気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

季節が変わる日

2022年02月04日 | 日記・エッセイ・コラム

そして今日は立春ただ上手くいかない季節の移りようで

明日は雪予報が出ています

昨日は毎年同じように恵方巻を作って

豆まきは室内は袋のまま 外は無し(笑) 福は内だけで良いです

最近面倒な世の中で、豆まきは食べ物をまくのがいけないとか、昔からやってる行事良いと思うけど

そう言いながら イワシは生のイワシを煮たけど 本当は干物で頭を柊に刺して玄関の外に飾るらしいです。

圧力鍋で煮たので頭もやわやわ飾れません

立春の今日は スプリングカラー(勝手に自分が思ってますが)の黄色の花

蝋梅を写して春を感じてます。

オリンピック始まりますね 今日はスケート団体を見ていました。

昨夜はモーグルの予選を見てたけど、膝は大丈夫?年をとってから膝痛に悩まされませんように

要らぬ心配をしていました

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月になりました。 | トップ | 雪景色でした。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shb3539)
2022-02-04 17:08:05
蝋梅の撮り方うまいですね。参考になりました。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-02-04 19:20:42
今日は立春・・・
でも名前だけの春です。

鬼の面・・・
以前もみたような・・・?

私も豆はまきませんでした。
ビールのおつまみとして食べました。
返信する
Unknown (小夏)
2022-02-04 22:19:31
豆まき、しましたよ。
七夕と一緒なのです、やめ時が。。。なかなかなのですよね。
やめてしまうと、何かあった時、あーあれをやめたからかな?思いそうで。

美しいですね、蝋梅。後ろの球ボケがすごく良いです。
こちらも雪が降るとからしいです。早く春が来てほしいですよ。
返信する
shb3539さん~♪ (あずき)
2022-02-05 16:54:07
上手いなんてとんでもありません
花を玉ボケの中に入れたり、バックの黒い中に入れたりして遊んでいました。
コメントをしなくて読み逃げをしました、雪が乗った蝋梅の写真ドラマチックでした。
返信する
山小屋さん~♪ (あずき)
2022-02-05 16:56:46
こちらは雪がちらつき寒い1日でした。
鬼の面は毎年お出ましです(笑)
豆ビールのおつまみそれも良いですね
返信する
小夏さん~♪ (あずき)
2022-02-05 17:00:03
日本の伝統的な行事残しておきたいと思います。
辞めなくて続けましょう(^_-)-☆
>あの時 そうそう思います、たまたまかもしれませんけど
こちら今日雪がちらつく日でした。
蝋梅 一瞬の暖かさを感じる色ですね
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事