お気楽ナチュラリスト

都内に住んでも心はナチュラリスト。
週末は山と川で遊びたい。

新緑と釣り

2010年04月24日 | 釣り
毎年のことながら4月は仕事が激烈に忙しい。
先週、先々週も土日は、家に持ち帰った仕事にかかりっきりだった。
よく頭がおかしくならないもんだと、我ながら感心するほどだ。

だが、もうすぐゴールデンウィーク。
仕事で極限までストレスを溜めておいて、一気に発散させるのが心地よい。


今日も実は午後から仕事なのだが、大きな山は越えたので、ちらっとガス抜きしに秋川へ。


前回は、まだ冬の様相だった秋川も春の息吹がそこかしこに感じられる。
特に、新緑の芽吹きは、目にとてもやさしい。
一番好きな季節がやってきた。

これで釣果もバッチリならいうこと無いのだが、残念ながら反応は芳しくない。
最近続いた冷たい雨で水温が低下していることも関係しているのだろうが、一番の原因は自分の腕の無さであることは分かり切っている。

だって、一尾目がこれですもん…

完璧なスレ掛かり
鮎の友釣りだったら、「やったー、背掛かりだ!」なんてことになるんだろうけど…。


調子は一向に上がらないけど、新緑の中で釣りができるだけでも幸せと思わねば。




ブログにアップするほどでもないサイズのヤマメがちらほら掛かってくれる。
いずれも岸寄りのゆるい流れでのヒットだ。
いいサイズは、岩の下で惰眠をむさぼっているのだろう。


こんな写し方なら、少しは大きく見えるかな。

新緑と可憐なヤマメに癒されたので、これにて本日のガス抜きは終了。


街道沿いのバス停は、枝垂れ桜が満開であった。


<おまけ>
ウェーダーに穴が空いているようで、両足とも浸水してぐちゃぐちゃ。
GW前に新調するか!? 
でも、その前にカミさんに許可を得ないといかんな…。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リハビリ(第20回目) | トップ | やっと会えたー♪ »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sora)
2010-04-25 14:17:18
papaさん、こんにちは!
ウェーダー、浸水ですか・・・
嫌ですね~。
まだ、水が冷たくて季節外れのしもやけが
できますよ。
奥様もきっと許してくれますよ。
私は最近、南秋川へ行く途中にある「ばんば」という
お店によく行きます。お店のお母さんが
非常に愛嬌のある方なのと、手作りのこんにゃく(土日限定一袋500円)が絶品です。
たまに「こんにゃくの皮」というのが売っていて、
こんにゃくを作るときに鍋についたお焦げのようなものらしいのですが、
これがまた、非常に良い歯触りでお勧めです。
近くの山で採れる季節の山菜も置いているので、
家に帰ってからも山を愉しんでいます。
(釣れなくても、なんかホッとします。)
返信する
「ガス抜き」できてよかったですね! (jbopper)
2010-04-25 18:16:38
新緑の秋川、本来なら渓魚ももう少し活性が高くてよいはずですよね。
まあ、今回は予行演習ということで、本格的な発散は後のお楽しみ?!
返信する
Unknown (RuraLiving)
2010-04-25 18:47:45
papachanさん
こんにちは!

やっぱり厳しめでしたか・・・水も冷たかったですか?
去年 一昨年なんかは3月から短パンで川に入る日もあったのですが 
何だか最近は気温と水温が反比例している日が多い気がします

今年はうちの近所も状態が悪そうで竿を出す気も起きません
早く暖かくならないですかね~
返信する
soraさん (papachan)
2010-04-25 19:15:42
こんばんは!
前回の釣行までなんとも無かったのですが、今日は両足とも浸水。
別に転んだわけでもないのに、ショックです。
また、出費が嵩んでしまいますよ。

「ばんば」さんですね。
今度気をつけて探してみます。
でも、私の場合、朝のちょい釣りばかりなので、お店が開く前に撤収しちゃうんですよね~(笑)。
返信する
jbopperさん (papachan)
2010-04-25 19:17:40
こんばんは!
チビに遊んでもらって、とりあえず気が済みました。
あと数日がんばって、GWは長野に行ってきま~す!
返信する
RuraLivingさん (papachan)
2010-04-25 19:20:23
こんばんは!
今年は雪が多かったので、水温が今ひとつ上がらないのもそのせいでしょうかね。
でも、当分渇水にはなりそうもないので、その点では安心ですが…。

今回もイワナに会えなかったので、早く会いたいです。
ひょっとした、シーズン初イワナは長野になっちゃうかもしれませんね。
返信する
Unknown (RuraLiving)
2010-04-25 19:59:36
連投ゴメンナサイ
先日メールを送ったのですが 
届いたでしょうか?
返信する
RuraLivingさん (papachan)
2010-04-25 21:13:32
メールに気づくのが遅くなってしまい、すみませんでした。
先ほど返信させていただきました。
ご心配をおかけして申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (まさひ)
2010-04-26 13:41:54
はじめまして
papaさんのブログを拝見して秋川のポテンシャルを知りました
まだ秋川2シーズン目のビギナーですがよろしくお願いします、かなりの頻度でブログ拝見してます
ブログ開設したばかりなのですがぜひ見に来て下さい
返信する
Unknown (えむやま)
2010-04-26 22:55:29
 渓流のヤマメいいですねぇ~美しい。
ボクもウェーダーが穴あきまくりです。
野薔薇のヤブコギをしすぎのようです・・・(汗)
返信する

コメントを投稿