NORTHBOUND EXPRESS

鉄道好きサラリーマンの◆不定期運転臨時急行◆(全自由席)  

167系で連れてって!

2009年02月24日 | 生田工場
みなさん こんにちは

さて、今般、新カテゴリに「生田工場(いくたこうじょう)」を追加しました。。
主に車輌の改造や手入れについて紹介していきたいと思います。
作業員の面々は当鉄道沿線の中でも、最も非生産的な地域から集まった素人の集団で、当鉄の延伸工事と掛け持ちでやっているようですので、ご紹介できるネタも少なく、あまり参考にならないかも知れませんが今後とも宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

ということで、仕掛かったのはコレ。 ラウンドハウスの167系田町アコモ色タイプです。塗装が愛らしく、このままでも良い列車なんですが、とある目的のためにようやく2セット揃い、8連としました。とりあえず下回りと屋根をはずし、暫くの間、IPAプールに漬かっていただきます。




       何をするのかはまた次回にでも・・・ ってもうわかっちゃいました?


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mattun)
2009-02-24 21:50:17
こんばんは~
ついに「生田工場」の操業開始ですね!

で、今回は167系「タイプ」がどう変身するのか楽しみです~^^
私の推理が正しければ・・・ですかね~(笑)
返信する
Unknown (basa)
2009-02-25 15:06:44
こんにちわ~^^

生田工場操業おめでとうございます。

167系といえば・・って生田工場にもう一編成いませんでしたっけ??!
実は思っているのと違かったりして^^;
楽しみにしてますよ~^^
返信する
Unknown (まさる)
2009-02-25 22:54:44
mattunさん こんばんは
いまいちやる気のない作業員ばかりですが暖かい目で見守ってやってください(笑)
う~む、やはりわかってしまったのですね(汗)これは私の憧れの車輌だったんです。。 果たしてうまくいくかどうか・・ 途中で自然消滅しないようにがんばります!
返信する
Unknown (まさる)
2009-02-25 23:01:07
basaさん こんばんは
コメントありがとうございます。
アレは多分、過去の走行会で走らせた155系のことだはないかと思います。ここまでくるとネタバレ寸前ですね(汗)
なんとかカタチになるように作業員のケツ叩いてがんばりますね!しかし、KATOの塗装は丈夫でなかなか落ちないっす。。
返信する
Unknown (mattun)
2009-02-26 14:51:42
IPAでの塗装剥離について・・・
ご存知かもしれませんがIPAプールを「湯煎」して温めて古歯ブラシで軽く擦るとKATO製の塗装も比較的早く落とせますよ。
常温だと1週間経ってもビクともしない車両があります(涙)
返信する
Unknown (まさる)
2009-02-26 23:12:02
mattunさん
アドバイスありがとうございます。温めたら効果があるというのをどこかで見た記憶がありましたが、KATOの塗装は思ったより手強いですね。。そろそろかなと擦ってみましたが、仰るとおりビクともしませんでした・・「湯煎」試してみますね
返信する
Unknown (SEKKI)
2009-02-27 02:20:22
おばんです、遊びに来ました。(^^;
167系というと遊学旅行色かな~と思いながら、実は湘南色に塗って伊東行きの臨時快速とか意表を突いて来そうな予感がしますが・・・シールドビーム車ですし。
まぁ楽しみに待つとしますね。o(^◇^)o
返信する
Unknown (まさる)
2009-02-28 01:20:45
SEKKIさん いらっしゃいませ
むむっ!鋭い・・裏を突かれてしまったか!?
むふふ・・実は冷房+シールドビーム化された修学旅行色もあったのです! 湘南色4連+修学旅行色4連なんて組み合わせもあったそうです。そういえば最後に修学旅行色に戻してほしかったなぁ~ 
返信する

コメントを投稿