気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

上高地 ニリンソウ

2014年05月29日 | 花・ 植物
26日朝 期待した寒さは無し
あれ~晴れ予報だったのに、穂高に雲がかかっています

   Ko254531

朝食を食べ せっかく早朝にここにいるので静かな河童橋で撮影です。

焼岳さん~おはよう

   Koa6371

定番の穂高さんおはよう

   Ka256431

さぁーニリンソウを見に ボツボツ徳澤園まで
ミドリニリンソウ  見つけると幸せになれる花だそうで 「happy green」 とも呼ばれてる花。

白い縁取りだったり
      Mi25852

全体がグリーンのや
   Mi258501

縁がピンクだったり 色々あります。
でもニリンソウは白が可憐で妖精のような花

   Ni258031

葉っぱの陰で寄りそう フ・タ・リ

   Ni258452

   Ni258551

徳澤園の前も

   To259421


テント場

   To259541

冬期小屋の看板 ハナちゃん 夏は奥でお休み中です。

      Tohana

上高地のなんだろ 住人 小さな赤ちゃんが産まれて 遊んで貰えず寂しくなったのかなっ
私達にポーズをとってくれました。

   Ka2510151

群生のニリンソウの中で一緒に咲いていた花は

   Kamikoutinohana1

左上 ハシリドコロ 間違えて食べると幻覚症状を起こして所構わず走りまわる そんな由来があるそうです。
右上 ツバメオモトの蕾
左下 サンカヨウ
右下 シロバナエンレイソウ

この時期 小梨平でゆっくりして、徳澤園まで花を見ながら歩く
気持ちが良くて恒例行事になっています 来年もよろしく~楽しみにしています♪





   




   

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑の上高地 | トップ | 絶景♪ 唐松岳 (2696m) »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>期待した寒さ・・・ (aba-n-c)
2014-05-29 21:30:48
>期待した寒さ・・・
わぁ~ついて行けないわょ~!寒いの苦手です。

「テント場」って言う場所が有るのね・知らなかった!
(勉強不足)

全体がグリーンの二輪草は・始めて見ました。そう言うのがあるのね?
おさるちゃんの回りの植物は山蕗?

返信する
ニリンソウの大群生は 3度ほど見ましたが 懐か... (はなちゃん)
2014-05-29 22:55:28
ニリンソウの大群生は 3度ほど見ましたが 懐かしいです。あずきちゃんのこのコースは大好き、というか、これなら歩けるから。
それに 道中の野草のかわいらしいこと、新緑の中を歩くの最高に気持ちいいですね。
色とりどりのテントもびっくりしたのでした。
懐かしい写真をいっぱい見せてもらって また歩いた気分です。ありがとう。
返信する
難民の夜逃げには笑いましたが、 (ゆず茶)
2014-05-30 19:02:47
難民の夜逃げには笑いましたが、
ランチタイム&森のレストラン
ついでに花嫁のウエディングも素敵♪

恒例行事のニリンソウ…緑と白がすがすがしくていいですね。
返信する
aba-n-cさん~♪ (あずき)
2014-05-30 20:28:41
aba-n-cさん~♪
寒いと朝露がニリンソウに付いて綺麗だし
空気がシャキッとしてそうでしよ
そう山蕗 国立公園だから残念採れなくて
煮ると美味しいでしようね
返信する
はなちやん~♪ (あずき)
2014-05-30 20:31:24
はなちやん~♪
このコースは歩けますね
気持ちいいですよね
来年如何ですか
返信する
ゆずちゃん~♪ (あずき)
2014-05-30 20:32:58
ゆずちゃん~♪
恒例行事来年は参加しませんか?
返信する
あずきさん 寒くなかった次の日 ()
2014-05-30 21:21:31
あずきさん 寒くなかった次の日
期待した 川霧出ませんでしたね。
来年は キ~ンと 冷えてバッチリと行きたいものですね。

あ~ また 山行きたいです。 エンジンが 掛かりました。
返信する
ミドリニリンソウ・・・ (山小屋)
2014-05-31 06:41:07
ミドリニリンソウ・・・
しっかり見つけましたね。
きっとよいことがあると思います。

ニリンソウの花びらにみえるのは
元々はガクが変化したものです。
従って緑に里帰りしてもおかしくありません。
返信する
梓さん~♪ (あずき)
2014-06-02 15:59:19
梓さん~♪
エンジン全開 夏山に向かって良かったです。
お世話になりました、綺麗でしたね
来年も。。。。鬼は大爆笑でしょう~
でも楽しみにしています。
返信する
山小屋さん~♪ (あずき)
2014-06-02 16:01:08
山小屋さん~♪
>ニリンソウの花弁に見えるのは、ガクだったのですか
へぇ~ 葉っぱの色に戻ったって事ですね
サンリンソウやヨンリンソウもありました。
返信する

コメントを投稿

花・ 植物」カテゴリの最新記事