気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

お盆ですね

2022年08月15日 | Weblog

日本列島縦に長い分、当地は雨が降ってもザート降っておしまい

庭にコーヒーやお茶 卵の殻を埋めているのですが、掘ると全然濡れて無い状態です。

お盆 宗派によって違うでしょうが 我が家は、3食お供えをする宗派で

以前は、忘れたけど決まったメニューを聞いていてそれに沿っていたけど

住職さんがご家族が召し上がる物や 故人が好きだった物なんでも構いませんと いい教えですね

2泊3日故人の好きな物 あり過ぎて大変です(笑)

好きな果物があまり無かった 義母がいちじくが好きだったのでお供えしたのを

タルトにしました、タルトは私とkちゃんの好物です。

先日久しぶりに焼いたバタートップ 

今朝はサンドイッチにしました。 昨日の朝はご飯とお味噌汁でしたが パンもいいよね

昨日のお昼はそうめん 今日は白玉ぜんざいにしようかと これおやつですかね

あんこ好きな愛犬ポロちゃん用 

色々好物を作るとおさがりを食べるし ビールは飲まなきゃいけないし毎日お腹がいっぱいです。

今日も高校野球を見ながらキッチンにずっといる状態の日々です。

今日は地元愛知 気合いが入ります(笑)

トップ画像は、今頃クレマチスが咲き始め蕾も沢山付いてます。

こんな暑い日にどうしちゃったんでしょう

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜涼み | トップ | 光のシャワー »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小夏)
2022-08-15 14:48:13
我が家と同じ宗派だと思います。
お膳、大変ですよね。鰹出汁とかダメですしね。
それに、今日は送団子ですね。

2時間くらい前に、ザーッと音がして、降り始めたので、急いで二階の窓を閉めに行きました。
階段を降りると、もう止んでましたよ、えっ!でした。
かえってムンムンして暑いです。
でも、北の方、まだまだ危険な降り方してるところもあるそうです、早く落ち着いて欲しいですね。

クレマチス、可愛いですね💕
返信する
Unknown (山小屋)
2022-08-15 19:48:32
お盆・・・
故郷では小さなお膳にいろんな料理を作って
備えていました。
赤飯なども炊いてお供えしていました。
こちらではなかなかそこまでできません。
リンゴやオレンジなどの果物を少し多く
供えました。
これなら暑くても少し日持ちします。
返信する
Unknown (小夏さん〜♪)
2022-08-15 20:36:17
お膳いい加減に作ってますので、最近は暑くて出かけないので楽しんでやってます。
おままごとのようですね😜
違う宗派のお友達も3食作ってるって言っていましたので
やらなくても良い宗派の方が少ないかも。。。
実家は楽な宗派でした。
クレマチスも今頃咲いて暑さにヨレヨレになってます。
雨同じような降り方で水やりパスにはならないですね
返信する
Unknown (山小屋さん〜♪)
2022-08-15 20:39:53
餅米で作る物が貴重だったのかもしれないですね
ご先祖を思い出す良い機会かもしれないですね
お盆ももう終わり、時が流れるのが早いですね
返信する
Unknown (shb3539)
2022-08-16 05:30:55
お盆 月日の経つのは早いですね。
 息子逝く 妻と同居に 先越され
 対座して 想い出交わす 墓参り
 の心境です。
返信する
shb3539さん~♪ (あずき)
2022-08-17 09:47:08
本当に月日の経つのは早いですね
息子さん。。。順番が違いますよね
何年経ってもそう思います。
返信する
紅茶国C村より (ゴンタ)
2022-08-18 09:00:47
ちょっと時間差で、はずれたコメント、ごめんなさい。そう、日本はお盆、だったんですよね。
子供の頃の迎え火、送り火、お坊さんが来て、
お盆用の祭壇を(亡き父が)作り、きゅうりやナスに割り箸をさして、馬にしたり・・・そうそう、ものすごく怖い地獄の絵を描いた掛け軸をいつもこの時期に飾っていました。なつかしく思い出されてしまいます。

タルトも食パンもプロが作ったみたいに立派ですね。いえ、きっとプロのものより、美味しいことでしょう。ご家族に喜ばれたことでしょうね。
返信する
ゴンタさん~♪ (あずき)
2022-08-18 10:08:20
きゅううりと茄子で作りました。
ご先祖様がきゅうりの馬に乗って急いで帰って来てく茄子の牛に乗ってゆっくり帰ると聞いた覚えがあります。
そんな怖い掛け軸の意味は何だったのでしょうね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事