NORTHBOUND EXPRESS

鉄道好きサラリーマンの◆不定期運転臨時急行◆(全自由席)  

ボード配置の決定

2008年11月24日 | 赤羽駅レイアウト
 こんばんは・・といっても、もう朝が近いです。眠い。。
  
 さて、部屋の複雑な形状ゆえになかなかプランの決まらなかったレイアウトですが、ようやくボードの配置が決まりました。こんな感じです・・


 
 木工事は面倒臭いため隣接住戸へのご迷惑となるため、なるべく既成品のボードを利用することにしました。ですが、これが予想以上に難題となり、再現したいシーンの充分な用地確保、接続部分の線路のRを極力抑える、撮影に必要なスペース、はたまた必要最低限の生活スペース確保も考慮し、決まった寸法のボードを割り当てていかなくてはならないため、これら相反する条件をクリアするため、この数ヶ月はずっとパズルをやっているようでした。。   

 一応、ボード配置が決まったことで、次のステップ「レールプランニング」へ進めることとしますが、更なる難航が予想されます(汗) 
   
 このレイアウトは80年代前半の上野~西日暮里界隈をイメージしたものとしており、なるべく線路配置やシーナリーも実物に近いものとしていきたいと考えておりますが、あまり固執し過ぎても、また壁にブチあたり、時間ばかりが無常に過ぎていくだけですので、その辺は臨機応変にいくしかないなと考えています。

         
   それにしても眠い・・とりあえず寝ることにします。へっ?もう上野かいな!?
 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マニ)
2008-11-24 16:18:58
こんにちはマニです。また来ちゃいました(^-^)
いや80年代前半の上野~西日暮里界隈とは驚きです!
青梅から広がる扇地地帯、武蔵野台地の先端部は上野付近だということを聞いた
ことがあります。あの上野~鶯谷間の大カーブは、武蔵野台地の先端部を回り込
むよう、明治時代に設計され今に残るものなのでしょう。鶯谷では常磐線上りか
ら京浜東北北行まで随分と標高差があったり、レイアウト化するにはかなり面白
とシーンだと思います。NORTHBOUND様の芸術とも言える超リアルなレイアウト技
術、いやレイアウト芸術に期待です!!(^-^)ノ
返信する
Unknown (まさる)
2008-11-25 00:21:22
マニ様、毎度ご乗車ありがとうございます。。
武蔵野台地~上野付近のお話、はじめて伺いました。それは興味深いお話ですね~ 地形を調べてみたら面白そうです。 
私、昨晩は補機に押されたのか、調子に乗ってスケールのデカい話をしてしまい、車止めに突っ込んで自爆しそうですが(笑)結局決められたスペース上の話ですので、最終的には、「あれ?・・」って感じになると思います(汗)
まぁ、自分と致しましては、見ていただいた方がなんとなく「あぁ、あそこね~ はいはい。」となっていただければ上々かなと・・逃げ逃げ(爆) この先何年かかるかはわかりませんが気長に行こうと思います。今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m

返信する
Unknown (まさる)
2008-11-25 00:42:35
kitkat様、コメントならびにリンクありがとうございま~す!
大型のレイアウトは初めてのチャレンジなのですが、勿論、まんまのスケールでは到底困難なお話ですので、見た方の感性に働きかけ、錯覚を起こすようなものができればなぁと思っています。当時の画像に良く写る、その場所のランドマーク的なストラクチャーをいくつか構築できれば、何となく、見えてくれるのかなぁと淡い期待をしていますがどうなることやら。。
かなり長い道のりになると思いますが、がんばっていきたいと思います!今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m
返信する

コメントを投稿