こんばんは
JR東日本が2017年春から運行開始を予定している豪華クルーズトレイン「TRAIN SUITE四季島」の出発駅が上野駅になるそうですね。上野東京ラインも開通したことですし、普通に考えると東京駅が起点になりそうなものですが、まだ東日本さんにもわかっていらっしゃる方がいたようですね・・それともただ単に尾久が近く運用上、都合が良いからでしょうか? お値段からしておいそれと乗れる列車ではないようですので列車自体にあまり興味は湧いてこないのですが、上野が途中駅ではなく、まだ北への旅の出発駅でありつづけることを素直に喜びたいと思います。
さて、長らく休工しておりました日暮里モジュールですが、先日、ようやく建築資材が納品されたため、久々の工事となりました。
いよいよ最後の橋・・京成線クロスのすぐ脇に架かる人道橋「御隠殿坂橋」です。
例によって柱の製作です。プラ角材を芯材にプラシートで意匠を表現し貼り付けていきます。橋が途中で折れ曲がっているため、柱断面も長方形と平行四辺形のものが必要です。しかし手書きの図面なんて、時代遅れな会社ですねw
なんとか12個作りました。今までで一番規模が小さい橋なのでちょっと作り辛いです・・
欄干は長手方向にモール状の意匠のみとシンプルなデザインなので助かりました。。予め造っておいた橋脚、階段と組みあげていきます。一番肝心な橋脚の造りが雑だったのか、かなり歪みが生じてしまいました・・なんとか適当に捻ったり伸ばして接着ww(^^; しっかり自立するんかいな?
なんとか組めたようですのでモジュール上に移動してみましょう。。
やっぱり脚がちょっと歪んでる?・・・気にせんでええねんっ 本懸架のときに無理やり地面に接着して上に漬物石でも置いとけばええねんっ。。
現在は転落防止のためにフェンスが設置されていますが、昔は欄干のみだったようです。もちろんこのモジュールではフェンスは不要です。
階段部分は両側に柵が必要ですがこれから施工する予定です。
谷中のお墓を背に海側方向・・フィギュア目線です。今では同じようなお顔の電車ばかりが行き交っていますが、当時はEC PC DC FCまでも・・色とりどりの列車が何本も走っていったんでしょうね。そりゃ何時間でも飽きない場所だったことでしょう。
ようやく線路上にかかる橋は揃いましたが仮置き・・まだまだ先は長そうですね。。
JR東日本が2017年春から運行開始を予定している豪華クルーズトレイン「TRAIN SUITE四季島」の出発駅が上野駅になるそうですね。上野東京ラインも開通したことですし、普通に考えると東京駅が起点になりそうなものですが、まだ東日本さんにもわかっていらっしゃる方がいたようですね・・それともただ単に尾久が近く運用上、都合が良いからでしょうか? お値段からしておいそれと乗れる列車ではないようですので列車自体にあまり興味は湧いてこないのですが、上野が途中駅ではなく、まだ北への旅の出発駅でありつづけることを素直に喜びたいと思います。
さて、長らく休工しておりました日暮里モジュールですが、先日、ようやく建築資材が納品されたため、久々の工事となりました。
いよいよ最後の橋・・京成線クロスのすぐ脇に架かる人道橋「御隠殿坂橋」です。
例によって柱の製作です。プラ角材を芯材にプラシートで意匠を表現し貼り付けていきます。橋が途中で折れ曲がっているため、柱断面も長方形と平行四辺形のものが必要です。しかし手書きの図面なんて、時代遅れな会社ですねw
なんとか12個作りました。今までで一番規模が小さい橋なのでちょっと作り辛いです・・
欄干は長手方向にモール状の意匠のみとシンプルなデザインなので助かりました。。予め造っておいた橋脚、階段と組みあげていきます。一番肝心な橋脚の造りが雑だったのか、かなり歪みが生じてしまいました・・なんとか適当に捻ったり伸ばして接着ww(^^; しっかり自立するんかいな?
なんとか組めたようですのでモジュール上に移動してみましょう。。
やっぱり脚がちょっと歪んでる?・・・気にせんでええねんっ 本懸架のときに無理やり地面に接着して上に漬物石でも置いとけばええねんっ。。
現在は転落防止のためにフェンスが設置されていますが、昔は欄干のみだったようです。もちろんこのモジュールではフェンスは不要です。
階段部分は両側に柵が必要ですがこれから施工する予定です。
谷中のお墓を背に海側方向・・フィギュア目線です。今では同じようなお顔の電車ばかりが行き交っていますが、当時はEC PC DC FCまでも・・色とりどりの列車が何本も走っていったんでしょうね。そりゃ何時間でも飽きない場所だったことでしょう。
ようやく線路上にかかる橋は揃いましたが仮置き・・まだまだ先は長そうですね。。
御隠殿坂橋の開通おめでとうございます♪
フェンスがない橋の上からは絶景ですね!
続きも楽しみにしています(微笑)
腰高くらいの手すりでフェンスがないなんて、本当に大らかな時代だったんですね。走る列車もしかり、速達性だけが重視されがちですが、上野から仙台まで8時間かけて走る列車をせめて週末に1本くらい設定してくれてもいいんじゃないかとw