気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

オオハンゴウソウ

2020年08月30日 | 花・ 植物

トップ画像は朝露が付いたり、足下には緑色のいがぐりも落ちていたり、確実に秋は来てますね

この花は園芸種のルドベキアに似てる気がしますが。。。駆除しなきゃいけない花です。

蜘蛛の巣も沢山あります。

お日様が出ると黄色って イマイチなんです。

段戸湖の受付事務所の側に手洗いの所で カミキリムシ?

ステンレスの流しで足が滑って逃げられなくて、飛べないんでしょうかね

触れないので(怖くて 噛まれそうでしょ)枝を探して来て助けてあげましたが

体力を使い果たしたのか暫く逃げもせず ジットしてました。

道中写したい所が沢山有り 帰りにと思った場所はお日様が出ると、早朝と全然違う景色で写すのを辞めました。

秋の下見 紅葉の頃になると 川も赤くなって良い感じかも

この日も誰もいない場所での撮影でした。

雨が降れば行こうと思っていたのに全然雨も降らず 花も終盤になってきたので行って来ました。

晴天の日は一カ所しか写せないのが、遠くまで出かけても勿体ないかな

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見ていて飽きないもの | トップ | 今日から9月 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小夏)
2020-08-31 11:22:36
ルドベキアタカオと思って見てました、
違うのですね。
外来種、強いですね。
もう一つの黄色い花、あれも抜いても抜いても、出てくるとか。
でも、かわいい花だと思いますが。
昔は、お盆過ぎると、暑さもちょっと一息だったのですが、変わってしまいましたね。
赤く閉まる秋はいつになるのでしょうかね〜?
待ち遠しいです。
返信する
小夏さん~♪ (あずき)
2020-09-01 07:18:29
ルドベキアの正式名長い名前ですね
覚えられないです💦
外来種ってどうしてこんなに強いのでしょうね
もう一つの黄色い花??なんでしょセイタカアワダチソウ?でも可愛くないし・・・アレルギーの元ですからよりそう思います。

お盆を過ぎて気温は下がりませんが日は短くなってきましたね
秋がほんと待ち同しいです。小夏さん迎えに行って来て(笑)
返信する
Unknown (山小屋)
2020-09-01 09:35:55
オオハンゴンソウ・・・
繁殖力が強い外来種です。
園芸種のルドべキア・タカオとはまったく
別物です。
野生化しているのを見かけますが、駆除も
なかなかたいへんなようです。

ステンレスの流しにいたのはクワガタムシです。
持って帰れば子供達が大喜びしたと思います。
2匹いれば格闘させることができます。
主にコナラの木にいる昆虫です。

返信する
山小屋さん~♪ (あずき)
2020-09-01 16:46:02
高山植物も園芸種に似ている花が結構ある気がします。

>クワガタムシ この森の住人ですから
きららの森って素敵な名前が付いてる場所です。
返信する

コメントを投稿

花・ 植物」カテゴリの最新記事