気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

紅葉の釈迦が岳 (1.092m)

2010年11月08日 | 
文句なしの晴天の土曜日は予定有り
前日程ではないけど、雨の心配はなさそうな7日日曜日
鈴鹿の山へ行ってきました。
この日は、大学駅伝
高速混むかな・・・早朝出発の我が家には関係なかったです。

朝明駐車場に車を止めて、中尾根コースで登ります。

日が出るともっと綺麗なのに・・・でも綺麗です!
向こうの稜線は下りに歩く登山道です。

   S11078272

   S1107836

松尾尾根との合流点を過ぎると
愛知県登山大会中で(登山の大会初めて聞きました)松尾尾根から登ってきた若者が
大きな荷物を背負ってきます。
ここはガレ場の上です。危ない場所なのでガレ場の始まりと、終わりは先生が待機
動いてる人は良いけど、風に吹かれていっぱい着こんでても先生は寒そうでした。

   S1107849

最高点を過ぎると分技があり、山頂からは四日市の街並がかすんでみえました。

大きなリュックを背負ってる大会中の学生さん
おっちゃん、おばちゃんはつい聞きたくなって聞いたら
4人1グループ 16kの荷物を背負ってるそうです。
高校と書いてあるゼッケンと学校名だけ中学生?のグループもいたかも知れません。
小さなゼッケンの3名のグループ彼女達は、メンバーが集まらず、オープン参加なので
荷物小さめって話してくれた。
前を行く2人も人数が少ないし、ゼッケンも小さいのでオープン参加みたいです。

   S1107929

   S1107944

  歩いて来たガレ場です。
   S1107958

大きく崩れた所をズームしてみます。
崩れた所でも頑張ってる木にエールを送りたい
根っこを張って頑張ってね

   S11079583

羽鳥峰峠の石の上で一休み
下山頃に青空が覗いてきました。

   S11071101_2

紅葉も1.000m付近はもう終わりで、段々下って来てます。
今回も下山する頃空一面青空
最近早起きが外れてるけど、夕暮れが早くなってる今の時期は
外れても早くから登らなきゃです。


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天白川散策 | トップ | 山の帰り道 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あずきさん、こんばんは! (山小屋)
2010-11-09 01:54:50
あずきさん、こんばんは!
「この紅葉、見て!」って声が聞こえた
ので目が醒めました。(笑)

鎌ヶ岳でなく、釈迦ヶ岳だったのですね。
もっと晴れていればきれいな紅葉が
楽しめたことと思います。
でもこれで充分ですね。
あずきさんも高校生に間違えられたの
ではないでしょうか?(笑)
雲取でも同じような紅葉が楽しめました。
いつかこのあたりも歩いてみたいです。
返信する
あずきさん (もぐたん)
2010-11-09 06:09:44
あずきさん

紅葉が見事ですね、登山競技が
あるのは知っていましたが、大会のであった事はなくて、どんな採点方法するんでしょうね、インターハイや国体にもあるみたいです

正式参加とオープン参加とあるんだと初めて知りました。
返信する
すご~い! (かなかな)
2010-11-09 07:08:03
すご~い!
きれい~!
山全体が見事に染まっていますね。
大学駅伝の日に愛知県登山大会もあったのですね。
近頃の若者は・・・とか思うことありますが、こんなエライ学生さんたちがいるのですね~。
せんべい齧りながら駅伝見とっちゃあきませんねぇ・・・。
お料理にパンに登山に写真にあずきさんはエライです!
返信する
あずきさん・・・素晴らしい!画像ばかりですね・... (武さん)
2010-11-09 15:28:28
あずきさん・・・素晴らしい!画像ばかりですね・・・!
紅葉も、いよいよ、本格化してまいりましたね・・・!
「釈迦が岳」?鈴鹿山系の山の一つでしょうが、あずきさんの、ブログへの画像のアップのテクニックが素晴らしいのか?
写真の撮り方がいいのか、素晴らしい、初期の紅葉の山並みの表情が、実に、綺麗に掲示されて、鈴鹿の山の雰囲気を直に、味わっているような、錯覚さえ感じるような、見事な記事です。

「愛知県登山大会?」学生さんばかり?の大会ですか・・・?
グループの一組の人数が足りなかった?3人さんの中に、あずきさんが、学生に変身して、参加されたら、良かったのに・・・ね?

山登り愛好家のあずきさんにとって、将来を担う、若いみなさん達が、こうして、登山大会に参加してくれているのは、たいへん、喜ばしいことで、頼もしく思われたのと?ちがいますか・・・!
また、素晴らしい、画像を拝見させて下さい。有り難う!

先日
返信する
山小屋さん~♪ (あずき)
2010-11-09 16:25:14
山小屋さん~♪
鎌が岳は春登ったので、静かな山を選びました。
晴れていたら最高の紅葉だったと思います。
雲取の紅葉は遠くは雪化粧の山も見れますね

鈴鹿の山も是非どうぞ~
ご案内します~って言いたいけど案内人が亀歩き
後ろから指示しますか(笑)
返信する
もぐたん~♪ (あずき)
2010-11-09 16:31:05
もぐたん~♪
登山のインターハイへぇ~知らない事ばかりです。
荷物の重さが決まってるので、出発点で石をリョックに入れてる人もいました。
その時は気がつかず、登山道の修理の人だと思っていました。
4人グループが規定時間に下山しなければいけないみたいです。
返信する
かなかなさん~♪ (あずき)
2010-11-09 16:35:06
かなかなさん~♪
スポーツにいい時期なので、色々催しが有るようですね

>せんべいをかじりながら。。。
同じです~テレビの番
バレー、野球、フィギュアと土曜日は忙しかったです。
返信する
武さん~♪ (あずき)
2010-11-09 16:37:00
武さん~♪
写真は下手ですが
紅葉は見ごろでした。
青空なら山並をもっと写せるんですが
白い空でいけませんでした。
返信する
もみじ狩りも登山ですか (ひーちゃん)
2010-11-09 17:14:29
もみじ狩りも登山ですか
やるもんですね~~
私たちは車で滝山峡まで
温井ダムをひとまわり
写真を撮って
小雨もふる寒い日で
すぐにひきあげました
下から眺めているだけの紅葉より
こうやって登ってみる紅葉の方が
迫力があるに決まっていますね
山登りの競技 やっぱりタイムを競うのでしょうか
荷物の重さも決められているんですね
あずきさんたちも オープン参加ですね
返信する
紅葉の山、きれいですね~。 (あずき@ねこや)
2010-11-09 17:36:11
紅葉の山、きれいですね~。
相変わらず家にいてみなさんのブログで紅葉楽しんでます(^^)

今日は汗ばむくらいの気温だったのが
夕方から急に寒くなりました。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事