わんぱく坊主☆わが道をゆく!

2008年8月に生まれた息子、toaのハッピーライフ♪

やめて・・・

2011年04月15日 | 日記
なんかね・・・こんな風に食べる嫌な癖?があるんです。



少しずつかじって『ママ食べていいよ。』って・・・
良くないですよね。
もちろん教えたわけじゃないし、なんでこんなことするようになったのか?
お菓子は残しちゃダメ!っていいたくないし、これどうしたらいいのかしら。

『チョコ食べたい!食べたら歯は磨くよ~。』
『食べてもいいけど、食べ終わったら歯を磨くのよ。』これ、いつも言われるから
こんな風に先に言うんですよ。 全く~でしょ。
でも甘い物を食べた後は、歯磨きの癖が付いたので、良しとするしかないですね。
日増しに生意気になります。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (airbear)
2011-04-16 06:44:13
なんだろ~って思ったらちょっとずつかじってるのね(^-^;
うちもそんな事する時がありました。
でも私は少しの量だけお皿に出して、そんな事しだしたら「きちんと全部食べなさい」って言っちゃった(^-^;
チョコレート菓子だけど、食べ物だし、食べたくても食べれない子がいるだろうし、とーちゃんが働いてくれるから食べれるんだよ!って。
分かってくれたかは分からないけど(笑)
今はしないし、市販のおやつや外食でも「とーちゃん、あーちゃんありがとう」と言うようになりました(^O^)

子供なりにじゃれて楽しんでいるんでしょうけどね~(^-^;
返信する
airbearさんへ (かおりん)
2011-04-16 16:33:39
いい子~!!!
みーちゃんの爪の垢でも煎じて飲ませたいわ。
聞き分けがいいんだね。
おやつや外食で、ありがとうだなんて・・・
スゴい教育が出来てる~!

toaはダメって言われることを、わざとやって大人をからかってみたり
本当どうしようもないですよ。
言い聞かせると『は~い!』なんて気の無い返事したりね。
私の教育が良くないのね・・・ちょっと反省。
ママも日々勉強ですね。頑張ろう。
返信する
Unknown (airbear)
2011-04-17 19:03:03
>>教育がよくない…
だなんて、とんでもないよっ!!!
かおりんさんみたいに一生懸命に子供のこと考えて、いろいろ行動しているなんて私にはできないよ~
うちは悪いところ?変なところ?いっぱ~いよ(笑)

「ありがとう」だって私たちが誘導してるのかもしれないしね^^;
みーもとにかく人前が苦手みたいだから、言うことに慣れてほしくて、義母さんからいただいたお菓子食べるときなんかは「ばば、ありがとう、だね」って声掛けしてるんだけど…

大人をからかうだなんて、toa君はすごい成長してるのね~
うちは成長が遅くて^^;
返信する
airbearさんへ (かおりん)
2011-04-28 15:38:29
返信遅くなってゴメンなさい。
男の子は、難しい・・・とか男ってことを言い訳にして
適当ししてるのは良くないよね。
最近どこまで許して、どこから怒るか?考えちゃって・・・
この年齢になってくると、ママの考え方もけっこう違うでしょう。

公共の場なんかで、あんな叱らなくてもいいのに・・とか、どうして叱らないんだろう・・とか、
色々なママを見かけたりするもんね。
自分のいいと思った育て方を信じるしかないけど。

成長が早いんだか、分かんないけど、生意気で困るよ~!
返信する