わんぱく坊主☆わが道をゆく!

2008年8月に生まれた息子、toaのハッピーライフ♪

夜泣き・昼寝泣き

2011年02月11日 | 日記
今年になって、お昼寝をしない日が多くなりました。
週に3日はお昼寝しません。そんな日は7時くらいに寝ちゃうけど・・・
それでもお昼寝してくれたほうが楽ですね。
お昼寝している間に、夕食の準備や洗濯物の取り込みをしたいですから。
今は実家にいるからいいけど、帰ってからは覚悟しないとね。
ママは体力的にもかなり厳しいです。
男の子は本当に動きっぱなしだし、最近は益々やんちゃで。
『変身!タトバ!タトバ!』ってオーズになりきる時、付き合いきれませんよ。

昼間はよっぽどママに怒られない限り、泣くなんてこともなくなったのに
夜泣き、お昼寝の時は昼寝泣き?がめちゃくちゃ酷いんです。
立って抱っこしたくても、あんまり暴れて落としそうになるくらいです。
目はつぶったまま、涙ポロポロ20分近く泣き続け、また寝てしまう。
起こしたほうがいいなんても聞くので、声を掛けるんだけど起きる気もないし
しばらく泣くと、またコテッっと寝ちゃうんですよね。
これ何なんでしょう~?特に刺激を受けた日とか関係なしに、ほぼ毎日です。
慣れたといえば慣れたけど、けっこうしんどいんですよね。
時期が来て落ち着くとこを信じて、頑張って耐えています。
今までもそうやって色々乗り越えて来たもんね!

連休明けパパが迎えに来て帰る予定です。














↑先週パパが来て、雪遊びした時の写真です。
キッズパークより楽しそうでしょう。
ひたすら雪の中を歩いていました。
toaは軽いから沈まないけど、パパは沈んでしまう。
あんまり早くて、追い付けません(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってます♪ (みっこ)
2011-02-11 22:26:37
かおりん、体調どうですか?
連休明けに帰ってくるのね
久しぶりにかおりん&toaくんに会いたいな~

toaくんもお昼寝しなくなってきたんだね。
同じくらいの子のママと、最近の話題は
もっぱらお昼寝&夜寝る時間
みんなが悩む時期なんだね。
あいかは、まだ家にいればお昼寝するんだけど、
夜が22時過ぎちゃうんだよね…
かといって、お昼寝しなくても21時近くのときもあるし
体力がついてきたよね~

夜泣きの経験はほとんどないけど、
体調崩しているときママもゆっくり休めなくて辛いね
子供だって一晩ぐっすり眠りたいよね。
早くその日が来ますように
返信する
Unknown (airbear)
2011-02-12 14:06:37
お久しぶりです^^
体調いかがですか??
自宅に戻られるということは少しは回復されたのかな~
あまり無理なさらないでくださいね。

夜泣き、うちもたまにありますよ。。。
かなりのギャン泣き^^;
で、しばらく泣いたらそのまま寝ちゃうのも一緒です。
私も前は起こすように、声掛けしてたんだけど、最近泣いたときには、もうそのまま布団の中でギュって抱きしめて声掛けして落ち着かせてます。
二日間くらい連続で泣いたときに、なんでだろう?って思って、日中に強く怒ってしまったからかも。。。なんて思うことがあって、その夜に泣いたときに「もう怒ってないよ。大丈夫。ごめんね。」って声掛けしたんです。
そしたらピタって泣きやみました。
でも怒ってない日でも泣くことはあるし^^;

お互い原因がわかないからつらいですよね。
特にかおりんさんは体調もきついし。。。

そうそう、ここ数日は「ちっち」と朝方起こされるの^^;
別の意味で勘弁して~って感じです(笑)
返信する
みっこちゃんへ (かおりん)
2011-02-13 10:32:56
ありがとう!体調はだいぶ良くなりました。
16日に戻るので、帰ったら遊びに来てね

このくらいになると、お昼寝しない子多くなるみたいね。
体力が付いてきてるんだね・・・
いいような・・悪いような・・ママは大変だよね(笑)

ウチも夜の時間は遅くて困ってる。
昼寝しない日は7時に寝たり、昼寝すると11時になっても元気だったり。
でも気にしないようにしてるんだ~。
まだ1年先だけど、幼稚園に行くようになってリズムが出来れば
ちゃんと寝るようになるだろうってね!
あまり色々気にしてると、身が持たないじゃない。
気にしたほうがいいのかもだけどね

夜泣きだけは、どうにか治まってくれたらと思うけど。
これも時期を待つしかないみたいね
返信する
airbearさんへ (かおりん)
2011-02-13 10:41:41
こんにちは。お久しぶりです。
airbearさんもお元気ですか?
私はだいぶ良くなりました!ありがとう

みーちゃんもギャン泣きする?
私も怒ったからかな?なんて思う日は『ママ怒ってないよ。』とか
言ったりしたんだけど、効果は全くなしだった
気長に頑張るしかないって思ってます。

『ちっち』教えられるのはスゴいけど、起こされるのかぁ~
でもいいことだから、仕方ないね。
ウチは『おしっこ』って言っても、もう出ちゃった後なの。
トイレトレーニングには時間が掛かりそう・・・
返信する