助産師チエのブログ

新しい命の誕生の場で、生まれたての赤ちゃんに癒されての毎日です。感じたこと、考えたことを気軽につづっていきます。

アロマクラフト

2006-08-30 01:26:45 | Weblog
今日、弟が帰っていきました。時間に余裕があるように行ったつもりですが、
夏休みのせいか空港はかなり混雑していました。

夜はアロマの授業がありました。
毎回授業の度にアロマクラフトを作っていて楽しいです。
今日は、自分オリジナルの香水を作りました!!!
今日習った部分は、試験には出ないみたいですがおもしろかったです。
私は香水というものをほとんど買ったことがありません。でも、今日勉強して興味を持つことができました。
アロマの製油では、本物の香水を作ることはできませんが香水みたいなものは作れます。それが今日作成したものです。
香りにはそれぞれその強さを示す指標があります。
ベースノートは持続時間長くしっかりとしたもの、トップノートはすぐに飛んでしまうもの、その中間がミドルノート。
それぞれから自分の好きな香りを選びます。ブレンドして作ったオリジナルの香りは、時間とともにトップノートから弱くなっていきますよね。そうすると、最初の香りと変わっていきます。そんな変化も楽しめるのです。
そこまでイメージして香りを選んでいくとおもしろいと思います。

私は、さわやかでちょっとやさしい感じのイメージで作ってみました。

作り方:90%アルコール水をキャリアにして製油を25%ブレンド
①無水エタノール3.6ccとミネラルウォーター0.4ccを混ぜてガラス製容器に入れる。
②トップ、ミドル、ベースの割合が2:2:1になるように製油を加える。(全部で25滴)
私が選んで入れた製油は・・・
トップ:カルダモン3滴、ペパーミント3滴、スウィートオレンジ4滴
ミドル:ブラックペッパー2滴、ジャスミン5滴、マジョラム3滴
ベース:シダーウッド2滴、フランキンセンス3滴

なかな良い香りです!

おもしろいので、これからもいろんなイメージで香りのブレンドしてみたいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。