気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

雷鳥沢3日目 下山の日

2015年05月07日 | 

テントを撤収し荷物をまとめると・・・食材は減ったはずなのに

来た時より重いし、かさばってるふぅ~重たい

ザックの上に子亀のように小さなザックをつけて

すり鉢のような所にある テント場から脱出するには、いきなりの急登を後ろに転ばないように

登れば一番の難関を突破 みくりが池山荘が見えると沢山のギャラリーが見えて来ました。

もちろんお目当ては

荷物を置いて最後の撮影 夏には家族が増えてるかも

室堂ターミナルに着くと大賑わいの人だかりでした。バスとケーブルカーに乗り継ぎます。

ここのケーブルカーは大きな荷物を乗せる事が出来るのは、ダム工事をする時に資材や機材を乗せた為だそうです。

スキーやスノボそして大きなザックを乗せて登ったり、降りたりです。

係のお兄さん凄く力持ちで、やっとこ背負ってる私達の荷物をなんと!2個ヒョイって持って乗せてくれました。

丁度すれ違った時パシャッ

下山後は温泉に入って富山県=お寿司 と言っても回転ずしですけどね

立山市から富山市まで下道で行きますGW前こいのぼりが泳いでたり

桜も咲いて

立山連峰の麓に春が来てます、こんな景色好きです。

雪山を見ながら春を待つ麓 畑仕事も忙しくなりそう そして田園風景は雪解け水がダムの放流のように流れていて

美味しいお米が採れそうでした。

 *4月26日帰宅するとすぐに 昨年一緒にネパールに行った 山仲間さんから地震の一報が届く

慌ててネットで調べると、阪神淡路より大きな地震でした。

流れて来るニュースを見て 昨年お世話になったガイドさんシェルパさんは、無事かな・・・と気になりました。

お世話になった 旅行者のオーナーさんがブログ ツィッターを発信されてスタッフは無事ですと書いてあり

少しホットしましたが、山にガイドで行かれてると連絡が取れてないみたい・・・・

明るくて 一所懸命働く彼らがどうか無事でありますようにとただ願うばかりでしたが

地震後10日あまり 無事も確認できて良かったです。 

復興には時間はかかるでしょうが、無事だったので安心しております。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雷鳥沢テント泊2日目は | トップ | 星に願いを »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最終日も (もぐたん)
2015-05-07 19:40:00
青空が続きましたね
冬装備でテント泊、大きくて重たい荷物
頑張ったなぁ~と
私の今の状態では危惧されます

帰りもみくりが池で可愛い雷鳥に出会えてラッキー
ですね~
GW中はケーブル-カーもバスも大変な混雑だと
放送されていてその前で本当の良かったと思います
富山もこいのぼりが旗が風を受けて泳いでいて
喉かな景色、畑やたんぼの仕事は今が盛んでしょうね
返信する
Unknown (山小屋)
2015-05-08 07:49:22
↓の記事から読ませて貰いました。
テント泊だとどうしても荷物が重くなりますね。
食材はすべておっちゃんでしたか?
おちゃんの体格ならネパールでポーターをやっても
大丈夫だと思います。
素晴らしい雪山を楽しまれたようでよかったです。

この荷物を運ぶケーブルに乗ったことがあります。
美女平までのケーブルの最終便がでてしまい、何とか
これで運んでくれました。

ネパールの地震にはビックリしました。
私も今回のシェルパとFacebookで連絡がとれて無事が
確認できました。
返信する
もぐたん~♪ (あずき)
2015-05-08 10:38:55
以前ご一緒した時 夜逃げのようでしたね
思い出して笑えます、雪の中に冷凍していた食材が
縦走して戻ったら 雪から顔をだしていたり 楽しかったですね
今月末も「夜逃げ屋引っ越し隊」楽しみにしています♪

お天気は良かったのですが、朝夕は曇っていてやはり日本海側でしょうかね
この混み方 夏の剱岳も多いのかしら・・・
返信する
山小屋さん~♪ (あずき)
2015-05-08 10:45:03
お久しぶりです(^^)v
最近庭仕事に精を出していて、夜になると眠くて
中々PCに向かえなくて ご無沙汰しております。

えぇ~このケーブルに乗せてい頂けたのですか
いい記念ですね 私も乗りたいです(笑)
>おっちゃん とんでもない1年1年体力が落ちて来ると嘆いています。

シェルパさんと連絡がとれましたか良かったですね
村一つ無くなった場所も有るみたいです。
観光国 大打撃でしょうが、辛抱強い人達だし若い人が多い国なので、必ず復興してくれると信じています。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2015-05-08 20:45:07
雪の中 テント泊
こんな重そうな荷物をしょって
すごいな~
ライチョウさん 冬と夏は身体の色が違うのですね
知りませんでした
ネパールの地震
お知り合いのシェルパさん無事で良かったですね
山小屋さんも帰ったあとで幸いでした
返信する
ひーちゃん~♪ (あずき)
2015-05-08 21:44:28
荷物カメラ道具で6kありましたが、星が上手く写せず益々重く感じました。
雷鳥は弱い鳥なので、保護色に毛が変わるんです。
夏はウズラ色です(笑)

ネパールの地震 本当にご無事で良かったです。
山小屋さんも良かったですね
箱根も今不安な時 地球がどうかなってるのかしら
心配です。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事