春らしいポカポカ陽気、桜も満開ですね
思えば去年の今頃は・・・あんなに桜が美しく、ありがたく感じたことはありませんでした。お花見のスタイルは人それぞれありますが、今年もまた無事に家族そろって桜を眺めることができることに感謝し、慎ましやかに楽しみたいと思います。
さて、レイアウト製作は相変わらずのマイペースですが、ちょっとだけ進捗してますので報告です。。本当にちょっとだけ・・・(^^;
本当に進んでないねーって声が聴こえてきそうですが・・(汗)スタイロフォームを切り出して京浜東北線の築堤を組みました。本来、赤羽駅を大宮方面に進むとすぐに右カーブに入りますが、部屋スペースの関係で左カーブになります。そして京浜東北線の築堤はここで部屋の隅の柱に行く手を遮られてENDとなってしまいます。東北本線をオーバークロスしてオーバルを組むプランもアリかなと思いますが、どこの駅だかわからなくなってしまうため、とりあえずコレで進めます。
大宮方、ホームのすぐ先にあった京浜東北線のガードと開かずの踏切部分です。一応、京浜東北線の電留線も・・・でもこの先でENDなのでポイントはダミーでもいいですね。。このあたりは古レールの跨線橋、踏切小屋など、赤羽駅の見せ場といえるストラクチャーが沢山ありましたね。この場所で列車を眺めた想い出をもっている方も多いのではないでしょうか。
上野方を眺めます。築堤が垂直に切り立っていますが、そのうち斜めに削って法面を作ります。あの石垣をどう表現するか・・GMの石垣をそのまま使うか、プラスターや粘土を盛って目地打ちするか・・
赤羽駅ホームは上野方5分の1くらいが若干カーブしておりますが、やはりスペースと線路配置の関係で技術的に無理がありそうなのであっさりと省略しました。
一応、東北・上越旅客線と貨物上下線の複々線オーバルにする予定です。赤羽線ホームがありますが、結局は貨物線オーバルから分岐するだけですので、ダミーと言えます。まぁ、ホームに黄色い電車、貨物線にEF15を置いてもいいでしょう。
ものすごい不陸が発生してます(汗)これは酷いですね~ ベースボードの継ぎ目でもない場所ですが・・ ファイントラックってかなりたわみが出るんですね。ボードに固定するとボードや路盤のコルク材の収縮などで浮いたりしてしまうのでしょうか・・このように列車を置いて望遠で撮るとよく判りますね。 本線ですからちょっとこれは改良が必要です。S280を何本も繋げるより、全てフレキで組んだ方が不陸が出ないような気もします。下のコルクも柔らかすぎて、レールの打ち込み加減で波ができてしまうのかも知れません。
と、相変わらずなんだかなぁ・・(汗)な内容でしたが今回はこの辺で。。だいぶ暖かくなってきましたので、蕎麦ばかり食べてないでそろそろペースを上げていきます(笑)
にほんブログ村
にほんブログ村
思えば去年の今頃は・・・あんなに桜が美しく、ありがたく感じたことはありませんでした。お花見のスタイルは人それぞれありますが、今年もまた無事に家族そろって桜を眺めることができることに感謝し、慎ましやかに楽しみたいと思います。
さて、レイアウト製作は相変わらずのマイペースですが、ちょっとだけ進捗してますので報告です。。本当にちょっとだけ・・・(^^;
本当に進んでないねーって声が聴こえてきそうですが・・(汗)スタイロフォームを切り出して京浜東北線の築堤を組みました。本来、赤羽駅を大宮方面に進むとすぐに右カーブに入りますが、部屋スペースの関係で左カーブになります。そして京浜東北線の築堤はここで部屋の隅の柱に行く手を遮られてENDとなってしまいます。東北本線をオーバークロスしてオーバルを組むプランもアリかなと思いますが、どこの駅だかわからなくなってしまうため、とりあえずコレで進めます。
大宮方、ホームのすぐ先にあった京浜東北線のガードと開かずの踏切部分です。一応、京浜東北線の電留線も・・・でもこの先でENDなのでポイントはダミーでもいいですね。。このあたりは古レールの跨線橋、踏切小屋など、赤羽駅の見せ場といえるストラクチャーが沢山ありましたね。この場所で列車を眺めた想い出をもっている方も多いのではないでしょうか。
上野方を眺めます。築堤が垂直に切り立っていますが、そのうち斜めに削って法面を作ります。あの石垣をどう表現するか・・GMの石垣をそのまま使うか、プラスターや粘土を盛って目地打ちするか・・
赤羽駅ホームは上野方5分の1くらいが若干カーブしておりますが、やはりスペースと線路配置の関係で技術的に無理がありそうなのであっさりと省略しました。
一応、東北・上越旅客線と貨物上下線の複々線オーバルにする予定です。赤羽線ホームがありますが、結局は貨物線オーバルから分岐するだけですので、ダミーと言えます。まぁ、ホームに黄色い電車、貨物線にEF15を置いてもいいでしょう。
ものすごい不陸が発生してます(汗)これは酷いですね~ ベースボードの継ぎ目でもない場所ですが・・ ファイントラックってかなりたわみが出るんですね。ボードに固定するとボードや路盤のコルク材の収縮などで浮いたりしてしまうのでしょうか・・このように列車を置いて望遠で撮るとよく判りますね。 本線ですからちょっとこれは改良が必要です。S280を何本も繋げるより、全てフレキで組んだ方が不陸が出ないような気もします。下のコルクも柔らかすぎて、レールの打ち込み加減で波ができてしまうのかも知れません。
と、相変わらずなんだかなぁ・・(汗)な内容でしたが今回はこの辺で。。だいぶ暖かくなってきましたので、蕎麦ばかり食べてないでそろそろペースを上げていきます(笑)
にほんブログ村
にほんブログ村
うぉぉ!見える!私には跨線橋が・・・
いいですねぇ!期待しております!!
ありがとうございますm(_ _)m
そうですか・・見えてしまいましたか(笑)
あの跨線橋、はっきり言って完全に子供の遊び場ですね。。毎日、放課後は跨線橋の上に集合して列車ウォッチングですね。当時の写真を見ると、手を延ばせば架線に届いてしまいそうな造りです。とても大らかな時代だったんですね。遠い目・・(==)
こうして車両を並べてみるだけでも雰囲気ばっちりですね。
軽く作ると不陸が発生する、頑丈に作ると重くなる・・・永遠の課題ですね。
こんばんは~ ご無沙汰しております。。
なかなか製作が進まず、まだまだな状態ですが、列車を並べてみるとイメージが膨らんできますね。。眺めているだけで結構楽しかったりして、また製作が進まない(汗)悪循環です。
Nサイズですと、走行時のちょっとした挙動でも実物換算すると怪我人が出てしまうくらいの大きな揺れとなりますね。スケールが小さいほど気を遣わないとならない・・難しいところです(^^;