お気楽ナチュラリスト

都内に住んでも心はナチュラリスト。
週末は山と川で遊びたい。

どうにもパッとしない

2021年09月12日 | 釣り
渓流シーズンも残りわずかなのに、一向にパッとしない釣果が続く。
このまま終わってしまうのだろうか。


プロトルアーのテスト3回目。
ルアーの特性にもマッチしてきており、アップ、ダウン、クロス、ダウンクロス、フォール、トゥイッチ、ステイなどなど、色々楽しみながらアクションを加えている。
これできっちり結果を出していればテスターとしての役割を果たしていることになるのだが、さにあらず。


先週は、テストを切り上げ早々に支流に逃げたのだが、今日は何が何でもがんばるつもりで入渓した。
そういう殺気立った気配をヤマメは敏感に察知するのだろう。
この川には魚がいないのではないかと疑心暗鬼になるくらい反応がない。



ようやくバイトしたのは、15cmの幼稚園児。
ぱっとしない。
いやんなっちゃう。



プロトルアーは、ぼかしを入れているので、そこんとこよろしく。
この2匹を釣るだけで2時間を要した。
先週もチビばかりだったが、それなりの祭りは楽しめたし、外道のニジマスの引きも悪くはなかった。
今日はだめだ。


プロトからあなさんミノーに切り換えたとたん、保育園児が絡んできた。
ルアーをピックアップするまで、ヤマメがついていることに気づかなかった。
うーむ、パッとしない。


この一尾で大きくため息をつき、退渓を決めた。
ポツポツ雨が、いつの間にかシトシト雨に変わっていた。
レインウェアも持ってきていないし、このへんが潮時だ。
しょぼくれた中年アングラーは、雨に濡れてますますしょぼくれていく。


週末を心やすらかに過ごすためには、別の何かで気を紛らわすことが大切で、それは生きていく上での必要な知恵だ。
渓魚にそっぽ向かれた今は、なじみの店で蕎麦をたぐるに限る。



エッジの立った蕎麦はのど越しよろしく、さくさくの天ぷらは抹茶塩の香りとともにいただく。




蕎麦をもう一枚お代わりしようかと思ったが、天ぷらが盛りだくさんでお腹いっぱいになってしまった。
美味しいものを食べると元気がでる。
単純思考の中年アングラーは、来週末の三連休に向けて気持ちを立て直すのであった。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラスト1ヶ月 | トップ | 開高健ゆかりの地を訪ねる釣り旅 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiruma)
2021-09-12 16:19:26
そうだ!!
来週はプロトのテストはやめて、支流に岩魚を釣りにいこう!
返信する
お返事 (papachan)
2021-09-13 20:44:54
>hirumaさん
こんにちは!
素晴らしいプロトをお預かりしながら、こんな不甲斐ない釣果で本当に申し訳ないです。

三連休は、台風の進路が気になります。
釣りができるといいのですが…
返信する
Unknown (はだっち)
2021-09-14 15:22:45
プロトのテストお疲れ様です
良いも悪いも釣果に反映するのでwそれをどっちに持っていくか?が大変っすよね〜
新作を預かると気が引き締まる思いですww
返信する
お返事 (papachan)
2021-09-14 20:04:14
>はだっちさん
こんにちは!
なかなか結果を出せなくて、少々焦っております。
とても完成度の高いプロトタイプなので、自分の腕の無さに落胆しているところです。
気持ちを立て直して、禁漁までがんばります!!
返信する
Unknown (高崎)
2021-09-15 20:23:57
papachanさんほどのベテランアングラ-になると腕の差なんてあろうはずもなく
溪魚がそこに居れば釣れるし居なければ釣れない、ただこれだけの差であろうかと思います。
まあ釣りは刺身のツマ、釣れない時は旨い蕎麦を手繰れば一日が幸せ気分で終われるというものでございましょう!
返信する
お返事 (papachan)
2021-09-15 22:11:18
>高崎さん
こんにちは!
長いことやっているだけでちっともベテランじゃないですよ~。
釣りが本当に上手い人って、難しい状況でもしっかり結果を出すんですよね。
まだまだ伸びしろがあると信じ込んで、頑張りたいと思います。
そして、美味しい蕎麦も追及していきたいと思います。(笑)
返信する

コメントを投稿