気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

神無月

2006年10月01日 | 日記・エッセイ・コラム
早いものでもう10月
秋晴れのスタートを願っていたのに秋の長雨のようです。

神無月とは日本中の神様が出雲大社に集まり
お正月の打ち合わせを、されてる月だそうです。
なので今月は家とか庭木などはいじらない様にと、教えてくださる方がいらしたけど
庭・・・・くしゃくしゃで植え替えねばならない物があるけど
神様も遅刻の方に見ていただこう~と!
オジサンの休日のようにゴルフを見ていてずっと午後はテレビの前
藍ちゃん残念だったけどやはり華がある選手で応援したくなりますね
出かけれないので作ったのが「鬼まんじゅう」素朴なこの地方の食べ物ですが
芋と砂糖と小麦粉と水それだけしか使わないシンプルなものです。

61001_

柿が色好き始めたら裏の柿木には急に鳥達が集まってくるようになって
賑やかですが、昔はこんなにムクドリはいなかったと思うけど
もう少し待てば甘くて美味しいのに辛抱がないねー
この柿の木借景ですがとっても日本の秋を感じる風景で感謝です。

61002






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1人でぶらぶらと | トップ | 器屋さん~♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事