お気楽ナチュラリスト

都内に住んでも心はナチュラリスト。
週末は山と川で遊びたい。

春の雨と夜桜

2017年04月09日 | 釣り
ネットを破損してから3週間が経った。
年度の切り替わりで仕事も忙しく、また家族の用事もあって、渓から遠のく日が続いた。
朝のチョイ釣りだけなら、行けなくもなかったが、なんとなく過ぎてしまった。

不健康な生活が続くと、すぐに体に変調をきたすお年頃。
なぜか、今週に入ってから腰が痛み始めた。
靴下やズボンを履くのに、痛くて痛くて。


職場でも同僚が気遣ってくれる。

「papaさん、山と釣りが足りてないんじゃないですか?」

全くその通りである。



半月ぶりの釣りは、温かい雨の中。
渇水は相変わらずだが、刺すような冷たさはない。
腰を気遣いながら、そーっと歩き、そーっとキャスト。
入渓点でいいサイズをバラしてしまい、がっかり。
その後は、可愛いヤマメたちが適当に遊んでくれた。

釣果は今一つだったが、しっとりとした春の雨に包まれて、匂い立つ大地の力強い香りを深呼吸できた。
芽吹きもちらほら見えているが、まだ早い。
あと少しすれば大好きな萌黄色の季節がやってくる。
そのころには、腰の痛みなんかどこかへ吹き飛んでいることだろう。



この季節のもう一つの我が家の風物詩といえば、夜桜見物だ。
子ども達は、新たな環境に緊張して疲れているのか、部屋で寝ており夜桜はキャンセル。
カミさんと二人で出かけてきた。

昼間に降っていた雨も一時的に止み、通りにはたくさんの人が出ていた。
桜の大木は満開を迎え、今日がベストの状態だったかもしれない。
このあとの雨は、花散らしの雨になってしまうだろう。




必ず立ち寄る中華料理屋さんは、残念ながら満席だった。
お酒を飲んでいるお客ばかりだったので、待っていても空きそうにない。
店員さんも、「すみませんね~」と恐縮していた。

たまたま近くにこじんまりしたcafeを見つけたので、そこに落ち着くことにした。
「こんな店、前からあったかね~?」なんて、カミさんと話しながら美味しい料理を楽しんだ。

帰り際、スタッフさんと会話をしていると、なんとうちの娘が通う大学の先輩だということが判明してびっくり。
春は出会いの季節だが、こんな出会いがあるなんて。
もし、いつもと同じように中華料理屋さんに入っていたら、この出会いは無かったのである。
出会いって、本当に奇妙で面白い。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万謝 special gratitude | トップ | 採集民族 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですねえ (高崎)
2017-04-10 00:46:10
ネコヤナギの芽吹きに春を感じますねえ!
ヤマメのつぶらな瞳にも春を感じますねえ!
こんなの見せられちゃうと僕も渓に立ちたくなってしまいます。

夜桜見物、風流ではありませんか!
この美しい国がいつまでも平和であって欲しいものですねえ!
返信する
Unknown (jbopper)
2017-04-10 11:45:24
まさに自然(による)治癒ですね。
でも、それって必要ですよ。
渓魚たちもいよいよ本気で動いているようです。
そして、渓が一番綺麗な季節はもうすぐですね。
返信する
お返事 (papachan)
2017-04-10 20:53:58
>高崎さん
こんばんは!
少しずつ春がやってくるのを感じられる渓が大好きです。
高崎さんの解禁は、もうそろそろですか?
昼間はなかなか忙しくて家族で花見をすることが難しい我が家は、いつしか夜桜見物がおきまりになってしまいました。
のんびり夜を歩けるのは、平和な日本ならではでしょうね。

>jbopperさん
こんばんは!
確かに自然治療ですね。
そういえば、少し良くなったような…、なんてすぐには効果が出るわけもなく、今日も腰をさすっております。(笑)
jbopperさんは、順調に釣果を伸ばしていて羨ましです。
そろそろホームのイワナに会いたくなってきました。
まとまった雨がほしいですね。
返信する
満開 (だいちゃん@渓流の宝石)
2017-04-12 23:54:05
始めまして
こんばんは
いつもブログを拝見させて頂いてます

忙しい合間をぬっての釣行は、良い生き抜きに
なりますね

釣行画像に、見ているこちらも
癒されます

満開な桜!
夫婦でカフェで食事
そして偶然な縁

いろんな思いを
感じた
春の雨と夜桜でした♪


初コメント失礼しました
返信する
お返事 (papachan)
2017-04-13 13:00:10
>だいちゃん@渓流の宝石さん
こんにちは!
コメントありがとうございます。
細々と続けているブログですが、見てくださる方がいると思うと励みになります。ありがとうございます。
写真の腕もなかなか上達しませんが、自分が感じたものを少しでも伝えられればと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿