ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

マッピング30回目(7年経過)

2017-04-10 16:55:59 | 人工内耳

 

桜が満開になりましたね。

写真は、マッピングに向かう道で撮った桜です。

iPhone7は写真にぼかしが入れられるようで、挑戦してみましたが

なんとなくぼかし入ってますね(嬉)

 

さて、早いもので 人工内耳装用7年経過。

8年目に入りました。

今は半年に一度の間隔でマッピングに行っています。

 

この7年間、諦めていた色々な事が出来るようになり

なんかずっと夢をみてるの???と

思ってしまいそうな

信じられない日々に 有難い気持ちでいっぱいです。

 

これも家の近所で撮影

 

色々ある中での

母を連れての通院で何度も病院へ足を運ぶにあたり

すべて耳(人工内耳)での聞き取りで対応することが出来た事への感謝は

言葉では書ききれないですね。

身体の不自由な母を連れて出かけるだけで大騒動なのに

さらに出会う方出会う方‥筆談を求めるとなると

やはり気疲れの仕方は半端なかったと思うので

有難い事だとただひたすら感謝しかありません。

 

老人ホームを早急に探さなくてはならなかった時も

すべて電話でのやりとりでスムーズに事が進みました。

これもひたすら感謝です。

(とはいえ、電話は相手によって全くダメな時もあり、ストレスでしかないのは変わらないのですが

 

そしてオカリナ教室に通う事が出来るようになり

生活に大きな潤いを得ることが出来ました。

音楽はもう無理だ~と諦めていたのに

また楽しむことが出来るようになりました。

オカリナ教室の仲間もできて

これは「夢」かもしれない・・・・って

思うくらい・・・・

生活に大きな大きな変化です。

 

 

 

 

さてさて、マッピングの方はというと

裸耳での純音聴力検査を久しぶりにしたのですが

 

 

7年前、35dBあった右耳純音聴力は

左耳人工内耳手術後、ドンっと悪化して1年後50dBくらいになり

15dBくらい一気に落ちたのですが

その後はまた元の悪化スピードに戻ったような感じです。

 

そして、皆さんにも心配していただいてた

電極が2本使えなくなったという件、

2年くらい使えない状態が続いていたようなのですが

なぜだか・・・2本とも少し復活していました。

完全に元に戻ってないのですが

一応正常と呼べる範囲には入ってるそうで

う~~~~~ん、何がどうなってるんだか????

さっぱりわからないのですが

ひとまず、ホッと出来ました。

 

これは夫が散歩途中に撮ったものです。

 

STさん情報によると、

Auditory Neuropathy患者の方達は、OAE(内耳機能検査)では最初正常な結果が出るものの

その後消滅していくという症例が報告されているそうで

ぷーどるさんも右耳 次回検査予約取って、検査をしてみましょう~という事で

年内にOAEをしてみる事になりました。

私がOAEをしたのは人工内耳手術直前が最後なのですが

その時は両耳正常でした。

(で、参考までに・・・その時ABR脳波は無反応という結果でした。)

あれから7年、私も消滅しちゃってるのかな?

また結果わかればご報告しますね。

 

これも夫撮影。池が鏡のようですね。

 

次回マッピングは秋。

その時OAEの予約を取って、検査する予定です。

 

 

追記

あ、そうだ!

書くの忘れてた。

マップは4チャンネルとも変化なし。

以前と全く同じです。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オカリナ演奏動画 | トップ | 人工内耳7年、聞きとれる時... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお〜〜〜〜♪ (ニシダ)
2017-04-11 07:18:17
ご報告を読み
特に電話が在る程度使えるようになるって
生活全般に機動性が出来ますよね。
本当に素晴らしいと、我が事のように嬉しくなりました。

昨年の晩秋頃から、水のある風景に心奪われ、
何とか時間を作ってスケッチにと思っています。

新緑と桜、そしてそれを写す水。
綺麗な写真をありがとうございました。
ニシダさんへ (ぷーどる)
2017-04-11 09:17:53
おはようございます。

ニシダさん、
一緒に喜んで下さってありがとうございます。
心が温かくなりました。

電話は、使えなくなって本当に不自由しましたから
これがまた使え出した事は、奇跡のようです。

思い起こせば、右耳35dBで電話不可能になっちゃったんですよね。
ワーワー大きな音声が聞こえてくるのに
言葉として全く理解できない事に
自分で自分の耳が意味不明で
不可解な失望といったらいいのでしょうか。
お先真っ暗でした。

よくこの病気を見つけてもらえたものだと思います。

水辺の桜🌸、綺麗ですね。
もっと池に映る桜の全景を撮れば良かったのに、と夫に言いましたら
それをしたら釣り人の頭が入って台無しなんだよー、と。
えっ、ここで釣りしてるひとがいるの?って
ちょっとビックリでした、笑
お疲れさまです (暇人主婦)
2017-04-12 15:29:34
定期健診お疲れさまです。
電極、直っていたんですね!!
良かったですー。ホントに。
まじで、他人事ではありません(;´∀`)
これから、長く使う物ですからね
。無事に、動いていてくれますように。
マップは、そのままなんですね。
私も、早くその域に、なるといいなあ。(;´∀`)
私は、やはりまだまだ、修行が足りないようです。今月末に、又少し調整して貰うつもりです。

別館のクイズその2は、全然解らずでした。(T_T)
今日の「こいのぼり」と「春が来た」は、なんとかいけました。
電話も家の電話は、相変わらずダメなので、取りません。
スマホで、自分からかけるならば、なんとか。(;´∀`)

一番気を使うのが、実家の母の病院と、銀行や役場ですね。
人工内耳になってかなり助かるようになりましたが、回りがざわざわしているところでの聞き取りは、やはり集中力が必用です。
この頃、又一段と音が響いているので、回りの音に人の声が混じってしまいます。(T_T)
まあ、補聴器と同じように、地道に少しずつ調整して貰うしかないですね。(;´∀`)

サクラは、まだ頑張ってますか?
家の辺りは、昨日の雨にやられてしまい、ハラハラ散っています。
それはそれで綺麗ですけど、今年は、ホントにサクラが短かったなあと思います。(T_T)昨日の雨で、庭の水仙が倒れ、チューリップもなんだ
疲れたようになってしまい、ガッカリ。( ´_ゝ`)
代わりに、花屋さんで切り花をちょっと買って、玄関に置きました。(^^)d

明日は、主人と二人で恒例の人間ドックを受けます。
最近太ったので、戦々恐々です。(;´∀`)
暇人主婦さんへ (ぷーどる)
2017-04-12 20:42:45
こんばんは。

今日夫が1日ドックに行っていたぷーどるです。笑
暇人主婦さんは明日 ご夫婦でドックに行かれるんですね〜。

母の病院付き添いも、行く時が被ってるというのに
またまた被っちゃってますねー。笑
なんか、見えな糸でも繋がってるのかしら?


電極のこと、心配頂いてありがとうございました。
なんか、正常範囲とか言われたけど
グラフ見たら、あきらかに「これあかんやん」っていう図になってて
でも、確かに前回のよりはマシになってるから
「やったー」ってことにしておきますね。

今後の変化もまたここでお伝えしていきたいと思います。
同じように電極にトラブルが出た方の
参考になれたらいいなと思います。

別館のクイズ2は、ちょっと難しかったですね。
曲が短くてすぐ終わってしまうので
なんだろう?って知ってるフレーズを見つける前に
終わってしまうんじゃないかしら?
高難度かも〜。

新しい二曲はちゃんと聞き取れて良かったです。


暇人主婦さんは、まだ装用2年くらいでしたか?
私も装用4年くらいまでは家電話は鳴っても出ませんでした。
聞き取り不安で。
スマホ(&ガラケー)の方はまだ聞き取りやすかったので
どうしても電話が必要な時は携帯のみ使っていました。
ところが家電話買い換えて、新しいのにはテレコイル内蔵してることに気づいて
それからはたまに使っています。(自分からかける時だけ)
相変わらずかかって来たものは出ませんが(これは夫の係、笑)

耳のことでのストレスは、できる限りで最小限に抑えれるように
周りの協力にありがたく助けられています。

桜は、まだ綺麗ですよ。
スーパーの帰り道に綺麗な桜並木があって
昨日の時点では、満開状態で綺麗でした。
でも、こちらもそろそろかしらね。
明日もお天気良ければ、週末までなんとか持つといいんだけどー。

明日検診頑張って行って来て下さいね。

コメントを投稿