お気楽ナチュラリスト

都内に住んでも心はナチュラリスト。
週末は山と川で遊びたい。

ヤマトイワナを探す旅 (後編)

2012年06月25日 | 釣り
以前、どこかの釣り雑誌にヤマトイワナを「神が降臨した魚」と表現していた。
太古からの姿を受け継ぐ純血に出会ったとき、迷える釣り人は果たしてどうなるのか。



二日目。
今日もよい天気。
標高1000mを超す開田高原の朝は空気がヒンヤリして心地よい。


今日こそヤマトイワナを釣るべく、密かに闘志を燃やして美味しい朝ご飯をもりもりいただく。
一晩お世話になった「プチビラMTおんたけ」を後にし、7時40分入渓。

教えていただいた入渓点から遡行を開始したが、反応がすこぶるよくない。
一応、ちらほらとチェイスは確認できるのだが、ルアーをちら見して隠れてしまう。
そのうち反応がぴたっと無くなってしまった。

このままではヤマトを見ることなく帰京か?とあきらめムードが蔓延してきたころ、石の上に先行者の明瞭な足跡を発見。
石の上の濡れ具合から見て、数分前に通過したようである。
これじゃぁ、釣れないわけだ。
急いで川を下り、先ほどの入渓点から退渓。

次の候補となる地点へ移動した。

こちらも反応が乏しい。
落ち込みや岩のまわりの緩流を狙ってルアーを送り込むが、さそいに乗っては来ない。
魚の機嫌が悪いのか、自分の腕が未熟なのか。
ヤマトイワナへの道のりは、そうそう簡単なものじゃないなと厳しさを知る。

それでも諦めずにていねいに小さなポイントへ打ち込みながら進むと、果たして結果は出た。
白泡の下から真っ黒い姿がラインの先でぐねぐねと暴れている。

ついに出た! ヤマトイワナだ!




白点は一切無く、血のような朱点。正真正銘の純血のヤマトイワナだ。
やっと出会えた。あまりの感動にカメラを持つ手が震えた。


しかし、これだけでは終わらなかった。
クライマックスは、この数十分後に訪れる。

そいつは、退渓点の目の前の小さなポイントに潜んでいた。


出ました! どーんと尺ヤマト。ジャスト30cm!


もう頭の中は真っ白。夢中でシャッターを切りまくった。
こんな幸運があっていいのだろうか。


渾身の力を込めてルアーに襲いかかったのだろうか。ベリーのフックは上あごにがっちり掛かり、テールフックは下あごの外側にこれまたがっちり掛かっていた。


ヤマトイワナを探す旅は、尺ヤマトというサプライズで有終の美を飾った。


開田高原、最高!


----------------------------------------------
木曽川漁業協同組合 電話 0264-22-2580
 日釣り券 1,050円(消費税込み)
 年   券 5,250円(消費税込み)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマトイワナを探す旅 (中編) | トップ | こんなこと聞くのもなんですが… »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jbopper)
2012-06-25 14:11:16
(…と、先ほど中編にコメントを入れたら、直に後編ですね!)

やりましたね!
尺ヤマトゲット、おめでとうございます!!!
このヌメナメした感じがまた太古から血を引き継ぐヤマトっぽくて良いです!
しかし、探索2日目で尺を釣上げるとは、流石です。
返信する
Unknown (sora)
2012-06-25 19:21:08
やりましたね!(^-^)
尺ヤマトとは、忘れられない釣行になりましたね!
心からおめでとうございます!
羨望の眼差しです!
返信する
お返事 (papachan)
2012-06-25 21:35:07
>jbopperさん
こんばんは!
一気にアップしてしまいました(笑)
今回は本当に運がよかったのだと思います。
ヤマトイワナは、独特の雰囲気がありました。
とても感慨深かったです。
これに味をしめて、次回行ったらボウズとか。
よくある話ですよね。

>soraさん
こんばんは!
ありがとうございます。
今期初の尺物がヤマトイワナなんて、一生忘れられない思い出になりました。
開田高原、最高ですよ。
soraさん好みの渓がたくさんありますよ。
今度一緒に行きましょう。
返信する
Unknown (えむやま)
2012-06-25 21:36:33
すごいの釣れましたね。
鮮やかな木曽ヤマトですね。天竜川水系だと中編の白点なしタイプのような気がします。
ヤマトは背中を上にして見ると、イワナに見えないですよね。
おめでとうございました。
返信する
Unknown (バカッパヤ)
2012-06-25 23:27:50
尺ヤマトですかぁ~
おめでとうございます!
執念ですね。神が微笑んだっ!

信じる者は・・・


持ってますねぇ~
返信する
Unknown (あな)
2012-06-25 23:53:55
ヤマトイワナサイコー!
開田高原サイコー!
パパさんサイコー!
サイコーずくしの釣行になりましたね^^
写真も凄い綺麗に撮れて、あのお店に飾って貰ったらどうでしょうか!
返信する
shaku (memo)
2012-06-26 00:10:15
おめでとうございます!
やりましたね、やっちゃいましたね☆
初トライでイキナリの尺ヤマト、いや~お見事。
尺ヤマトってイイ響きですね~。尺ヤマト!尺ヤマト!
今年の年賀状の写真は決まっちゃいましたね~。
次は南アルプス水系のヤマト?それとも遠山水系のヤマト?
返信する
Unknown (かぶお)
2012-06-26 20:07:46
おめでとうございます。
ドラマのような出来事!

夢がかないましたね!!

釣れた事はもちろん、楽しそうで羨ましいです。
返信する
Unknown (Landlocker)
2012-06-26 22:05:03
テーマを掲げた釣りって、素敵です。
さらにドラマティックな展開、希少な尺ヤマト!
お見事です。
もうエクスタシーですね。
返信する
お返事 (papachan)
2012-06-26 23:21:14
>えむやまさん
こんばんは!
なるほど、ヤマトイワナも天竜川水系になると、また別の個性があるのですね。
こうなるといろんなヤマトに出会いたくなりますね。

>バカッパヤさん
こんばんは!
今回は釣りの神様が味方してくれましたね。
悪いことの次は良いことがあるもんですね。
ということは、次は悪いこと?(笑)
次もイイコトがあったら「持ってる」ということで!

>あなさん
こんばんは!
いや~、本当にサイコーの2日間でした。
行ってみたくなるでしょう?
そのうち山吉に写真持って行くので、自慢話を聞いてやってくださいね。

>memoさん
こんばんは!
ありがとうございます!
尺ヤマト、いい響きでしょう?
年賀状の前に暑中見舞いで使いますから楽しみにしていてくださいね。(笑)

>かぶおさん
こんばんは!
尺ヤマトは、本当に納竿直前のポイントだったので自分でもビックリしました。
ちょっと夢が叶いすぎて怖いです。
今回は一人で楽しんでしまいましたので、次回はみんなで合宿?

>Landlockerさん
こんばんは!
ヤマトイワナは数年来の課題だったので、嬉しさも倍増です。
脳内モルヒネが噴出しまくりでした。
そのうち木曽ヤマトもゴギのように絶滅危惧種になってしまうかもしれません。
出会えるうちに足を運びたい、そんな気持になりました。
返信する

コメントを投稿