お気楽ナチュラリスト

都内に住んでも心はナチュラリスト。
週末は山と川で遊びたい。

BE-PAL付録のソロテーブルを使ってみた

2024年08月03日 | 釣り

先日、本屋さんをふらついていたら、たまたまBE-PALが目に入った。
付録にソロテーブルがついている。
シュラフで有名なメーカー・NANGAの30周年記念コラボグッズという点も個人的には刺さった。
小さなテーブルが欲しいと思っていたところだったので、リアクションバイトで購入してしまった。





BE-PALは、私が中学生のころに創刊した雑誌だ。
確か、当時の価格は250円だった。
中学生のお小遣いでも気軽に買えた。
「山と渓谷」や「岳人」といったゴリゴリの登山雑誌と違い、アウトドア全般を楽しむ誌面構成はとても新鮮で、隅から隅まで繰り返し読んだものだった。

今回、購入した8月号は、1390円だった。
値段を見ないでレジへ持っていったので、思わず「え?」と小さくつぶやいてしまった。
これって、ほぼ付録代ってこと?
光陰矢の如し、価格上昇のスピード感についていけない悲しいオジサンなのであった。


さてさて、家の中でおままごとをしていても一向につまらないので、さっそくフィールドで使ってみることにした。
善は急げ、ホームリバーへ。



まずは、開いて置いてみる。
ちょっとわくわくする。



ホットサンドをつくって、インスタントコーヒーを淹れた。
こんな感じの収まり具合。
やはり、おままごと感がハンパない。





あくまでソロテーブルなので、これくらいの大きさでよいのだろう。
耐荷重4kgと書いてあったが、この上で力を入れるような作業はしない方がよさそうだ。
テントの前室に置いて、炊事するのにはちょうどよいかもしれない。


スチール製なので、同サイズのアルミ製よりやや重いものの、まぁ許容範囲でしょう。
所詮、雑誌の付録なので、キズや凹みなど気にせずガンガン使っていこう。


検証は終了したので、一応気が済んだ。
せっかくなので、ロッドを振っていこう。
それにしても、今年の夏も暑い!
水温も高く、流れの緩いところでは緑色のコケがゆらゆらしている。
ヤマメたちも夏休み期間に入ってしまったようだ。
2匹のオチビしか相手にしてくれなかった。



なんだかんだいって、今シーズンも残り2か月になってしまった。
お盆の時期は釣りをしないことにしているので、意外と8月は釣行が少なくなる。
どこか涼しいところで、ストレスのない釣りがしたいなぁ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の爺ヶ岳、風の鹿島槍ヶ岳... | トップ | イワナの谷でまさかの大外道 »

コメントを投稿