~ちょっとユルメが理想です~

かなり放置・・・( ̄ω ̄;)

彼の実家に・・・

2009-06-29 | 日記

ちゃちゃさんとランチの日 夜、彼氏君の実家にご飯を御馳走になりにお邪魔しました~。


ランチから帰宅してハッ(@ ̄□ ̄@;)!!と気づいたのが



手土産がねぇーーーーーーーーーーー 




やばぃやばぃ

つーか、あれだけ巡ってたのに

自分の分しか頭になかった私っておバカさん。。。(´`;)



時間に焦りながらも、簡単に作れるパウンドケーキを



急いで作って出発!


この日は 超重要な話合いがあったのです。

それは



家 のこと。



前々から実家に入る入らないで彼と話合いはしていて

まぁ私は断固拒否してたんだけど(笑


それじゃぁ話も進まないじゃない~。 お互い歩み寄らなぁー と彼氏君は言うけど

そもそも、私は話を進める気も全く無いわけで。

歩み寄る=実家に入れ  ってことじゃんっ



はい無理~ (ーー゛)  と私は聞く耳持たなかったんだよね。

でも長い時間考えて

アパート代だって捨ててるようなもんだし、、、 あっ。そーいえば・・・



ずいぶん前に、彼が

「家を新しくするなら空いている土地の畑を潰してもいい」って言ってたっけ??


んじゃぁ、

その空いている土地に、小さくてもいいから家を建てさせて!と賭けとも言える条件を出したのです(←結構強引)


私はこれ以上歩み寄れないからね!! とここでもひと押しw


彼がこの条件を実家に持ち帰り、、、じゃぁ話し合いをしましょう。とこの日の席を設けてもらったのですが

意外にも

あっさりOKが出ました。



反対覚悟の話合いだったのに。 え? ほんとにいいの!?て感じです (笑



まぁ無事、決済が下りたので良しとするけどさ



話は結構先まで進んで

何坪取れるのか?

お金の問題。

間取りの問題、、、etc


消費税もいつ上がってもおかしくないし、原材料だって同じ。

どうせだったらということで



年内完成を目指すことになりました




いやー、、、後期はかなり忙しくなりそうです。。。

海外挙式の準備に披露宴の準備も同時進行 ( ̄◇ ̄;) アワワ



でも本心は楽しみが一番かな




このマイホーム計画。

新しくカテゴリ作って記録に残したいと思います♪ 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったよかった★ (ちゃちゃ)
2009-06-30 21:15:32
昨日は、ありがとでした

その後の話しもスムーズに進んだみたいで
よかったね~~

私はやっぱり今日
またマンゴーのために行ってきちゃったよ・・・
そのうち、更新します

今日も、まだ周年祭の案内でてなくて。
7月にはいってから
案内でるのかな~~
今年も行けるといいのにな~~
返信する
>ちゃちゃさん (エミコ)
2009-06-30 22:38:35
こちらこそ♪
ありがとうございました!

やっぱり行きましたね( ̄ー ̄)ルーテシア♪
実は私も・・・行こうと思ったけど行きませんでした~(笑

あの美味しそうなケーキ達が忘れられず。。。
明日は誘惑に負けてしまうかもしれません(笑
返信する
わーい♪ (piyoko)
2009-07-01 09:18:20
お家の件、うまいこと話が進んでよかったですね
私の実家もただ今、年内完成で新築準備進めてまして、今度の日曜日がようやく地鎮祭です。
家は色々こだわった為、予算もなかったのでその関係もあり打ち合わせが長引きましたし、3社ほど見積を取ったのでここまでこぎつけるのに結構時間かかりました
だけど、一生の大事な買い物なので、大変ですけどじっくり相談してステキなお家が完成するといいですね
何気に構想段階が1番楽しいんじゃないかと思ってます
海外挙式もステキ
あたしは式を挙げるとしても、こじんまりとなるのでうらやましいです
マイホーム計画の様子、楽しみにしています
私も実家の新築で少し勉強したので、お役に立てることがあれば何なりと
境遇が似てるので、是非ゆっくりランチでもしたいですね
返信する
>Piyokoさん (エミコ)
2009-07-01 09:35:00
そーなんですか!?

今建築中なんて、、、完成楽しみですね♪

是非とも、色々教えていただきたいっヾ(;´▽`A``
正直何から手をつければいいのかわかんない状態なんです~(´`;)
とりあえず雑誌とか展示場から入ろうとは思ってるんだけど。
決めることも沢山あるし。。。大変だぁ~(;→д←)
返信する
まずは・・・ (piyoko)
2009-07-01 11:59:10
雑誌である程度構想と予算をざっくり練ってから展示場行くといいと思います
やっぱりそれぞれのメーカーや工務店によって、かなり坪単価が違うので、まずは坪単価を決めて似合う所の展示場へいくつか行って見積をお願いするカタチがいいと思います
我が家は1社、予算オーバーのメーカーが気に入ってしまい見積をお願いしたのですが、結果、結局予算が合わずにお断りしたのです
たぶん『予算内に家を建てるコツ』(タイトルこんな感じ)という本とか色々あると思うので見てみるといいと思います
返信する
なるほど (エミコ)
2009-07-01 12:10:50
今日は早速そんな本を探しに本屋さんへ行ってこようと思います!

土地はあるのです。
工務店さんも、彼の実家を建てた 義父いわく腕のいい大工さんがいるそうでそちらにお願いすることになりそうです。

お抱えの設計士さんがいるそうなので
やっぱり設計士さんと直接お話しできたほうがいいですよね!?

大体いくらかかるのかとか
概算でも出してもらうのもいいですもんね♪

ありがとうございます!
これからチョイチョイ質問するかもしれないですけど(笑
よろしくです!

※)ちなみに、オール電化にしました!?
返信する
私も (みき)
2009-07-01 12:20:11
私もマイホームを建築することになり、
ちょうど明日から着工です

私も結婚する前に旦那さんの実家にみたいな
ことも話したりしたけど私は一緒に住むことより旦那さんの実家が魚沼で新潟を離れたくなくて無理って感じになって旦那さんが折れてくれた感じです。

素敵なお家が建つといいですね
返信する
では (piyoko)
2009-07-01 12:34:15
施工業者が決定しているのであれば、予算内にどこをどうするか構想を練るのに、展示場へ行くのはいいと思います
信頼できる業者さんが一番ですよ
家はそういうツテがなかったので、業者を決定するまでに時間がかかりました
お話しはしつこいくらいした方がいいですよ
我が家は材質にこだわりましたw
壁は珪藻土がいいとか、木は国産がいいとか。
材質を変えるだけでもかなりコスト変動するので、色々見たほうがいいと思いますよ
ちなみに、家はオール電化にしませんでした
返信する
>みきさん (エミコ)
2009-07-01 16:43:09
なんと、、、皆さん建設ラッシュっ!

魚沼は…遠いですねっ(-_-;)
明日から工事ということで
日に日に完成に近づく様を見るのも楽しそう~♪

返信する
>Piyokoさん (エミコ)
2009-07-01 16:54:24
珪藻土は良く聞きます。
最近劇的ビフォーアフターでも良く出てくるし!

そーですね!
信頼が一番っ♪ 本日は早速雑誌を購入しました。(結構いい値段するのね。。)
これから間取りや家のコンセプトを決めていきたいと思います♪
色々とありがとう♪

返信する