お気楽ナチュラリスト

都内に住んでも心はナチュラリスト。
週末は山と川で遊びたい。

大ショック

2007年06月10日 | 釣り
昨日から今日にかけて多摩地区全域に大雨洪水注意報が出ていたので、今日はハナから釣りなどあきらめていた。
午前中から雷がゴロゴロ鳴っていて、こりゃー凄そうだと時折窓の外など眺めながら「笑っていいとも増刊号」をごろ寝で見る。

午後になると雨は止んでしまい、日差しも出てきた。
ほどよく増水した川は、イブニングで爆釣か?
一度そう考えると居ても立ってもいられない。

結局、行ってしまうのだ。

だが、しかし、やっぱり、みんな考えることは同じ。
目指した秋川水系の支流には、車が点々と駐車されている。
数えてみたら16台。
もー
時間がないので、適当なところで入渓する。

雨上がりの渓は、緑の香が一段と濃くなっている。
野いちご(クサイチゴ)が、たくさん実を付けていた。

口に放り込むと、爽やかな甘さが広がる。

さて、肝心の釣りは…
先行者がいたのだろう。
案の定、反応してくれるのはオチビだけ。

ほらね。
テントウムシに食いついたのは7~8cmのいたいけなヤマメ。


こんなのばっかりよ。

午後の渓は、日差しも手伝ってけっこう蒸し蒸ししている。
汗が滲み、偏光グラスも曇ってきたので、外して帽子のツバに掛けておく。

まもなく時間切れ。
スピードをあげて、どんどん遡行していく。
釣れるのはチビばかりで、いいかげん面倒になってきた。
そろそろ退渓しようと思った矢先に先行者を発見。
踏ん切りがついた。

と、ここであることに気が付いた。

あーーーーーーーーー!
偏光グラスがなーーーーーーーい!!!

帽子のツバに引っ掛けておいたのをすっかり忘れていた。
自分が通ってきたところを必死に見て回ったが、落としたところは渓なのだ。
見つかるワケがない。

慣れない時間帯に入渓したのがいけなかったのか。
幼魚虐待の恨みを買ったのか。
どっちしても自業自得なのだ。

あ~あ…
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレストリアル | トップ | 泣き尺 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tetsu)
2007-06-11 18:41:16
papachanさん こんにちは

サングラス やってしまいましたね。。。。。。。。

ボクもバス釣りしてる時に 2回なくしました
2回ともフローターで 池に浮いている時に 落としてしまい ゆっくり沈んでゆくのを悲しく見つめていたのを 覚えています
それから カッコはよくないですが しばらくは紐をつけていました。。。。
いまは ユニクロ愛用者です・・・・・・
返信する
やっちゃいました (papachan)
2007-06-11 22:30:12
tetsuさん、こんばんは。
やっちゃいましたよ。とほほです。
清水の舞台から飛び降りる決心で買った品だけに、自分の迂闊さにあきれるやら、腹が立つやら、情けないやら…。

来週、もう一度探してみようと考えています。
それでもなかったら…

ユニクロ、調子いいですか???
返信する
どんも~☆ (疑似餌竿振侍)
2007-06-12 12:16:01
噂の妖怪占いで、一万年に一人と言われる天才肌の悪魔くんこと疑似です^^;



バルサミノーって引いてて楽しいッスよね!



プラと違って マニュアルというか、なんつーか。。。



こちらでアクションつけないと全く釣れない時ありますもん!(下手なだけ?)



けど、そのマニュアルが楽しい!!!



最近は、前に使ってた渓流サイズミノーをニタニタしながら妄想して鱒。。。



偏光はオイラもユニクロ派です!

安いから各色揃えて使い別けてますが 今年のユニクロのデザインはイマイチかな~?



けど、安いのでお試しアレ☆
返信する
うう~ん・・・ (sugar)
2007-06-12 20:08:02
papaさん、今晩はー☆

ツラカッタっすね~・・・
何であれ、ロストするのは悲しいもんですよね・・・

偏光グラスですか・・・

みんなイイなぁ・・・そんなのあるのかぁ・・・(涙。。。
どんな風に水の中?が見えるんだろう・・・???


偏光グラスではないと思うけど、俺も一応あります、100円ショップの「サングラス」(ど爆!
クルマ乗る時の夕陽や朝陽が眩しい時しか使わないけどね。

随分前、釣具屋さんでその「偏光グラス」つうもんの値段を見て!「超~ビックリこいた!!

つうか、呆れた。
世の中には、こんな高価なもの(失礼、悪気はありません)買える人もいるんだなぁ・・・と、只々、唖然。

俺は子供達が成人して~結婚するまで?超~貧乏アングラー?は抜け出しそうにありません。。。
返信する
一万年に一人の擬似さん (papachan)
2007-06-12 21:22:42
擬似さん、こんばんは~!
妖怪占いで「悪魔くん」なんてキャラがあったんすね。
私の周りの人にはいませんでしたよ。
さすが、以前からただものではないとお見受けしておりました。

バルサって本当に自分で動かすルアーなんですね。
今までは、ルアーそのもののポテンシャルに助けられていたということを痛感しました。
やはり行き着くところは、バルサですかね。それもノーアクションの。
これで魚を誘えるようになればホンモノ?

ユニクロ情報、ありがとうございます。
近くのお店に行ってみますね。
返信する
sugarさん (papachan)
2007-06-12 21:28:46
sugarさん、こんばんは~!

そうなんですよ。
あきれるほど高価な偏光グラスをロストしました。

ただ、やっぱりそれだけの価値はあったんです。
水の中が見えるんですよ。
そのおかげで、「釣れちゃった」から「釣った」に変わりましたから。

週末、もう一度探索に行きます。
見つからないと思うけど、あきらめきれない…。
ユニクロは、それからにします…。とほほ。
返信する
リアクションバイト 3 (sugar)
2007-06-12 22:04:00
papaさん、先程は自分のブログに連続レス有難う御座いました。
非常に参考になりました!。


>水の中が見えるんですよ。

この言葉の持つ意味はスゴイ。。。
丸で夢のような世界です。。。

欲しい。。。たまらなく、欲しい。。。

けど・・・なんか・・・ドンドン道具が進化していくのって・・・
益々魚と対等でなくなる・・・と感じるのは俺だけかな???


けど、あったら便利なんだろうなぁ・・・
ああぁ・・・擬似ちゃん、ユニクロでイイから!俺に(安く、爆)売って~!
返信する
Unknown (papachan)
2007-06-12 22:37:35
sugarさん、こちらこそコメントありがとうございます。

魚と対等か否かということになると、たしかに道具の進化は対等という考えからは遠ざかっていくかもしれませんね。
でも、自分としてはその効果のおかげで、大好きな渓魚と一層お近づきになれる♪と考えたいと思います。
(ちょっと都合が良すぎ?)

それに、偏光グラスの効果は、川を渡渉するときなどにも発揮します。
渓流は流れも川底も複雑ですから、少しでも川の中が見えていた方が安全です。
返信する

コメントを投稿