかなかです~。

返信する
Unknown (ナオ)
2012-08-20 13:29:17

ぷーどるさん、ハワイからこんにちは!

昨日出発して、無事こちらに着きました。
...というのはウソで、まぬけなことに
ホノルル空港でスーツケースをターンテーブルから
取った時に、ぎっくり腰になってしまい
こちらで医者にかかるハメに…(泣)
おまけに携帯は家に忘れてくるし

いったい、何をやっているんでしょうか私は
またその話はゆっくりと。

今、このメールはJCBカードのラウンジで
打たせてもらっています。
こうやって離れていても、連絡が取れるのって
素晴らしいですね

それはそうと、ぷーどるさんのケーキの画像
本物と見まがうほどの出来ですね!
子供さんたちもさぞ喜んでくれたことでしょう。

何だか甘いものが食べたくなってきたので
今から晩ごはんと一緒に買って
ホテルの部屋で食べようと思います。

ではでは
返信する
きゃ~ナオさん! (ぷーどる)
2012-08-21 08:10:16
おはようございます~。

そちらは、お昼ごはん食べた頃でしょうか?

ハワイからコメント下さるとは・・・感激でございます~

ナオさんからコメント?って思った瞬間、
「え!?まさか何かトラブルでハワイに行けなかったの?」って

少し青ざめました~(苦笑)

無事にハワイで楽しんでいるんですね

良かった~~~。

・・・・・って思ったら
到着するなり空港でぎっくり腰ですか~~

なんとなんと・・大丈夫~?
ハワイでお医者さんって、不安だったことでしょう・・・

Dr.とは日本語通じたんですか~?


って、びっくりしたけど

その後は楽しめてるようで、ホッとしました~。
なによりです♪

それにしても、ハワイからコメント下さるなんて、本当に感動しましたよ~。ありがとう~~


あの粘土のケーキ、結構リアルでしょ?
うまく写真に撮れたら、本物にも見えるかも。

子供は粘土好きですね~。
みんな楽しんでくれてて私も楽しかったですよ。

ハワイで、美味しいスイーツ食べに行かれましたか?
またお土産話を、首を長~くして待っていますね。

いっぱい楽しんで、元気で帰って来て下さいね~~。

返信する

コメントを投稿